沖縄で婚活?移住したい都道府県ナンバーワンの沖縄で運命の人を見つけよう!

日本に居ながらにして、文化の違いに驚かされる場所「沖縄」。人気の旅行先国内ナンバーワンとも言えるこの沖縄という場所は、行く人を虜にしてしまうほど魅力たっぷりのエリアです。

旅行で訪れた沖縄で、「こんなところに将来住めたらな」と思う方はきっと少なくないのではないでしょうか。となると、「沖縄の男性と結婚すればいいじゃん!」と思ったことがある方もいるのではないでしょうか。

  今回はそんな「沖縄に住んでみたい」と考える方々に向けて、沖縄移住について、そして沖縄での婚活の仕方についてまとめていきたいと思います。

 

そもそも沖縄の何が良いの?

 

沖縄の良さを一言で言うと、とにかく「あたたかい」という点は外せません。私も個人的に大好きな沖縄ですが、やはりいつ行っても寒いと感じさせる季節がほとんどないので、とっても嬉しいですよね。人間ってあまりにも寒いと全てにおいてやる気がなかなか湧いてきませんし、あたたかいだけで「よし!今日も出かけてみよう!」なんて積極的に外に出たくなる気持ちになるので、それだけで毎日がなんだかハッピーな気がしてきます。

 

また、沖縄の魅力を語る上で外せないのが「物価が安い」という点です。長期で暮らすには、やはり物価というのは大きく懐事情を左右してくるものですから、大切なポイントのひとつです。いくら気候が良くても、ハワイに移住するとなると、今の倍ほど稼いでおかなくてはなりませんのでそう簡単にはいきませんよね。

 

それが、沖縄はなぜいいかというと、「気候が良い上に、生活費が安いから」です。こんな最高なことはありません。沖縄に住みたくなる人が多いのも納得ですよね。

 

沖縄移住の前に知っておくべき3つのこと

沖縄は良いところです。最高の移住候補地と言えるでしょう。ですが、そうは言ってもどんな場所も良いことばかりではありません。沖縄に住んでみて、「これは住んでみて初めて知った」というデメリットとして良く挙げられる3つのことについてお話しておきたいと思います。

移住を決める前に、きちんと理解した上で、決断されることをおススメします。

 

その①沖縄人はのんびり屋さん

だいたい、こういう南国の人たちはいつもそうだなと思うのですが、基本的に沖縄の人はのんびりしています。これは、東南アジア圏を旅行していても思うことなのですが、やっぱり何度行っても南国の島人は本当にのんびりしていて、時間なんて気にしていない人たちが多いのです。

例えば、何時に待ち合わせね!と行ってもその時間に来ないのも当たり前ですし、割と簡単な口約束なんかは平気で忘れられることもあります。東京など、都会の人たちの感覚からすると、「ちゃんとやってよ」と思うことも正直多いです。

ですが一方で、皆基本的にとっても人情深く、思いやりがあります。初めて会ったのにすごく家族のように優しく接してくれたり、タクシーに乗っても運転手のおじさんがすごくフレンドリーに話しかけてくれたりします。本当に、東京の感覚からすると「同じ国とは思えない」ほどの雰囲気の違いを感じることが出来るでしょう。

ですが、せっかちな方や時間にルーズな人とは付き合えない、というような方にとってはストレスになる可能性が高いです。

 

その②何もかも結構安めだが賃金も安め

沖縄は税金の制度が違う関係で、ガソリンも安いですし、同じ国でありながら「え!こんなに安いの?」と感じるようなことが結構あります。ですので、旅行に行くときには結構楽しめるんですよね。買い物も、それほど物価がものすごく安いというわけではないのですが、やはり全体的にちょっとずつ安いので、「思ったより安かったな」と、会計時に思うことがとっても多いはずです。

ただし、それだけで浮かれてもいられません。なぜなら、沖縄は物価も安ければ賃金もお安めだからです。まあ、当然と言えば当然の話と言えばそうなのですが。沖縄で求人を見てみると、やはり東京価格と比べるとかなり「安いな・・・」と思うことが多いと思います。それだけ、沖縄でお金を稼ぐことは結構難しいのです。

