30代女性のための婚活必勝法!アラサーが有利な婚活方法とこれだけは守ってほしいこと

皆さんこんにちは。婚活の調子は順調ですか?

婚活という言葉も、今ではもうかなり一般的になり、婚活をすることまでもが当たり前のような風潮になってきています。

少し前までは、結婚適齢期は27歳だとか28歳だとか、20代後半くらいのイメージがあったものの、近年は晩婚化がどんどん進み、30代になっても未婚のままの女性で溢れかえっています。

皆さんは、30代で婚活をすることに対してどういうイメージを持っていらっしゃいますか?

30代で婚活ってやっぱり厳しいんだろうな・・・

「やっぱり20代にはかなわないんだろうな・・・」

なんて思っていませんか?

 今回は、30代の女性が婚活をうまく進めていくために知っておいていただきたいことや、婚活で勝ちに行くための秘訣をまとめたいと思います。

これから婚活を始めようかなと考えている方には是非読んでいただき、励みにしていただきたいです。

 

30代は不利だという思い込みを捨てる

冒頭にもお伝えした通り、30代で婚活に挑むことに対して「上手くいかないんだろうな」というあまりにもネガティブな先入観を持っている女性が多すぎます。これって本当に良くないです。まず、なぜそのようなことを思うのか考えてみましょう。

「ネットで30代は婚活してもなかなかうまくいかないという情報を見た」

「男性は若い女の子が好きだから」

このような理由から、上手くいかないという結論を導き出してしまっているケースが多いのではないでしょうか。まず、ひとつ言いますが「上手くいかない」と強く思えば思うほど上手くいかなくなります。これはまた別の話になるのですが、結局はあなたがそう思うことによって、そういう悲しい現実が引き寄せられてしまうのです。

とにかく、「30代の婚活は無駄だ」という考えは今すぐ捨ててください。それが出来なければ何も始まりません。

まず、あなた自身が「なんか上手くいく気がする」「絶対良い出会いがあるはず」と信じることが出来るようになることが何より大切です。

安心してください。ただ信じなさいとは言いません。この後の項目で、なぜ30代の女性でも婚活が成功させられるのかをしっかり説明させていただきます。すべて読んでいただいたころには、前向きな気持ちにきっとなっていただけているはずです!

 

為せば成る!30代女性でも婚活を有利に進められる理由

それでは、30代女性でも婚活で勝つことが出来る理由付けをしていきたいと思います。ここでは男性が30代の女性をきちんと選んでくれる、30代であることが足かせにはならないということをご説明させていただきたいと思います。

 

30代ならではの色気

はい、まずこれです、「色気」についてお話ししましょう。あなたの周りに20代の女性はいますか?職場の後輩、友達の妹、誰でも結構です。20代の女の子たちを見ると、どうしても「可愛らしさ」が前面に出ていて、「色気」が少し控えめではないですか?もちろんその女の子の雰囲気によって違うとは思いますが、多くの20代女性がやっぱり可愛らしい雰囲気を強く持っていると思います。このイメージと、30代のあなたやあなたの周りのお友達の雰囲気を比べた時に、絶対に勝っている点があるはずです。それが「色気」なのです。「色気」といっても、ものすごく露骨な色気ではなく、自然な大人の女性が醸し出す色気のことです。

実は、男性はどういう状況であっても一番最初にこの「色気」に反応します。20代であっても30代であっても男性は皆そうです。可愛らしさなどはその後のお話なのです。だからこそ、一番最初から20代が有利であるなんていうことは全くないのです。むしろ有利なのは30代です。

 

可愛らしさと大人っぽさのバランス

次に、30代女性にしか醸し出すことが出来ないもうひとつの魅力を紹介します。それが、「可愛らしさと大人っぽさ両方を兼ね備えることが出来る」ということです。40代を過ぎるとやはりどうしても「大人っぽさ一本」で勝負する必要がありますが、30代だからこそ20代の可愛らしさを半分引き継ぐことが出来るのです。

