アラフォー・アラフィフ(40・50代)女性が年齢をハンディにしない婚活とは?

年齢を重ねるほどに婚活が難しくなる女性は、20代、30代と一緒に活動してもうまくいくことはありません。

でもポイントを押さえた活動をすれば、パートナーは見つかります。

求められる人に会うためにどうすればいいのでしょうか?

誰もが現実に気づき焦り出す40歳の壁

女性が「結婚相談所を利用した方がいい?」と思うきっかけのひとつに「40歳を意識した時」とか「40歳を過ぎた時」というのがあります。

30代は仕事も忙しく、プライベートも充実。

「まだ結婚はいいかな」と思っているうちに年齢を重ね、40歳になった時、急に焦り出す人が多いようです。

焦り出してから周りを見渡すと、いい男性はすでに結婚していて、同世代の女性には子供がいる人がほとんど。

「もしかして手遅れ?」とさらに焦ります。

 

実際に40歳を過ぎて結婚相談所に来る女性の多くが、「もっと早く動き出せばよかった」と言います。

40歳を過ぎての婚活は、決して簡単とは言えません。

それは事実です。

でもそれは、「30代の人と同じ活動をすると難しい」ということ。

年齢の特性を知り、それにあわせた婚活をすれば、決して難しいものではありません。

20代、30代と同じ土俵で戦うから負けてしまう

女性にとって年齢が高いことはハンディとなります。

熟女ブームといわれていますが、結婚相手に5歳以上年上の女性を選ぶ男性はほぼいません。

世間にはいるのですが、そういった人はわざわざ婚活をしなくても、いろいろなところで年上女性との出会いがあるのが現実です。

そんなハンディを抱えながら、わざわざ20代、30代の人と同じ土俵で戦ってしまうと、悲しい思いをするのは目に見えています。

40歳を超えて、年齢という条件で負けることを繰り返すのは大きなショックをうけるだけ。これは決してオススメしません。

 

年齢不問の婚活パーティに参加したら、40代は自分だけ。誰も真剣に話すらしてくれないように感じ、

「地獄のような2時間だった」と涙ながらに語った女性もいました。本当はそんなに冷たい扱いは受けていなかったと思うのですが、引け目がそう感じさせたのでしょう。

また婚活する男性の中には、子供を望む人が多くいます。

そういった男性は、自分の年齢にかかわらず、30代前半までの女性を望みますので、40代以上は必然的に対象外となります。

ではどうするか?

答えは簡単です。40代、50代の女性を求める男性だけを対象に婚活をすればいいのです。

最近は多くの結婚相談所で、40代以上のコースを設けています。

ある結婚相談所では、40歳までの女性は通常コース。41歳以上は年齢層の高い専門コースというように区分しています。

ここでは、40歳の人はコースで最高年齢として活動しなければなりませんが、41歳になると、最年少として活動できることになります。

重視するのは、自分の年齢より相手の年齢

男性は、若い女性が好きなのは事実ですが、それは単に「自分より年下の女性が好き」というのがほとんどで、全員が20代の女性が好きだとは限りません。

「職場の華は20代がよくても、毎日生活するのは年齢が近い人がいい」というのもよく聞く話。

実際に、結婚相談所にくる男性のほとんどが、「できれば5~6歳下まで。話が合えば10歳下までOK」と言います。

ちなみに上は、「同世代まで」という人が多く、数字化するなら「2~3歳違いまで」というイメージです。

これらを加味すると、例えば45歳の女性は、42歳から55歳くらいの男性がターゲットとなります。

「どうしても年下の30代の男性しかイヤ!」というと婚活はかなり厳しいものになってしまいますが、「年上でもいい」と思えば、婚活はそんなに難しいものではなくなります。

ちなみに40代の男性は、通常コースでも年齢高めのコースでも選択できるようになっているところもあります。

ここでは年下を求める人は別コースを選択するので、年齢高めのコースを選択した人は、40代、50代の女性を求めている男性ということになります。

つまり、年齢のハンディを感じることなく婚活ができるということになります。

40代、50代に限定した婚活パーティも活況

私が一番オススメするのは結婚相談所なのですが、最近は年齢が高めな人に限定したパーティも増えています。

逆に、ゼクシィ恋結びなどの恋活サイトやブライダルネットなどの婚活サイトはおすすめできません。

 

40代を過ぎると、実年齢と見た目年齢が一致しない人がグンと増えてきます。

美容に気を遣っている人は若々しさをそのままキープし、そうでない人はどんどん老け込んできてしまう、その境目の年齢が40歳と言われています。

テレビや雑誌で話題になる美魔女は、どう見ても40代、50代には見えません。

また長年培ってきた品のよさや人柄のよさが伝わりやすくなるのもこの年代。

若さという表面的な武器がなくなることで、内面的な美しさが自然にかもし出されます。

そういった魅力のある人は、ぜひ婚活パーティに参加してください。年齢に関係なく、あなたを選んでくれる人が現れるはずです。

私が見た例では、年齢指定のない婚活パーティに何度も参加し、惨敗していた40代の女性が、年齢指定のパーティに参加するようになったとたん指名が来るようになり、ほぼ毎回、カップルになっていたことがあります。

ただ婚活パーティは、カップルになれても成婚に到達するカップルが少ないのは、この年代も同じこと。

カップルになった後は、積極的にアプローチをして、ぜひゴールインしてください。