婚活と言う言葉もすっかり定着して、今では結婚を目的とした婚活パーティーや結婚相談所もかなり一般的になってきましたよね。

そんな中、結婚したい!と意気込むのは女性ばかりではありません。もちろん男性も結婚したいという思いを胸に、婚活に励んでいるわけです。

 

今回は、そんな男性たちに是非知ってほしい、「女性が結婚したいと思える男性の特徴」についてまとめてみたいと思います。

良く、「結婚相手に求める条件は?」と聞かれたときに女性が口にする条件のことです。その中でも優先順位の高いものからまとめて紹介していきたいと思います。

 

女性が男性に求める結婚相手の条件3つ

女性が結婚相手に求める条件は、正直かなりの数あります。それはもう本当に人により様々ですし、挙げればキリがありません。

ですが、ここで紹介する3つの条件に関しては、ほとんどの女性が条件に挙げているものです。なので少なくともこの3つには当てはまっている必要があるということになります。

 

まずはこの3つから紹介させていただきたいと思います。

 

その①経済的に安定している(年収500万は最低必要)

さて、結婚する目的として、やはり「経済的な安定を求めたい」ということ。つまりせっかく結婚するのであれば、それなりにお金を持っている人じゃないと嫌だという女性がほとんどなのです。

これは人によって年収いくら以上など、具体的な条件は定めているかもしれませんが、何はともあれ、全ての女性がこの項目について必ず着目しているということを忘れてはなりません。

 

結局、お金か。そう思うかもしれませんが、女性たちも現実的にいろいろと心配しているのです、将来のことを。

妊娠して働けない間、きちんと生活していけるだろうか、など考え出せばキリがありませんからね。だからこそ、経済的な安定が得られるかどうかという点に重きを置いているのです。

 

多くの女性が、相手に求める年収を600万以上などと言いますが、それは年収は高ければ高いほどいいです。でもだからと言って、年収600万円以上の男性しか付き合わないとなると、かなりターゲットを絞ってしまいますし、やっぱり難しくなってしまいますので現実的にはある程度の妥協はしているようです。

ただ、安定収入がないというのは非常にデメリットとなります。もしもあなたが会社員でなく自営業で、自分の収入がきちんと毎月安定しているかと言うとそうでもない、と言うケースなのであれば、女性から見ると「なんか不安定だしちょっと嫌だな」と思われかねません。

 

ですが、何もかも見せ方ひとつで印象は変わりますので、たとえあなたのビジネスが若干不安定なものだったとしても、あなたのアピール次第です。

あなたが常に余裕のある生活をしているところをしっかりアピールできれば、「この人はちゃんとこのビジネスでやっていけているのね」と思うことが女性側もきっと出来るはずです。

 

その②誠実で浮気をしない人

当たり前のことなのですが、誠実な人と言うのは必ず条件にあげられます。

結婚するのに誠実でない人と結婚したところで、待っているのは苦労だけです。浮気をされる心配があるような人とは、絶対に結婚したくないと誰しもが考えるのは当然です。

 

それでは、誠実な人ってどのような人のことを言うのでしょうか。結構これは抽象的な表現ですので、難しいところではあるのですが、誠実な人と言うのはやはり「いつでも信用できる人」ということです。それは日によって気分で言うことを変えるような気分屋の男ではなく、いつもどんな時でもこの人は100%信用できる、と思える男性のことです。

これを付き合いの浅いうちから見破るのはとても難しいことなのですが、やはり誠実で浮気をしない人と言うのは、常日頃から嘘をつきませんし、何というか「この人に限って浮気なんかの心配はないだろう」と安心させてくれる、そんな男性なのです。

 

常に誠実な男だと思われるように、日々努めましょう。

 

その③優しくて頼りがいのある人

 