ですが、家賃もお安めなので、東京では考えられないようなお値段で、広くて海の見えるお部屋を借りれるなんてことがざらにあります。これは大きな魅力ですよね。

 

というように、いろいろなもののお値段が安いというのは本当ですが、それだけ稼ぎも減ってしまう可能性が高いということを知っておかなければなりません。

 

その③車や建物が傷みやすい

沖縄に住んでみたいな!沖縄の人と結婚出来たらいいな!と思っている人に、こんな話をするのもどうかと思ったのですが、私が実際に沖縄に行っていつも思うことがあります。

沖縄でキレイなマンションや建物をあんまり見ることが少ない。

ということです。何度行っても沖縄の街並みは独特だなと思うのですが、はっきり言って、ピカピカのビルなどを見ることが少ないのです。これには理由があります。沖縄はやはり亜熱帯です。湿度が高く、雨や台風も多いエリアですから、建物が傷みやすいのです。

新築マンションも、出来て数年で結構傷んでしまいます。そして車に関しても同じことが言えます。沖縄の人はあまり車にこだわらないと耳にしたことはありますが、それもそのはず、どれだけこだわって高級車を買っても、沖縄の気候の元ではその美しさを維持するのが難しいのです。

 

ということで、とっても新しくてピカピカしたものが好きな方には、沖縄の生活は少し物足りないかもしれません。ですが私はそれこそが沖縄の素敵な雰囲気を作り出していると思っています。独特な、リラックスできる風景は、沖縄の魅力の1つでもありますからね。

 

沖縄での婚活方法にはどのようなものがあるの?

さて、そんな沖縄にやっぱり住みたい!沖縄で素敵な男性と巡り合って、そのまま沖縄でゴールインしたい!という女性のために、後半は婚活のすすめ方について書かせていただきますね。まず、大きく2つの方法に分けて婚活を進めていくことになるので、最初にその2つを説明させていただきます。どちらの方法がご自身に合っているか考えながら読んでいただければ幸いです!

 

その①自力で見つける

至ってシンプルなこの方法、つまり自力で道を切り開くという方法なのですが、何と言ってもこれがやはり主流かもしれません。婚活!と気負わずに、出会いを気軽に自分からどんどん求めに行く、その姿勢が保てれば自分だけの力で素敵な出会いを切り開ける可能性は十分にあります。

 

旅行で何度か沖縄に行かれたことがある方であれば、なんとなく雰囲気が分かると思うのですが、沖縄は本当に下町情緒の溢れる場所です。結構行く先々で、いろんな友達が出来たり、その友達の友達とまた繋がっていったりと、かなりネットワークは広げていきやすい県民性を持っている人たちが多いことに気づかされるでしょう。

ですので、ある程度社交的な方であれば、自分自身でどんどん出会いを広げていくこともできるのです。そんな中で、素敵な男性との出会いが埋もれていることも珍しくはありません。

 

その②沖縄限定の婚活サービスを活用する

ふたつ目の方法として、こちらの「婚活サービスを利用する」というものがあります。今や出会いのきっかけとしてもはや珍しくないのが「婚活パーティーで知り合った」「婚活サイトで知り合った」などのきっかけです。

とてもたくさんの方々が、結婚相談所や婚活サービスを利用されているのです。そして、もちろんここ沖縄も、沖縄に特化した婚活サービスが存在します。それらを駆使して出会いをもっと増やしていく、という手ももちろんありですよ。

 

自分で出会いを作るなんて無理だわ・・と思うシャイな女性には、特におススメです。こういうサービスは積極的に使って行くようにしましょう。

 

沖縄の婚活サービスにはどんなものがあるの?

 

というわけで、少しご紹介させていただいた、沖縄の婚活サービスについて興味を持たれた方も多いと思いますので、ここで沖縄に特化した婚活サービスを2つ紹介させていただきますね。是非、参考にしてください!

