婚活と言えば、婚活アプリや婚活パーティーなど、直接婚活に繋がるものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。もちろんそれらは婚活の王道です。ですが、忘れてはならないのが、「日常生活の中で自然に出会う」可能性です。婚活を意識的にしなくても、ふとした瞬間に恋が始まることだってあるわけです。

 

 今回は、そんな出会いの起こりやすい「習い事」に注目してみたいと思います。

今何も習い事をしていない方には、是非どれかを選んで始めていただきたいですね!それによって素敵な出会いに繋がる可能性大です!

 

婚活におすすめの習い事その①英会話スクール

 

まず一番初めにおすすめしたいのが英会話スクールに通うという方法です。

英会話ってきっと多くの人たちが興味を持っていることですし、「英語が話せたらいいなぁ」とぼんやり思っていても、なんとなくスタートするきっかけがなくてそのままになっているというパターンはとってもありがちです。

 

英会話が婚活におすすめできるその理由と、英会話スクールでどのようにして婚活につなげていくことが出来るのか、3つのポイントにまとめてみました。

 

ポイント①そもそも英会話を学びに来る男性の質が高い

男性で英会話を学びに来る人って、どういう人だと思いますか?

私は過去に英会話スクールで働いていたことがありますが、英会話のレッスンを受けに来る社会人の男性というのは、パイロットや公務員、学校の先生や、外資系企業にお勤めの方など、一言で言うとハイステータスの男性が多いように思います。

 

皆が皆そうではありませんが、その辺で知り合う男性と比べると明らかに質が高いということがお分かりいただけると思います。

婚活パーティーでこういう男性と知り合おうと思うと結構大変ですからね。

なかなか出会えないレベルの男性が、英会話スクールだとたくさん見つかるというのは本当です。

もちろんその中にはきっと独身で彼女募集中の男性もいるでしょう。そういう男性と知り合い、関係を深めていくにあたって、英会話スクールは最適な舞台なのです。

 

ポイント②もしかすると英会話講師との恋もあるかも

これもよくあるパターンですが、英会話に通っているうちに、外国人講師とイイ仲になっていくというケースもありますね。

これは厳密に言うとスクールのルールで禁止されている場合が多いのですが、とはいっても裏では当たり前に恋愛が至る所で動いています(笑)

 

外国人なんて全く狙っていなかったのに!と思う女性も多いと思うのですが、英会話を学ぶということは英語が話せるようになりたいわけで、そのためには何が一番効果的かというと「英会話を上達させるには外国人彼氏を作るのが一番」なのです。

彼氏も出来て英語も上達すれば、一石二鳥ですよね。

 

ポイント③英会話のレッスンの延長で話が弾みやすい!

英会話のスクールで男性と知り合った場合には、既に「英会話を上達させたい」という共通の目標を持っていることは明らかなので、会話もそこから広げやすいのが良いところですね。

 

婚活パーティで知り合うようなケースとは全く違います。

既に共通の趣味を持っている二人だからこそそこから一気に会話を膨らませていくことが可能なのです。

普段あまり話すのが得意でなく、話題に困ってしまうような方でも心配ありませんね。

 

婚活におすすめの習い事その②スポーツクラブ

 

スポーツクラブに行くのはとってもいいことで、まず体を動かすことってとっても大事です。

スポーツクラブは基本どこにでもありますから、やる気さえあればいつだって始められるわけです。週に数回スポーツクラブに行くことを習慣にすると、日々のストレスもかなり解消されますし、もちろん美しくもなれますから、いいこと尽くしです。

 

スポーツクラブで男性と知り合うこともそう珍しいことではありません。どちらかというと男性の方が若干多いのではないでしょうか。

女性にとってみればジムに通うことは出会いのチャンスを広げることでもあります。

 

それではここではスポーツクラブが婚活に効果的な理由を3つのポイントに分けてお話ししたいと思います。

 

ポイント①脳が勘違いをしやすい舞台!