女性は男性に対して、精神的な心の支えになってくれることを求めます。頼りがいのある人がやっぱり結婚相手としては最高なのです。

当然一生を共にするのですから、「病気になってしまっても、何が起ころうともこの人ならいつでも私のことを大事にしてくれる」と思わせてくれる人としか結婚したくないですもんね。女性としては当たり前のことです。

 

だからこそ、あなたがもしも女性に「こんな人と結婚したら幸せだろうな」と思わせたいのであれば、優しさと頼もしさをアピールすることです。

常に心配してあげることや、気にかけてあげることがとても大切です。気が利く男性というのはそもそも少ないので、やっぱり女性は一気に「この人素敵だわ!」というテンションになるものなのです。

 

結婚相手に女性が求める、その他の条件について

もちろん、上に挙げた3つの条件はとても大切で、基本的なものです。ですが、やっぱり忘れてはならないのが、女性の数だけ理想の条件もたくさんあるということです。

全ての女性が同じことを考えているわけではもちろんありませんので、ここではその他の条件として、比較的よく挙げられるものについて紹介しておきたいと思います。

 

これらの条件を満たせば満たすほど、きっとあなたの「結婚相手として選ばれる率」が高まります。

幸せな結婚生活を、こんな男性だったら叶えられるかも!そう思わせてくれる男性の条件です。それでは早速見ていきましょう。

 

その①仕事熱心で真面目

当然、結婚相手の男性が働かない男だったら迷惑な話です。なので、仕事熱心というのは最低限の条件ですよね。

これはやはり普段の仕事に対する姿勢や、仕事が第一だという確固たる優先順位を見せることでアピールすることが出来るでしょう。

女性に仕事の話ばかりをするのはあまりいいことではありませんが、いい具合に「この人って仕事熱心なんだな」と思わせることが出来る程度のアピールは必要でしょうね。

 

逆に、仕事の愚痴を平気で連発するような男性は女性からの印象がとても悪いです。

当然ですが、愚痴って女性が口にするのならまだ多少は許されますが、男性が愚痴ばかり言っているのは本当に印象が良くないものなのです。気を付けましょうね。

 

その②酒癖が悪くない、あまり飲まない

大事ですね。酒癖の悪い男性というのは、本当に良くありません。そもそも酒癖が悪い男こそ、浮気をしやすい男なのですから。

結局はお酒を飲んで記憶をなくすような男性は、何をしでかすか分かったものではありません。本当に、信頼に値しないのです。

中には、そんなつもりはないのに、飲みだすと気づけば酔っぱらってしまい、後半の記憶がない!なんていう人も多いです。でもこれは学生の内なら良いですが、大人ならもういい加減やめなければなりません。

自分の飲める量以上のアルコールを摂らないよう、自分で自分にブレーキがかけられる人間でありたいものです。

 

一方お酒をあまり飲まない、付き合い程度にしか飲まない男性というのは好感が持てますよね。会社の飲み会があるたびに、ヒヤヒヤ心配しないといけないような旦那はどんな女性も欲しくないはずですから。

お酒をあまり飲まない、もしくは飲んでも飲まれることのない男性でいるようにしましょう!

 

その③ギャンブルをしない

当然ながら、金遣いの荒い男や、ギャンブル癖のある男と言うのは一番結婚したくない男性の部類に入れられてしまいます。

当然ですよね。お給料を全てパチンコですられたら、たまったものではありません!

 

というわけでギャンブルをする男性は、とりあえずそのことを女性には伏せておきましょう。そしてできることなら卒業できればいいのですが、まあ多少であれば隠れていくこともできなくはありません。

間違っても初めから「俺、ギャンブルはするよフツーに」などと開き直って言ったりしたらアウトです。

 

ギャンブルに限らず、金銭感覚のずれている男性というのは、結婚相手としてよくありません。

相手の女性をきちんと良く見て、ずれることのないように、お金に関する発言には気を付いただきたいものですね。

 

その④子供好き

子供が好きな男性というのは、女性から見てとってもポイントが高いのです。なぜかわかりますか?

