婚活に励む皆様、調子はいかがですか?

婚活パーティーに通ったり、婚活サイトなどオンラインでの出会いにかけてみたり、一日でも早く白馬の王子様と出会いたい!と日々頑張っておられることと思います。

婚活と言うのは、初めてすぐに上手くいくことではありません。やはり時間がかかりますし、調子よく進まないことだってあります。

婚活において大切なことは、自分自身が焦ってしまってがむしゃらになりすぎたり、婚活を義務のように感じて「頑張らなきゃ」と自分を追い詰めたりしないことです。焦って捕まえた相手に、そうそういい男はいませんからね!

今回は、婚活を楽しみながら手軽に始められる、「婚活バー」について紹介したいと思います。婚活バーと言っても全国各地にたくさんの婚活バーがあり、場所によりいろいろな違いもあります。そんな中でも今回は名古屋の情報についてまとめていきたいと思います!

婚活バーとは一体どんなところ?

婚活バーというのは、全国各地で今人気のあるカジュアルな婚活のスタイルです。内容はいたってシンプルです。居酒屋や、バーのような雰囲気のお店に行き、そこで異性と知り合うということですね。男性と女性で料金システムが違うことがほとんどで、ほぼ大多数のお店が女性は無料、もしくはそれに近い金額でお酒が飲み放題というものです。

 

男性は、婚活バーでは時間ごとに料金を支払わないといけないケースが多いですね。10分500円など、長くいればいるほど費用が掛かるシステムです。基本的に飲み放題システムが多いため、料金システムとしては非常に把握しやすいシンプルなものとなっているようです。

要は、婚活バーに来る男性の気持ちとしては、「早めに良い感じの女性と仲良くなって、二軒目に誘い出したい」わけです。でなければ男性はずっとずっとお金を払い続けることになるため、ここは早めに勝負をかけたいところ、ですがそれが露骨に見えた時に女性は結構引いてしまいます。

 

婚活バーでは、本気で出会いを探しに来ている男性もいれば、中にはちょっと仲良く出来る女の子が見つかればな~と言う気持ちで来ている男性もいるわけですが、そのお店の料金が高ければ高いほど男性の本気度はUPします。高いお金を払ってでも、ちゃんと出会いが見つかるのであれば喜んで払います!という姿勢ですからね。

 

婚活バーはどんな人に向いているサービスなの?

 

婚活バーも色々あるので、場所によってシステムは多少違いますが、大体一度に何組かの男性と相席になってお話をします。婚活バーはお友達同士で参加するひとたちが比較的多く、例えばあなたが友人を誘って婚活バーに行ったとすると、あなたとお友達が一緒のテーブルに座り、そこに男性の2人組が相席でやってくるというわけです。

 

ここで必要になってくるのは何か。それはずばり「会話力」です。婚活バーはお酒を飲む場所ですから、ある程度話が盛り上がらなければいけません。男性の方も、女性をまずは楽しませようとしてくるわけですし、それに対して女性があまりにも不愛想だったりノリが悪かったりすると、何も進展しませんよね。

まずは、相手の男性の話を「興味がとてもある風に」しっかり聞くこと、まずこれ大事です。そしてあなたが「この人こそは!」と思うような素敵な男性がいた時には、話を聞くことはもちろん、あなたからもたくさん話を持ち出して、とにかくその好意をアピールするべきですね。そして二軒目のお店でさらに話し込めれば上出来でしょう。

 

婚活バーは、コミュニケーション能力が高い人が有利です。人見知りの女性にとっては、ちょっと難易度が高いかもしれません。ただ、この婚活バーのいいところはお友達と一緒に参戦しやすい点です。もしあなたが、「上手く話せるか不安だな」と思うのであれば、社交的なお友達を誘って行ってみてください。そうすることできっとあなたもその会話の中に入っていきやすくなることでしょう。

 

実際に名古屋にある婚活バーにはどんなところがあるの?