 

その①婚活サポートおきなわ

まずひとつ目がこちらのサービスです。入会金、登録料、年会費、成婚料、更新料などいろいろな費用が掛かることの多い婚活サービスですが、なんとこの婚活サポートおきなわ、このすべてが無料です。太っ腹ですね!

 

では、何に費用を払えばいいのかというと、開催しているイベントの参加費のみ!なんとまあ素晴らしいです。それもおおよそイベント参加費は2,000円から高くても5,000円ほどですから、とっても良心的です。

この婚活サポートおきなわは、とにかく費用を気にせず効果的に婚活を進められるように考えられているサービスです。ものすごいボランティア精神ですね。安いだけでなく、出会いの質も高く保つよう、きちんと入会基準を設けて、男性を選抜してくれています。

こういうと不公平に聞こえるかもしれませんが、実際男性の収入やステータスは、女性からすると気になるところですからね。ですので、この婚活サポートおきなわを通して出会う男性は信頼できる方が多いです。女性が安心して婚活をすすめられるように作られたサービスだけあって、とても安心感があり、信頼度が高いですね。

 

サービス内容は、1対1のお見合いが基本となります。無料で会員登録をして、お店に来店し男性のプロフィールを閲覧、会ってみたい方がいれば申し込むことが出来ます。日程などもスタッフが調整してくれますのでお任せしてOKです。

また、不定期で大型の婚活パーティーや、小規模のグループお見合いなども実施しているので、こういうイベントに参加することも可能です。何よりも初期費用などが一切かからないのが魅力ですね。

 

その②ブラボー沖縄

ふたつ目がこちらです。ブラボー沖縄は、沖縄地区限定でさまざまなパーティーを企画するという婚活パーティーの運営がメインです。それも、いろいろなテーマ別のパーティーが開催されているので、ご自身に合ったテーマのパーティーを選ぶことが出来ます。

・30代限定

・公務員限定

・高年収限定

など、お相手の条件別のパーティーも人気があります。広く浅くではなく、狙いを定めた婚活が出来るのが魅力ですね。そして、何と言ってもこちらのサービスの利用料金がとてもリーズナブルです。おおよそ2,000円代で参加できるものが多く、さらには参加費以外に一切何の費用もかからないため、「試しに一度行ってみようかな」という、軽い気持ちで参加しやすいサービスです。

やはり、参加してみて初めて雰囲気も分かるでしょうし、このようにパーティーでたくさんの男性と一気に知り合うことが出来る機会は、こういうサービスを利用する以外、なかなか難しいですからね。1対1のお見合いはちょっと抵抗があるな、という方でも、婚活パーティーなら参加しやすいのではないでしょうか。

 

婚活パーティー自体の流れは一般的な婚活パーティーと同じように、プロフィールカードを記入するシステムとなっています。基本的にどのパーティーもこのカードに最後どの男性の印象が良かったかを記載して最後に提出するようになっており、最後の最後にカップル発表がある、という流れです。

 

結婚を本気で意識している参加者の参加が多いのも、ブラボー沖縄の特徴ですよ。

 

まとめ

沖縄は魅力的な場所です。暖かく、過ごしやすいだけでなく、人々がやさしくフレンドリーなところも沖縄が愛されるポイントなのでしょう。

そんな沖縄に移住したい!そう思う若者がどんどん増えています。女性としては、沖縄に移住するなら沖縄の男性と幸せな結婚が出来たらいいなと思うのは当然でしょう。沖縄に行くだけで出会いがたくさんあれば良いですが、やっぱり現実的にそれほど出会えない・・・そう感じる方には是非婚活サービスを利用されることをおススメします。

 

上記で紹介させていただいたふたつの婚活サービスは、どちらも初期費用などが一切かかりません、参加されるイベントの費用だけでいいのです。どんな感じなのか知ってみたい、そんな好奇心のある方は、是非一度婚活パーティー、もしくはお見合いを体験してみてくださいね。きっといい経験になることでしょう。

  皆さんが沖縄で素敵なパートナーとめぐり合えますように、応援しています!