皆さんご存知か分かりませんが、実はスポーツってすごく恋愛に繋がりやすいのです。

なぜかというと、スポーツをすることによって、心臓はドキドキしますよね。単純に脈が上がるわけですが、実はこれがすっごくいいのです。

ジェットコースター効果とも呼ばれますが、つまり脈拍が上がることで脳が「恋愛のドキドキ」と「単なる心臓のドキドキ」を混同してしまうということです。

 

だからこそ、気になる人がいるならば是非ともふたりで「ドキドキすることを経験する」のがおススメというわけなのです。

スポーツクラブは本当にこれにもってこいの場所ですから、チャンスが山ほどあるわけです。

脳に思いっきり勘違いさせちゃいましょう(笑)

 

ポイント②お互いに誘い出しやすい

場所が場所だけに、あまりいやらしい感じにならないのがスポーツクラブの良いところです。

なので、是非スポーツクラブにちょっといい感じの男性がいた時には積極的に仲良くなるのがコツです。

 

そもそも、定期的に顔を合わせる相手なので、挨拶をするのは至って普通のことです。挨拶にとびきりの笑顔を添えて、彼に覚えてもらうことが最初のステップです。

そうして何となく挨拶するようになれば、後はどちらかが最初に話しかけるタイミングを待つだけなのです。

 

一番良いのは、早い段階でスポーツクラブ以外の場所で会う約束を取り付けることです。

ここでポイントとなるのは、「重くならないように、気軽に誘う」ということです。場所がスポーツクラブなので、そこであまりシリアスな雰囲気で「デートに行きませんか?」なんて言うとかなり不自然になります。

一番良いのは、「今度飲み行きましょうよ!」とか食べ物の話から絡めて、「今度それ食べに行きましょうよ!」というのが一番ですね!

 

ポイント③結婚するならスポーツマンが絶対にいい!

結婚相手に求める条件の中に、私だったら絶対に「スポーツをする人」「運動を日ごろからする人」というのは外せません。

結婚するなら健康な人が良いに決まっています。なぜって、理由は言うまでもありませんが、体が弱い人は精神的にも弱いですし、何より、しっかり働いていただきたいですからね(笑)

 

スポーツクラブに日ごろから通う人というのは、健康に対する意識が高いので、結婚相手としては申し分ないわけです、しかもやっぱり筋肉質の男性ってカッコイイですもんね。

なのでスポーツクラブでの婚活というのは非常に理にかなっているのです!

 

婚活におすすめの習い事その③ダンス

 

次におススメしたいのは、ダンスです!

ダンスは恋が生まれやすいところですね。なぜかは明確です。ボディタッチが多いからですね。それが恋愛に発展しやすい一番の理由です。

なぜボディタッチが多いと恋愛に発展しやすいかというのは皆さんもご存知だと思うのですが、念のため少しお話してみましょう。

 

そもそも、ボディタッチが恋愛に発展するのは、男性がその気になりやすいからです。男性はとても単純ですし、「触れる」ということにより一気にテンションが恋愛モードになりやすいのが特徴です。

ダンスをするときには、いかなるダンスであっても、少なからず女性と触れ合うことになるので、とってもこの原理が活かされやすいと言えるでしょう。

 

それではここで、ダンスを習うことから恋愛に発展させるためのテクニックを3つお伝えしたいと思います。

 

ポイント①サルサダンスや社交ダンスが特に効果的!