それは結婚して子供を持った時に、旦那さんには良い父親になってもらいたいからに決まっています。なので、子供好きはアピールしましょう。

もし、それほど子供好きでなかったとしても、街を歩いていて小さな子供が通り過ぎて行ったりしたときには、「今の子かわいかったね」なんて女性に話を持ち出すと、女性からの印象はよくなりますよ。

 

何も、子供が大好きでないといけないわけではありません。ただ「子供には興味ない」というような姿勢を見せるのはやめておきましょう。

あまりにも冷たく感じさせてしまい、「この人と結婚しても、あんまりよくなさそう」と言うイメージを持たれてしまいかねません。

 

その⑤動物が好き

何でか分かりませんが、女性はほとんど皆、「動物好きに悪い人はいない」という変な考え方をもっているものです。

先ほどの子供好きというのも大切ですが、それに続いて動物好きであることもアピールすべきポイントです。

動物を見て、興味を持ったり可愛いねと言ったりするあなたの姿を見て、女性は「この人って優しい人なんだな」と無意識に思うようになります。

 

動物園デートなんかは特にいいですよね。こういうときに興味を持って動物たちと接するあなたの姿を印象付けることが出来れば、きっと相手の女性からの印象はどんどんUPすることでしょう。

 

その⑥穏やかな性格でキレることがない

大事なことのひとつとして、怒りっぽくないという点も忘れてはなりません。キレやすい男性と一緒にいたい女性なんていませんからね。

ちょっとしたことで怒鳴ったり、露骨にキレたりするタイプの男性は、本当にこれ、すぐに改めてください。

でなければ本当に結婚生活において支障をきたしますし、人としてよくありませんからね。

 

大人ですから、キレる前にしっかりと話をしなければなりません。冷静に話し合いが出来る男性がやはり一番です。

ケンカすることやすれ違うこともあるでしょう。そんな時にどういう対応が出来るか、そこでその人の人となりが出てくるわけです。

 

穏やかな性格の男性というのはやはり大変女性から人気があります。特に結婚を見据えたお付き合いをする場合は、もはや何の刺激やドラマもいらないわけです。

女性が望むのは安定ですからね。だからこそ、穏やかに一緒に生活をしていける、穏やかな性格の男性でいることが重要なのです。

その⑦愛情表現が上手

結婚のみならず、恋愛に対してもそうなのですが、やはり程よく愛情表現のできる男性は女性からすると最高のパートナーです。

だって、そんなことでもないと女性はどんどん女としての魅力を失ってしまうのですから。

結婚したからと言って、女でいることを諦めるわけではありません。むしろ、綺麗な奥さんであり続けたい、そう願うのが女心です。

 

日ごろから、その髪型似合ってるねとか、綺麗だねとか、褒めてくれる旦那さんは理想です。

そして不思議なことに、毎日のようにそう言われて暮らしている女性と言うのは、歳を重ねてもとても綺麗で魅力的なのです。言葉ってパワフルですよね。

 

ですので、女性に対して褒めること、そして愛情表現ですから日ごろから愛の言葉を忘れないようにしていただきたいものですね。

ちょっぴり恥ずかしいかもしれませんが、そんな言葉たちが、女性の毎日をとっても幸せなものに変えてくれるのですから。

 

まとめ

結婚は一生のことですから、やはり男性も女性もいいパートナーを選びたいものです。まずは男性である皆さんが、女性の求めるものを知って、どんな男性でいるべきなのかが少しでもご理解いただければ幸いです。

年収などの条件面ももちろんですが、やはり大切なのはハートです。一生添い遂げるパートナーですから、女性もハートで選ぶ部分が大きいのです。

条件を満たすことも必要ですが、まずは皆さんの優しさと思いやりで、「こんな人と結婚出来たら私きっと幸せになれるわ」と思わせることのできる男性でいていただきたいものです。

 

皆さんがそれぞれに、素敵なパートナーと出会えますよう、応援しています!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介