誰もが、自分のこととなると「こういうところが可愛くない」「もっとこうだったらよかったのに」と外見にもけちをつけたがるものですが、仮にあなたの友人(同世代)で比較的モテるタイプの女性を思い浮かべてください。1人くらいはいませんか?「いくつになってもモテる女友達」です。そして、その女性の魅力について考えてみてください。絶対に「可愛らしさと大人っぽさ」を絶妙に兼ね備えているはずです。そして、同世代の彼女に出来ることならば、あなたにもその魅力があるということです。

 

何が足を引っ張っているのか、それは「あなた自身が年齢を気にしている」ことです。30代でも自分に自信をもって輝く女性は星の数ほどいます。あなたがそうなるためには、何をすればいいかわかりますか?それはあなた自身が「そうなること」を決めるだけでいいのです。

 

男性は女性に母性を求める

そして、決定的なのがこちらです。男性は女性に何を求めるか、それは母性だということです。つまり、いつの時代もどの年代の男性も女性に甘えたいのです。20代の男性も30代の男性も同じです。

良く、「母親に似ている人を好きになる」ということを聞きますよね。男性は女性に母親を見ているのです。そうなってくると当然有利なのが少し年上の女性、もしくは同世代もしくは年下でも包容力のある女性です。20代の女性に、この包容力はなかなか出せません。まだまだ20代のうちは、自分があれこれしてもらいたい、「欲しがり期」だからです。その点、30代ともなると一緒に過ごす相手として男性側はとても安心できます。それでいて可愛らしさも兼ね備えていたら、それって無敵ですよね。

 

いかがでしたでしょうか。だんだん「30代って、全然まだまだいけるんだ!」と思っていただけたのではないでしょうか。本当に、全然問題ないのです。むしろ私の感覚から行くと、20代のころよりも圧倒的に30代がモテます。なので、「30代であることをネガティブに捉えるなんてありえない」わけです。皆さんにもこういう気持ちになってもらいたいですね!

 

30代女性に有利な婚活方法

そして、婚活に挑む心構えが出来たとして、何も行動しなければ何も成果は得られません。それではいよいよ婚活を始めるにあたって、30代女性に有利な方法についてまとめていきたいと思います。

婚活サイト婚活パーティー、そして結婚相談所などなど、数ある婚活サービスの中から自分が選ぶべき婚活方法は何なのでしょう。それではどうぞ、読み進めていってください。

 

一番勝てるのは婚活パーティー!

結果から言います。30代の女性が一番成功につなげやすい婚活方法は、婚活パーティーです。何よりも婚活パーティーがおすすめです。なぜだか分かりますか?

婚活パーティーは対面で「実際に会ってみてから」全てが始まっていくわけであって、「事前に情報を交換して検討しあう」仕組ではありません。例えば婚活サイトなんかもよく聞きますが、これは後者にあたるわけです。会ってみる前にお相手の情報をプロフィールで確認して、その後気になればアプローチをしていくようなシステムです。つまり、何が言いたいかというと、男性側が仮に「30代は嫌だな」と失礼にも思っていたとします、そして婚活サイトを利用する際に検索対象を20代に絞るとします、その時点であなたにチャンスが回ってこないのです。会ってみたら、とっても素敵なあなたなのに、会う段階までの道のりのどこかであなたをはじかれてしまうのです。

だからこそ、婚活サイトは機会ロスが多くなるため、30代の女性にはあまりお勧めできません。全く成果が得られないとは言いませんが、効率はあまり良くないのです。

 

その点、婚活パーティーの良さは、仮にそのパーティーが25歳から35歳であったとして、あなたが35歳で参加したとします。参加する男性からすると、もともとは「若い子がいいな」なんて漠然と思っていたとしても、目の前に現れたあなたが魅力的であれば、あなたの年齢が35歳であっても男性は喜んで受け入れてくれるわけです。ただの年齢だけではじかれてしまわないように、ここはしっかり対面から始めることが出来る婚活パーティーをおすすめするのはそういうことです。

