彼氏がいない時期が長くなってくると、段々不安になってくることがあります。「このまま彼氏が出来なかったらどうしよう」とか、「出会いがない、一体どうすれば出会いを求めに行けるんだろう」とか、いろいろと不安が募ります。

彼氏が出来ない!と悩んでいる皆さんに向けて、今回は彼氏が出来ないその理由について徹底的に検証していきたいと思います。理由を知ることによって、対策を考えることが出来ます。

彼氏が出来ない現実からいち早く抜け出せるように、皆さんにとってお役に立てれば幸いです!

彼氏が出来ないと言い続けて数年経つA子の例

まずここで、ひとりの女性の例を挙げてみたいと思います。彼女は私の古くからの友人ですが、ここ数年彼氏が出来ないまま、良い出会いもないと嘆いています。彼女の言い分をまず聞いてみましょう。

A子・・・33歳会社員。仕事は至って普通の事務職で社内に男性も結構たくさんいます。趣味は料理で、料理教室にも通っていて、趣味と仕事で楽しそうに毎日を送っているように周りからは見える。見た目も綺麗。年より若く見えるタイプ。

 

「もう彼氏できないと思うんだよね。なんでかっていうと、まず出会いがないから。そもそも会社にいる男の子たちも、30過ぎてる私のこととか別にそういう目で見てないし・・・。趣味は料理教室に通うことでもちろんそこでは出会いも見込めないし。婚活アプリを使ったりもしているんだけど、なんかこれといって会いたいと思うほどの人はいないんだよね。あーどうしよう・・・」

 

このタイプの女性は結構多いのではないでしょうか。まず、A子に彼氏が出来ない理由をポイントごとにまとめてみましょう。

 

ダメポイント①まず、それほど彼氏が欲しいと思っているのかがギモン

A子の話を聞いていて、よく私が感じるのはこういうことです。「本当にやる気あるのだろうか」と言う点ですね。そもそも、本当に33歳にもなって、結婚をしたい、恋人が欲しいと真剣に思うのであれば、もう少し違った生活スタイルになるのではないでしょうか。

趣味を変える必要はありません。ですが、今の時点の趣味で男性との出会いがないのであれば、何かを変えない限り状況は変わりません。ですがA子の場合は、とってものんびりしていますし、とにかくやる気を感じられない!というのが一番です。

 

30歳を過ぎて彼氏を作ろうと思うときに、「まあそのうちいい出会いがあれば」なんて悠長なことを言っていては話になりません。

もしも皆さんもA子のような考え方なのであれば、まずは現実を知るべきです。厳しいことを言うようですが、なかなか簡単に彼氏が出来る歳ではなくなっていることを認めましょう。

 

ダメポイント②ある程度趣味が充実しており、ひとりの生活に若干満足感を覚えている

これは一概に、ダメと言うことでもないのですが、やっぱりひとりの生活に満足するようになってしまっては、いけません。だって、そのまま快適に生活していれば、このまま彼氏も出来ず歳をとってしまうのですから!

 

もしも皆さんがA子のように「なんだかんだ言っても、趣味も仕事もそれなりに充実していて、結構楽しいな」と思うようであれば、それは素晴らしいことではありますが、それと同時に怖いことでもあるのです。

30代過ぎて、ひとりで幸せを感じることが出来ることは素晴らしいことである反面、ちょっと怖いことだと言うことを知っておいた方がいいでしょう。

 

ひとりでも良いですが、ふたりならもっと楽しいかもしれない!と思う気持ちを忘れないようにしましょう。

恋愛は引き寄せですから、そう思うことで自分自身をもっともっと恋愛モードに追い込むことも可能なわけです。

 

ダメポイント③男を選びすぎている

婚活アプリを使っているのにかかわらず、男性と会おうという気持ちにならない場合の理由は基本これです。「選びすぎている」と言う状況以外考えられません。

 

婚活アプリを使ったことのある方ならお分かりいただけると思いますが、世の中にはたくさんの男性がいるわけです。その全ての男性に対して「誰とも会う気が起こらない」と言うのもおかしな話ですよね。気持ちは分からなくもないのです。

・何となく気乗りしない

・それほど会いたいと思わせてくれる人がいない

・やっぱり初対面の瞬間が気まずいし面倒

こういう気持ちが少しでもあるようであれば、あなたにはまだしばらく彼氏が出来ないでしょう。なぜなら、そもそもそこまでして彼氏を作って見せる!と言う気持ちがないからです。

モチベーションってとっても大切ですからね。ここは皆さんももう少し積極的に、出会いを拾いに行く姿勢を見せなくてはなりません。

 

そして、「こんな人と会えるなら喜んでいきたい!!!」なんて言うレベルの男性と簡単に出会うことは出来ません。それほど劇的なハイレベルな男性を待ちわびているのであれば、あなたにはしばらくその出会いは訪れないかもしれません。

もう少しハードルを下げましょう!

