皆さんはいつごろから結婚に対して興味を持ち始めましたか?

多くの人たちが恐らく、20代半ばもしくは後半ごろだったのではないでしょうか。

結婚に対するモチベーションには波がありますよね。結婚したい!と思う時期もあれば、そうでもないかも・・と思う時期もあります。

ただ、多くの女性が30歳を目前にすると、「やばい・・・」と焦りを感じるのは皆さんに共通することではないでしょうか。

恋人もいない状況から、結婚までを想像するとなんだか果てしない長い道のりのように思えて、意気消沈してしまう方もたくさんいます。

今回は、そんな皆さんに是非知っていただきたい、「3か月で結婚相手を見つける婚活のすすめ方」についてまとめていきたいと思います。

彼氏もいない状態から、3か月後に結婚を決めることは可能なの?

 

今恋人がいないとして、今から3か月後に結婚相手が決まっているなんて皆さん想像できますか?「いやいやいや、そんなの無理でしょ!」と思うのが一般的な意見だと思います。

だって、これまで一応それなりに婚活をしてきて、いまいち成果が上がらずに、時間ばかりが流れているわけですから、「そんなに簡単に結婚出来るなら苦労はないわ」と思いますよね。お気持ちはとっても分かります。

ですが、実際3か月以内でスピード婚を決めているカップルはいます。事実私の周りにも驚くような速さで結婚を決めたカップルが何組もいました。皆それなりに幸せな生活をしています。

 

というわけで、3か月で婚活を終わらせることは可能なのです。まずは皆さんに、「スピード婚は可能なんだ」ということを知っていただくところから始めたいと思います。

 

婚活にかかる平均期間について

婚活パーティー婚活アプリというのは、何となく思い立った時に気まぐれに使う方が多いので、「今日からずっと婚活します!!!」ということでもないですよね。

ですので、婚活にかかる期間をはかることは結構難しいのですが、例えば結構相談所のような月会費のかかる婚活サービスだとちょっと考えやすくなるのです。

そこで見ていくと、結婚相談所を利用して成婚して退会する方のほとんどが半年以内という、結構素晴らしいデータがあります。さらにもっと見ていくと、その中でも3か月以内に退会している人たちも多いのです。

 

私の知人もこのパターンでしたが、結婚相談所に入り3か月でお相手と出会い、その時点で婚約まで進んでいて、さらにその3か月後には入籍まで済んでしまうという、文字通りのスピード婚です。こう考えると、まんざら不可能ではないのではないか、と思っていただけたかと思います。

もちろん、自然に知り合うパターンもそうです。知り合ってから半年で婚約というケースはそう珍しいことでもありません。お互いに「この人だ!」と思えることが出来れば、後はとんとん拍子に進んでいくということですね。

 

婚活にかかる平均期間は半年と言われていますが、ここを初めから目的意識を明確に持ち、ぐっと縮めることが出来れば3か月のスピード婚を実現させることは可能です!

 

スピード婚を実現できる女性の特徴

それではここで、一体どのような女性のタイプが、スピード婚を実現させているのかについて注目していきたいと思います。実際にスピード婚を成し遂げた女性たちの特徴を見ていくと、面白いほどに共通するポイントがあります。ここではその特徴を5つ、紹介させていただきますね。

 

特徴①恋愛経験がそれほど多くない

まず、男性経験が多い、つまりたくさんの男性をこれまで見てきた女性というのは、やはりどうしても「この人なら、まだあの人の方が良かったかも」とか、「もっといい人が現れるかも」とか、そんな風に思うことが多いようです。これまでの経験から、即決しにくい考え方がこびりついてしまっているのでしょう。

 

逆に、これまでそれほど多くの男性を知ってこなかった男性ほど、「この人こそが!」と運命を感じて即決してしまうことが多いようですね。

 

