このところ、「婚活」ブームが安定してつづいており、いろいろな形での婚活が可能になってきました。

会員制の結婚相談所のような本格的なサービスを利用する人もいれば、スマホひとつで出来るオンラインの婚活サイトにいそしむ人もいるでしょう。

そんな中で、今回取り上げたいのがこちら、「婚活バー」です。婚活バーを利用して婚活をする人たちは増え続けています。

それは一体なぜなのでしょう。

今回は、その中でも激戦区と言われる東京エリアの婚活バーについて、おすすめの場所の紹介と婚活バーの魅力についてお伝えしたいと思います。

婚活バーって結局何?

婚活バーという言葉は良く聞くものの、結局婚活パーティーとどう違うの?と思っている人も少なくないでしょう。現に、婚活パーティーと婚活バーはとても似た部分があります。大きな違いというと、婚活パーティーは「婚活をメインにした、お見合いパーティ」であるのに比べて婚活バーは「婚活目的ではあるがあくまでバーである、つまりお酒を楽しむ場所」であるという点ではないでしょうか。

婚活バーにもいろいろありますので雰囲気は場所によりますが、一番の魅力は何と言っても簡単に思い立った時に参加できるシステムと、女性はほとんど無料という料金システムではないでしょうか。

 

実際、婚活バーは女性がお金も払わずにお酒を飲んで男性とも出会える場ということもあり、どこの婚活バーもどちらかというと女性が多いのが特徴です。男性はやはりそれなりにお金を払わなければならないので、ある程度慎重になるところがあるようです。とはいえ、男性料金もそれほど高い金額ではないので若い男性にも手軽に参加できるようにはなっています。

婚活バーは、出会いを求める男女が集う飲み屋さんですね。ここで話が合えば2軒目へ流れていくのもアリですし、次の相席の相手を待つのもアリです。お店によってはスタッフがお客様の雰囲気を見て相性のよさそうな男女を相席させていくというところもあります。特にいい出会いがなくても、ただで美味しいお酒が飲めたと思えば、納得できますよね。なので女性が多いのでしょう。

 

婚活バーに行ったら気を付けること

それでは婚活バーに行く際に気を付けるべきことは何でしょうか。2つあります。

1つ目:お酒を飲み過ぎない

まず1つ目はこれですね。特に女性の場合は、無料で食べ飲み放題ですから、それはもう飲み過ぎてしまうわけです。これがもし通常通り料金のかかる居酒屋やバーであればそんな飲み方はしない女性でも、ついつい男性を待っている間にうっかり飲み過ぎてしまう・・ということはありがちです。

忘れてはならないのは、婚活バーに来た目的は「お酒をタダ飲みするためではない!」ということです。男性との出会いを求めて婚活バーに来て、飲み過ぎてしまって結局何にもならなかった・・では本末転倒ですからね。

2つ目:男性を見極める

そして2つ目がこちらです。参加している男性をしっかり見極めるということです。実際婚活バーは婚活バーという名前でありながら、お店によってはとってもゆる~い本人確認のみでお客様を通しているところも多いため、結局のところ、下手すれば既婚者が混ざっているなんて言うケースも無きにしも非ず・・・。さらには、セックス目的のパートナーを探しているような男性だってざらにいます。おかしなことにならないように、きちんと見極めなくてはなりません。

実際私の友人が、婚活バーに行った先で相席になった若い男性が、「セックスフレンドを探しに来てるんです」とハッキリ宣言していたらしく、唖然としたと言っていたことがありましたね。結婚相談所とは違い、結婚に興味のない男性も多く来店するのが婚活バーの現実です。だからこそ、あなた自身の目でしっかり見極めていくことが大切なのです。

 

婚活バーが今人気な理由

 

東京のような若者であふれかえる街でさえ、婚活バーに人が集まるのはなぜでしょう。それは、やはり「自然な出会いでは限界がある、でもいかにも婚活してます!という雰囲気にも抵抗がある」という人たちにぴったりの「手軽さ」がウケているからなのです。