 

人見知りさんには結婚相談所がおすすめ

婚活パーティーを前面に押しましたが、中には「初対面ってどうも苦手でパーティーはあまり向いていないかも」という女性もいらっしゃいますよね。そんなあなたには、婚活パーティーでストレスを感じていただかずに済む方法もあります。

それが「結婚相談所」なのです。

結婚相談所というと、なんだか大げさな感じがして気が引けると思うかもしれませんが、実際このサービスを利用している人たちは大勢います。

初期登録料や、月会費などの費用がかかるというデメリットはありますが、その分あなたに代わって結婚相談所側があなたの求める条件にピッタリマッチした男性を探してくれるので、慣れないパーティー形式で次から次へと初対面の緊張する時間を過ごさなくて済むわけです。結婚相談所のすすめる男性と最初に会うときも、もちろん緊張するとは思いますが、それでも全然精神的には楽だと思います。

あなたがもし、人見知りでパーティー形式にいまいち馴染めなかった場合は迷わず結婚相談所に登録なさってくださいね。

 

30代婚活でこれだけは守ってほしいこと

どんな方法で婚活を進めていけばよいかは、イメージできたのではないでしょうか。それではここからは「30代女性が婚活をする上で気を付けるべきこと」についてまとめます。ついつい無意識にやってしまうことも多いかと思いますので、今からお伝えする3点には十分気を付けてくださいね。

常に男性をたててあげる

30代女性ともなると、それだけいろいろな経験も積んでいるわけですし、もちろんいろいろと男性にとやかく言いたくなることも多いと思います。それがついつい男性にとってはちょっと「おせっかい」に映ってしまったり、「可愛くないな」という印象につながってしまったりするものです。

男性というのは、年齢がいくつであっても女性よりも優位でいたいという思いが強いです。それを感じさせてあげられるように、「すごいですね!」「私にはそんなこと出来ないです~!」など相手の男性を褒めてあげてください。

男性をたてることのできる女性はいくつになってもモテます。男性は単純ですから、気分良くいさせてくれる女性のそばにいたいと思うのです。

 

プライドを前面に出さない

これも先ほどの「男性をたてる」と似ているのですが、30代に差し掛かると女性も会社である程度いい役職についていたり、部下に若い男の子がいたりしますよね。そういう女性がやりがちなのが「プライドを前面に出してしまう」ことです。ちょっとした言葉の端々だったり、仕草が男性に対して「威圧的」に映ってしまうことがあるのです。これを防ぐためには、「自分はこれが出来る、あれが出来る」ということを自慢することを慎むことです。その代わりに、相手が出来ることに対して「すごい!」と反応してあげること、これを心がけましょう。

 

下手に若作りをしない

年齢を気にする女性に多いのが、「見た目にこだわり、20代の若い女の子のようなファッションを取り入れる」ことですが、これもあまり良くないですね。なぜこのような考え方になるのか、それは「30代であることを、良くないことだと思っているから」です。30代でも男性にモテ続ける女性は、30代であることを恥じたりしません。自分を受け入れ、その上で自分に似合うメイクやファッションを楽しむのです。

20代に見せようと、取り繕う必要は全くないのです。ありのままの自分に自信を持ちましょう。

 

まとめ

30代女性のための、婚活の心得など書かせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。婚活をするにあたって、30代というのは最適な年齢です。事実、婚活人口の中で一番多いのも30代ですからね。一番大切なのは、年齢に振り回されずに、自分自身を愛し、自分に自信を持つことです。自分に自信を持っている女性はキラキラ輝いています。あなたにも、そんな女性でいて欲しいと思います。

  全ては考え方ひとつです。素敵な男性と巡り合えますように、こころより応援しています!