婚活バーは、名古屋にもたくさんあります。それぞれに特徴があるのは言うまでもありませんが、今回はその中でも特におすすめのスポットについてまとめてみました。名古屋エリアで婚活をしている方、是非参考にしてみてくださいね。

「CAFE-KON(カフェコン)」婚活バーならぬ婚活カフェ!お見合いっぽさもある独特なシステム

名古屋・東海エリア限定でサービスを提供しているのが、こちらのカフェコンです。このカフェコンは名前の通り、カフェで婚活をするというものなのですが、このサービスのメリットは「お見合いパーティーほど堅苦しくはないが、婚活バーほどカジュアルでもないちょうどいい雰囲気」の中で婚活が出来ることです。

 

多く婚活バーがその時の思いつきで参加できるとっても手軽なシステムなのに比べて、カフェコンはもう少し結婚相談所に近い雰囲気を持っています。サービスが独特なので流れをまとめてみました。

・実際の流れ

①会員登録(無料)・・・Web上で会員登録が出来ます。2分で完了する簡単なものです。

②お見合い申し込み・・・Web上で会員の検索が出来ます。「この人と会ってみたい!」と思ったら申し込みをしましょう。あとはお相手がOKしてくれればお見合い成立です。

③日程調整・・・ここは専任のコンシェルジュによって日程や場所を全て設定してくれますので、お任せでOKです。心強いですね。

④お見合い当日・・・あとはオシャレなカフェでおふたりの時間を楽しんでくださいね(30分)

・かかる費用

カフェコンは、なんと登録費、年会費、月会費、成婚料含め全て無料です。このような婚活サービスを知っている人なら、このカフェコンが提供するサービスがいかに「結婚相談所」とよく似ているかはお分かりいただけたかと思います。

 

多くの場合、結婚相談所では初期費用に約10万円ほど、そして月々の会費が1万円から2万円ほどかかってきます。結構な費用がかかりますよね。それに引き換え、このカフェコンはサービス内容がかなり手厚いのにかかわらず、かかる費用は唯一男性とのお見合いが成立した場合のみ、しかもたったの2,000円です。驚きですよね。

ちなみに男性もかかる費用はお見合い成立時のみ、6,000円です。これでも正直安いと思います。

・お見合い当日の流れ

①まずお店に到着したら、カフェコンスタッフが待っています(初回のみ)ので、そこで本人確認が行われます。きちんと身分証明書を提示し本人確認を行うことで、婚活サイトなどでありがちなトラブルを未然に防いでいるわけですね。

②お席へ移動します。そしてドリンクのオーダーをして、お相手の男性とのお見合いがスタートします。ドキドキしますが、緊張するのはお相手も同じです。笑顔で接することを心がけましょう。

③原則30分間のトークとなるので、そこでお相手のことをよく知っていきましょう。もし話が弾むようであれば30分以上滞在してももちろんOKです。ただ、最初は30分もあれば十分!緊張するし30分で引き上げたいという方は、もちろん30分で解散しても何の問題もありません。そもそも30分のお見合いというルールですからね。

④お会計は通常通り行います。ここで既に良い感じになってこのあとディナーへというコースも十分にあり得ますよ。フィーリングは割とすぐに分かります。この日の雰囲気で「合う合わない」という判断はあなたの中でも十分にできるでしょう。

 

・不安な人には是非おすすめ!安心サポートサービス

お見合いの当日や、お見合いの後の連絡先の交換までを婚活コンシェルジュがお手伝いするサービスのことです。人見知りの女性からしてみれば「いきなりマンツーマンで会うなんて緊張して無理!!」ということもありますよね。こんな場合に備えて、安心サポートサービスはあります。

これを利用すれば、一番初めの引き合わせもコンシェルジュが立ち会ってくれるので安心ですし、その後もコンシェルジュに相談することが出来るので気持ちが楽になりますよね。

 

カフェコンは、本当に結婚相談所並みのサービスで、婚活バー並みの料金なので本当にお値打ち!名古屋近辺にお住まいの方は是非登録してみてくださいね。

 

「パーティーラビット」ラグジュアリーな店内で、素敵な男性との出会いに期待!