結婚相談所や、婚活パーティーで知り合ったカップルは、よく出会いの馴れ初めを聞かれる時にちょっと気まずい表情を浮かべることがありますが、これはなんとなく「結婚相談所で知り合ったんです」と言うことに対して多少なりとも抵抗があるからなのです。

 

その点、婚活バーで知り合った場合は普通に飲んでいる先で出会ったというような話が出来るので、世間体的にも気分がいいのです。そんなことにこだわるの?と思うかもしれませんが、意外にも馴れ初めストーリーにこだわる人たちは多いものです。周りからどう思われるかということは、結構重要なことですからね。

 

中にはこんな婚活バーも・・

東京だけではありませんが、婚活バーの中には、結構適当なスタイルで営業しているところも多いのが現実です。どういうところが適当かと言うと、「婚活バー」と言っておきながら学生や既婚者までバンバン入店させていたり、または一番良くないパターンとして「サクラを使っている」ケースもあります。つまりサクラで可愛い女の子を入れて、男性客を増やそうとしたり、逆パターンとしてイケメン男性を数名サクラとして入店させ、女性客を増やそうという考えのお店もあります。何にせよお客側からすると、あまりありがたい話ではないですよね。

このあたりは見極めるのも非常に難しいところではありますが、このような婚活バーがあるという事実だけでも知っておいて損はないと思います。

 

おススメ婚活バーin東京「SINGLES BAR GREEN(シングルスバーグリーン)」

まずひとつ言っておきます。この婚活バーは、限りなく本気度が高いです。というのも、ふらっと行けてしまう婚活バー、相席バーと違い、このシングルスバーグリーンは会員制です。そして、完全予約制ですのであらかじめ予約を入れていくということで、より「わざわざ行く感じ」が強まります。つまり、一般的な婚活バーよりもきちんと目的意識をもって参加する人たちが多いのが、このシングルスバーグリーンの特徴です。

 

それでは内容を見てみましょう。

・年齢制限なし

・初回来店時に会員登録とスタッフによる説明あり

・料金システム

エントランスチャージといって男性は3,000円、女性は1,000円の支払いが必要になります。それ以降は男性が女性のオーダーした飲み物も支払わなくてはならないシステムなので、女性は基本無料です。男性にも負担が軽くなるように様々なお得なプランやハッピーアワー、飲み放題プランなどの選択肢があります。

・流れ

スタッフが、男性が待つ席に女性を案内します

20分~30分席に着き話をします

時間になったらスタッフが声をかけ、席の移動を案内します

連絡先は交換したければ都度本人同士の判断でしてOKです

・特徴

おおよそ5名~6名のお相手と知り合うことが出来るのですが、この人数はその時その時のお客様の入り状況によって異なります。システムや流れが婚活パーティーと似ているので、スタッフのサポートがあった方が気持ち的に楽だなと思う方には特におすすめの婚活バーです。1人参加も多く、結婚相手を本気で探している男女が多いのが最大の特徴です。

 

おススメ婚活バーin東京「JAZZ LOUNGE en COUNTER(ジャズラウンジエンカウンター)」

 

こちらもまたまた会員制の婚活バーです。その名の通り音楽を楽しみながら、異性と出会うことが出来る素敵なバーなので、婚活バーではありますがあまり気負わずに、オシャレな夜を過ごす気持ちで参加することができます。六本木に本店があるほか、銀座と赤坂にも支店があり、今注目されているスポットです。

 

それでは内容を見てみましょう。

会員登録が必要(無料)

・女性は20歳以上、短大卒以上であればだれでも参加できる

料金は男性にとっては結構お高め、平均して1万円から2万円位を見ておかなくてはならない(だからこそハイステータスの男性との出会いを見込みやすい)

・特徴

とにかく舞台はオシャレなジャズバーなので、相席屋のような雰囲気とは全く別物です。スタッフに「ハイ時間ですよ~」というようなムードぶち壊しの仕切りをされることもないのでとても自然な出会い方が出来ます。