特徴②基本的に惚れっぽい

やっぱりこれは重要要素です。スピード婚を成し遂げる女性というのは、基本的に惚れっぽい体質であることが多く、知り合ってすぐに本気で好きになることが出来るタイプの女性が多いです。

こればかりは努力して変えられる部分ではありませんし、惚れっぽくなければスピード婚が出来ないということでもないのですが、少なくとも「私はどちらかと言えば惚れっぽいタイプだな」と自覚している人にとって、スピード婚を3か月で叶えることは、より簡単になると言えるでしょう。

 

逆に、なかなか人のことを好きにならないというタイプの女性も多いと思います。もしあなたがご自身で、そう思うのであれば、そこを変えようと思っても難しいと思うので、以下のことを試してみてください。

「結婚相手に求める条件を、明確にする。そしてその条件を兼ね備える人と知り合ったら、まずは相手を知るためデートを重ねる」

相手のあら捜しをするのではなく、まずは条件を満たす男性と出会えたことに感謝し、相手の良いところを積極的に見つけるように心がけるということです。こうすることで、少しずつあなたの心の扉が開かれていくはずです。

 

特徴③好きになられたら好きになるタイプ

女性には多いと思いますが「好きって言われたら何だか好きになっていくことが多い」という女性もまた、スピード婚を叶えやすいタイプだと言えます。

そもそもスピード婚を叶えるためには、相手の男性から好意を持たれなくてはなりません。そこであなたも好きになれるかどうか、というところが重要になってくるところです。

つまり、好意を持ってくれる男性を好きになれるタイプの女性というのは、まず相手からアプローチさえされてしまえば、その後は「こんなに想ってくれているんだから、ありがたいと思わなきゃ」という気持ちから、あなたの方も徐々に行為が芽生えてくるわけです。

こういうタイプの女性は、相手の良いところを常に見つけようとする傾向があるので、お相手を肯定しやすいのです。だからこそスピード婚を叶えられやすくなるのでしょうね。

 

特徴④決断力がある

スピード婚を実現させるには、「決断力」がなければなりません。それでなくても結婚となると人は迷いますよね。「本当にこの人でいいのかしら」「後悔しないかな」「何が不安っていうわけじゃないけどなんとなく決められない・・」そんな思いが頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・それが結婚を決める女性の通る道です。

 

スピード婚をあっさり決めていく女性たちというのは、「その男性と結婚する理由」ということよりも、「その男性と結婚しない理由」について考えます。つまり、結婚しない方が良い理由が特に見当たらない限り、結婚に対してかなり前向きに考えていくのです。

 

ここで迷ってしまう女性は、常に「この人と結婚する理由って何だろう」ということを考えてしまいます。それがいけないことではないのですが、これについて考えると良く迷路にはまってしまうのです。やっぱり「この人じゃないといけない理由」なんて、考えれば考えるほど難しいですもんね。

 

スピード婚を決める女性は、まずそもそもあまり物事に対して迷わないタイプの女性が多いです。そして、物事を前向きに考える傾向が強いのも特徴ですね。

 

特徴⑤欲があまりない

そして、スピード婚を叶える女性たちの特徴としてもう一つ、「欲がない」という点があげられます。結婚をしたいという気持ちはもちろん強いものの、結婚相手に対してあまり欲張りではないというところが重要なのです。

・年収が高くないとだめ!

・背が高くないとダメ!

・カッコ良くないとダメ!

・自営業はダメ!

・長男はダメ!