さてさてここで紹介するのが、出会えるバーとして有名なこちら、パーティーラビットです。一番の魅力は何と言っても高級バーのような内装ですね。今流行りの相席屋の雰囲気も手軽で入りやすくていいのですが、やはりせっかく素敵な出会いを求めるのですから、素敵な場所がいいですよね。

 

そんな雰囲気重視のあなたには、是非こちらのパーティーラビットを試して見られることをおススメします。それではそのシステムについて見ていきましょう。

・システム

時間ごとに料金を払うシステムの相席バーです。入店すると、まずスタッフからヒアリングがあります。これはそれぞれのお客がどのような出会いを求めているかをあらかじめチェックし、希望になるだけあった形で相席させられるようにするためのものです。

・料金

女性はチャージのみ500円かかりますが、これもLINE登録で無料になるなどキャンペーンが頻繁に行われています。そしてそれ以降は飲み放題無料となっています。

男性はチャージ500円の他、席料として10分ごとに200円、相席時は平日600円、金土祝前日は700円かかりますので2時間ほどいると、それなりの金額にはなってきますね。ちなみに飲み放題になります。女性が飲んだドリンクを男性が支払うようなシステムではありません。

・おすすめポイント

雰囲気が高級で、男性の料金も安くはないので、客層としては割と落ち着いた男性が多い傾向があります。女性は20代後半から30代中頃あたりの客層が一番多いのではないでしょうか。雰囲気重視の女性には特におすすめのスポットですね。ちなみにお食事メニューもお値打ちでとてもオシャレです。

 

「相飲み屋」で気軽に婚活バーに初挑戦するのもおススメ!

 

栄駅から歩いてわずか5分の場所にあるのが、こちら相飲み屋です。食べ放題もついて女性が無料で利用できる、夢のような婚活バーですね。お店の雰囲気は初心者でも抵抗なく入れるカジュアルな雰囲気なので、婚活バー初めての方にも、気軽にデビュー出来ますよ。

 

・料金

男性会員はチャージ料金としてまず500円がかかります。食べ飲み放題の料金は10分200円が基本料金、相席時は最初の30分が1,500円になり、その後は10分延長ごとに500円かかります。金土祝前日は料金が上がり、通常時が10分300円、相席時は最初の30分が1800円、その後10分延長ごとに600円がかかります。

女性はこれがチャージ500円のみの支払いでOKです。さらに食べ飲み放題なのでお食事も無料!

・メニューが豊富!

飲み放題のメニューが多い!普通では飲み放題メニューに含まれないようなフリージングハイボールやサングリア、カクテル系も全て飲み放題です。食事も結構充実しており十分に楽しめますよ!

・どんな人におすすめ?客層は?

婚活バーに行ったことのない人にも手軽に参加出来る雰囲気です。わりとワイワイ賑わっているので高級バーのような雰囲気のお店に比べてみると、気軽に入れます。客層はやや若めですね。コンパのようなノリで来ている若いサラリーマンも目立ちます。

ただ、婚活バーという名前に怖気づいて、「行ってみたいけどなんか入りにくいな・・」と思っている婚活バー未経験者にとってみれば、これほど気軽に入れる婚活バーはないですよ。是非まずは一度行ってみましょう!

 

まとめ

婚活の方法は様々です。ただ、ひとつ言えることは「やって見なければ分からない」ということです。「婚活バーに行ってもそう簡単に素敵な人と巡り合えたりしないだろうし・・・」と思う気持ちは分かります。でも、出会いの場に出向かない限り、あなたの婚活は何も進捗しませんよね。

「数撃てば当たる」という言い方はあまり良くない言い方かもしれませんが、事実です!現に、出会いの場に行けば行くほど、婚活の成功率はアップするのですから。

出会いはどこにあるか分かりません。でも、待っているだけなく自分からそのチャンスを拾いに行ってみませんか?今回紹介したような婚活バーで、生涯のパートナーを見つけた方はたくさんいるのです。ということは、当然皆さんにもチャンスがあるということですからね!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介