音楽の流れる素敵なバーで、そこにいる男性とお話をしていく感じですね。日によってはビュッフェ料理が用意されていることもあり、雰囲気やお食事の点でも満足度が高いです。

男性会員の年齢層もやや高め、落ち着いた雰囲気の男性と知り合うことが出来る婚活バーと言っていいでしょう。

 

おススメ婚活バーin東京「ロハス銀座」

 

テレビ番組で紹介されたこともあり、知名度の高い婚活バーがこちらのロハスです。婚活バーというか、相席イタリアンを名乗っていることもあって、お料理にもこだわりがあるようです。1人参加で本気で相手を探しに来ている女性も多いということで知られています。

 

それでは内容を見てみましょう。

・参加にあたり男性にはドレスコードあり、スーツもしくはジャケット着用

・初来店時に会員登録あり

・料金システム

こちらも女性には優しいシステムですね。男性はマッチング時60分4,000円(おふたり以上参加時3,000円)女性は完全無料となります。男性の費用的にも平均的と言えるのではないでしょうか。

・流れ

来店して会員登録をします

お席へご案内、スタッフによるマッチング開始!

30分ごとに席移動、連絡先は本人の意思で交換が可能です

流れもいたってシンプルです。

・特徴

ロハス銀座は、そのシステムと当日の流れこそ特別変わったことはありませんが、細かなところで気の利く細工をしてくれているのです。その1つがリストバンド使用です。来店する方の目的に合わせて、「友達作り」だったり「恋人探し」だったり、種類別に色分けをして皆が一目瞭然で分かるようにしているのです。これはいい考えですよね。

また、メッセージカードのシステムもあります。これはその時に連絡先を交換しそびれてしまったときに、後から追いかけることが出来るシステムです。つまりスタッフの方が仲介役となりあなたの好意を伝えてくれる、そんな粋なサービスもあるのです。こういったところがロハスの人気の秘訣なのかもしれませんね。

 

おススメ婚活バーin東京「G-Days」

最後に紹介するのはこちらのバーです。ここはどちらかと言うと合コンバーと言う感じですので、出会いを探して気軽に参加できるカジュアルな雰囲気が魅力ですね。いろいろなイベントも日替わりで行われているのでお友達と一緒にノリで参加してみるのもいいかもしれません。

 

それでは内容をみてみましょう。

・週末金曜日と土曜日のみ基本開催

・予約不要飛び込みOK

・時間無制限

・食べ飲み放題

・独身なら誰でも参加OK

・料金システム

男性は3,500円、女性は完全無料です。ドリンクメニューをアップグレードする場合には料金がかかります

・特徴

大きく分けて2種類のイベントがあります。「フリースタイル」というまさに合コン方式の自由な飲み会風イベント「席替えスタイル」というスタッフの仕切りで席替えをしていく婚活っぽさの強いイベントのどちらかご自身に合った方をチョイスすることが出来ます。

 

こちらのお店に来る人たちの中には、「結婚相手とかはまだ分からないけれど、友達を見つけるところから始めたい」、というような参加者も多いのが現実ですので、真剣に婚活に来ている人の率はやや低めかもしれません。ただ、ワイワイ楽しく盛り上がれるイベントなので、こういった婚活系イベントに参加したことがない女性にも参加しやすいところだと言えるでしょう。場慣れするためにもおすすめの場所です。

 

まとめ

東京で婚活バーと言うと、本当に数えきれない数の婚活バーが存在します。今回紹介させていただいた婚活バーは、メディアに露出していたり、安定して利用者数が多かったり、信頼できるお店ばかりを紹介させていただきました。

いろいろな婚活の仕方はありますが、お酒を軽く楽しみながら、費用をかけずに男性とどんどん出会えるこの婚活バーのシステムは、女性にとっては夢のようなシステムです。ほとんどが無料ですからね。

くれぐれも飲み過ぎには注意しつつ、素敵な男性との出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介