こんな風に、ダメな条件ばかりを考え、「この人はダメだな」とか「いい人だけどここがちょっと足りないな」とか、要は選り好みをし過ぎる傾向の強い女性は、スピード婚には向きません。そういう女性には、もうゆっくり腰を据えて婚活をしてもらうほかないのです。全ての理想の条件を満たす男性と知り合えることなんて、そうそうあることではないですからね。

 

欲を出しすぎず、婚活に励む女性というのは、やはりゴールも早いです。こんなに良いところがあるから、この部分は妥協しよう、という考え方が出来る女性こそ、スピード婚に向いています。

 

スピード婚で失敗しないための3つのポイント

スピード婚を目指す女性は、ついついスピードにこだわりすぎて、後になって「もっとちゃんと知っておくべきだった・・・」ということになってしまうこともしばしば。

そうならないためにも、やはりスピード婚とはいえお相手のことはしっかり知った上で結婚話を進めなくてはなりません。

ここでは、スピード婚を目指す皆さんに、必ず押さえておくべき3つのポイントについてお伝えしたいと思います。

 

ポイント①お相手の家族のことをしっかり知っておく

素敵だな、この人良いな、という男性と知り合い、交際が始まると、いろいろなことが見えてきます。その中でお相手のご家族に挨拶をする機会もあるかと思います。こういう機会があれば安心なのですが、結婚を決めるまで、お相手のご家族とは一切会う機会がないというケースもあるでしょう。

例え会えなくても、やはりお相手の家族のことは知っておかなければなりません。特に、お母さまがどういう方なのかをいうところは必ず探っておきましょう。なぜかというと、結婚後に嫁姑問題で離婚してしまうケースはやはり常にあるのです。そうならないためにも、予めリサーチしておくに限ります。

ご両親と彼が、どのくらい親密に連絡を取り合っているのか、そういうことを知っていくと、彼の人となりも見えてきますし、ご家族のことも知っていけますので一石二鳥です。

 

ポイント②彼の自宅をチェック

お付き合いが始まると、お互いの自宅を行き来することもあるでしょう。もしも彼の方がいつもあなたのご自宅に来るパターンなのであれば、時には逆にあなたの方から彼のご自宅におじゃましましょう。

家を見ることは、とっても大切です。家はその人の性格を浮き彫りにします。きれいで物が少ない人もいれば、何となく物が多く散らかっている人もいます。さらにはその彼のご自宅に泊まってみることで、彼の日常生活を垣間見ることが出来ます。

スピード婚はいつもこういった、当たり前の恋愛期間というものを省略しがちです。結婚して初めて「こんなに片づけない人なんて知らなかった!」とか、何かしらあなたの中で我慢が出来ないようなことが見つかることだってあり得るのです。

そういう嫌なサプライズを避けるためにも、まずは彼のご自宅へこまめに出向き、観察しましょう!

 

ポイント③彼のお友達にも会わせてもらう

結婚をするとなると、やはりお相手の交際関係も気になるところです。どんなお友達がいるのか、普段どんなお友達と、どんなことをして休みの日を過ごしたり、飲みに出かけたりしているのか、などなど知って損はないことばかりです。

お付き合いの期間が短いスピード婚は、ろくにお相手の友達と会うこともなく結婚してしまうケースも多いですが、これは本当におすすめできません。結構お友達というのは重要なポイントで、彼のお友達がどんな人なのかも知らずに結婚してしまうと、後になって彼の友達と会ったときに「なんかちょっと苦手だな・・」と思うこともあり得るのです。

友達で彼を判断するのも違いますが、やっぱりどんなお友達がいるのか、きちんとお付き合いの段階で知っておくに越したことはありません。やはり似たタイプの人たちが仲良くなりますので、お友達というのは彼の人柄を示す一つの手がかりでもありますからね。

 

まとめ

スピード婚について書かせていただきました。

3か月でスピード婚をすることは可能です。現に、実現している人がたくさんいますからね。しかし、誰にでもできることではありません。今回お伝えしたような、特徴に当てはまる女性こそ、スピード婚を目指すことが出来るのです。

スピードにこだわるあまり、大切な行程を省略してしまっては元も子もありません!ポイントはしっかり押さえて婚活を進めましょう。

 

素敵な男性と知り合い、スピード婚をするために必要なのは、「前向きな気持ちと、判断力!」です。〇月までに婚約するぞ!とゴールを設定して、皆さんも是非頑張ってみてくださいね!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介