本当にいろんなダンスレッスンがありますよね。ジャズダンスや、ズンバ、社交ダンスやサルサなどたくさんの種類のダンスを学ぶことが出来ます。

大切なのは、「自分がやってみたい種類のダンス」を選ぶことです。

まずはあなたが夢中になれる趣味として単純に選ぶことをおススメします。

 

ですが、ここでひとつポイントをお伝えするとするならば、「出来れば密着度の高い情熱的なダンスが恋愛に発展しやすい」という点を考慮することです。

何と言ってもサルサはおススメです。

私自身サルサを通して出会って結婚したカップルを知っていますし、それ以外にもたくさんのドラマがサルサを通して生まれるのを見てきました。

 

そんなサルサですが、結構面白いので単純にダンスとしてもおススメです。難しく感じるかもしれませんが、ステップにはパターンがあるため、一旦覚えてしまうとどこに行っても使えます。

海外に行ってもサルサバーは至る所にあるので、これはある程度マスターして、どんどんいろいろなところで応用していくのがおススメです。

 

また、社交ダンスもかなりおススメです。

まず、社交ダンスをしている男性は育ちの良い男性が多いのが特徴ですので、クオリティの高い男性との出会いが見込めますし、社交ダンスは基本ペアとなる人が決まっているため、ペアの相手と恋愛関係に発展することも少なくはないでしょう。

 

ポイント②ダンスを通して出会いを増やし、さらに場所を変えてどんどん可能性を広げるべき!

先ほども少し触れたように、例えばサルサであれば、教室である程度覚えた後は、「サルサバー」に行くことでどんどん出会いを増やしていくことも可能です。

ダンススクールに比べるとカジュアルな出会いが多いですが、それでもきちんとした出会いに繋がることだって十分に考えられます。

 

ダンスの良いところは、自分自身もしっかり楽しめて、さらには運動にもなるので女子力がUPしますし、ダイエットにも繋がるという点、そして男性との接点を増やすことが出来る点にあるでしょう。

社交ダンスにしても、アマチュア向けにもたくさんの大会が開催されています。こういうところに参加して、どんどんスキルをアップしていくこともおススメです。

 

出会いというのは、何かに打ち込んでいるときにより起こりやすいので、この際真剣に取り組んでみると、気づけば彼氏も出来た!というような棚ぼた的な展開もあり得ますよ!

 

ポイント③出来ればきちんとしたスクールに通う方が圧倒的に効果的!

何となく独学でダンスを学ぶとか、ちょっとした単発のイベントに参加してダンスを学ぶという手もありますが、

やはりおススメとしては習い事としてきちんとスクールに通うことです。

これには理由があります。なぜかというと、やはりスクールに通うことで、毎回同じメンバーと会えるので、その中でネットワークを増やしていきやすいというのがひとつあります。

そしてさらにはダンスのスキルを上達させることが出来ることです。

 

出会い目的で軽く体験してみる、程度ではなかなかいい出会いに繋がりませんし、そもそもそんな単発の参加ではダンス自体も中途半端にしか体験できません。全てが中途半端になるのです。

なのでここはまずしっかり本腰を入れて、ダンスに取り組んでみましょう。まずはそこからです。

 

習い事で出会いを見つけられるのはこんな女性!

 

そもそも、どんな女性でも習い事を通して出会いを見つけることが出来るのは確かです。ですがその中でも、よりこの方法が合う女性のタイプというのがあります。

 

それは、一言で言うと「積極的な性格の女性」です。

習い事は本来出会い目的で始めることではありませんよね。ですが、もちろん出会いも期待できるわけです。

ですが、消極的な女性にとって、習い事で知り合った男性とその先の関係に進むことは結構至難の業です。男性から声をかけてもらえれば楽ですけどね。世の中それほど甘くはありません・・。

 

ある程度自分から話しかけたり、誘い出したりする積極性は求められるわけです。

ここは是非いつもより積極的な自分になることを心がけてみましょう。そうすることで可能性は一気にあがりますよ!

 

まとめ

婚活という名前のものを使って婚活をするだけが婚活ではありません。男性との出会いは様々です。

婚活にこだわるのではなく、まずは自分の好きなことを見つけ、それを通して出会いをGET出来ればそんな素敵なことはありませんよね!

 

 是非、何か新しいことを始めてみてください。心から何かに打ち込むことで、あなたの魅力がぐんぐん上がり、そして素敵な出会いもやってくるでしょう!

皆さんが素敵な男性と巡り合えますように、心から応援しています!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介