 

前の彼氏と別れて1年経つが、なかなか恋愛モードになれないで焦るY美の例

ここでもうひとり別の例を挙げましょう。今年35歳になるY美は彼氏と別れて1年。その間全く何の出会いにも恵まれず、もう彼氏が出来ないのではないかと悩んでいます。彼女の例に注目してみましょう。

Y美・・・35歳派遣社員。8年付き合った彼と別れて1年。その彼と別れた理由は彼の浮気。彼に未練はなく、他に良い人がいればと思っている。結婚願望が強くて焦っているが、なかなか何の出会いもなく将来が心配。

 

「前の彼氏のことを忘れられないとかではないんだけど、やっぱり思い出すことは良くあるよね。今度付き合うなら、絶対すぐに結婚したいから、もう好みのタイプとかじゃなくて全然いいんだよね。もうとにかく早く落ち着きたい。恋愛なんてしてもその先が無かったらあんまり意味がないし、将来の安定が欲しいから、結婚相談所にでも登録した方が良いのかもね。半端に知り合って好きになってまた浮気でもされたらもう本当に嫌だし、そういうのはまじでいらないから」

 

Y美の場合は。元カレに裏切られて長年の付き合いに終止符を打ったという過去があり、それによって恋愛モードにはなれそうにない、というのがまず大きな問題です。結婚願望はあるけれど恋愛がしたくない、なんて悲しいことを言い出している状態ですね。Y美になぜ出会いがなく、彼氏が出来る気配がないのか、ポイントごとに整理してみたいと思います。

 

ダメポイント①前の彼氏を結局引きずっている

なんだかんだ言って前の彼氏のことが引っかかっており、すっきりしていないまま時間だけが経っているケースですね。程よく出会いでもあれば良いのですが、なかなかそう上手くはいかないですよね。

新しく出会いがないために、上書きできず彼に裏切られた過去をいつまでもずるずる引きずるパターンは、やはり自分自身の強い意志を持って変わらなくてはいけません。

もう、新しい人生を歩むこと、そして新しい人生を新しい彼と歩むことを強くイメージするべきですね。とはいえ、イメージだけではなかなか難しいです。

なので、このパターンにはまってしまった方には、強くおススメしたいのが、「とにかく多くの男性と、機会があればあるだけ会おうとする」ことです。

 

出会いはいくらでも見つけることが出来ますし、自分のやる気次第でどれだけでも増やすことが出来ます。

最初から「それなりの男で良い」なんて悲しいことは言わずに、とびきり素敵な男性と出会えるとイメージしてみましょう。その方がよっぽどワクワクできるはずです。

 

ダメポイント②結婚に執着してしまっている

Y美は35歳という年齢もあり、やはりかなり焦りを感じています。結婚したいし、子供も欲しい・・・となるともう急がなきゃいけない・・・ということばかりが頭にあり、「楽しく恋愛する」ことに対する興味が薄れてしまっている状態ですね。

 

30代の女性は、よくこういう状況に陥ることがありますが、やっぱりよくはありませんよね。

物事を現実的に考えることはとても大切です。ですが、現実的に考えるあまり、条件ばかりを考えて、自分の心がどう感じるかと言うことについては完全に無視してしまうことが多く、こうなると本末転倒なのです。

幸せになるために、パートナーを探したいのに、「この人といられて私とっても幸せ!」という恋愛の基本的な「ワクワクする気持ち」を忘れてしまっては、なんだかとってもつまらないと思いませんか?

せっかくなら、ドキドキしましょう。次の彼氏と結婚すると決めつけることは、悪いことではありませんが、結婚に執着するあまり自分の気持ちを無視してしまってはいけません。

やっぱり、楽しく恋愛をしましょう。まずはそこからスタートさせるのです。

 

ダメポイント③人を初めから信頼する気がまるでなくなっている

浮気をされて前の恋愛が終わっている女性にありがちなのが、「男性を信じられなくなる」ことです。

まあ、これって当然のことで、「あんなに愛してくれた男が浮気した」というデータが一旦頭に刷り込まれると、それだけで次の男性に対してのガードが固くなってしまい、「そう簡単には信じてなるものか」と変に構えてしまうようになるのです。

 

男性をやみくもに信用するのもよくありませんので、別に何も悪いことはありません。ただ、出来ればやっぱり信じる心を少しは残しておくことですね。

でなければ、男性と出会ってもあら捜しばかりしてしまい、欠点のない男性なんていないのですから、結果的には「やっぱりこの男もダメだわ」と言う結論に至ってしまい、こんなことではいつまでも彼氏も出来ません。

 

Y美のような人にとっては、結婚相談所に登録してみるのもいい考えだと思います。

少なくとも、素性が分からない男性ではなく、きちんと職業や収入などが確認できている男性と知り合えるというだけでも、リスクは減りますし、Y美のような男性不審気味の女性にとっては、こういう場所を通して知り合うことで、より信頼と将来のイメージを描きやすくなるでしょう。

 

男性に求める条件をなかなか妥協できずにいるキャリアウーマンM美の例

 

M美・・・31歳営業職。仕事人間。貯金もかなりあるという噂。結構美人で仕事も出来るため、周りからのイメージは典型的な「出来る女」タイプ。男性には驚くほどモテない。彼氏は5年ほどいない。本人あまり結婚願望がないが、彼氏は欲しいとものすごく思っている。

 

「やっぱり寂しいからずっと彼氏欲しいんだけど、とにかくモテないからもうどうしたらいいのか分からない。婚活パーティーとか行ってもなかなかその後が発展しないからなー。好きなタイプ?うーん年収はやっぱり700万くらいはないと厳しいよね。あとは、ちゃんとしてる人じゃないとだめ!仕事とかもね。この前も紹介してもらった人いたけど、別に何ていうかさ、普通なんだよ。いい人なんだけど、こうイマイチ何ていうか盛り上がらないんだよね。そういうのって大事でしょ?」

 

M美は典型的なキャリアウーマンタイプです。このタイプの女性って年々増えていると思うんですよね。別にいけないわけではないのですが、このタイプの女性はやっぱり難しいですね。一言で言うと理想が高いのです。私の周りには30代半ばでこんなことばかり言っている女性が多いです。

 

ダメポイント①モテないのではなく、選びすぎていることに気づいていない

M美はモテないわけではありません。むしろ結構モテるのです。合コンに行っても、普通に女同士で飲みに出かけても、男性側から声がかかることは頻繁にあるのです。30歳を過ぎてこれだけモテるということはやっぱり彼女が魅力的だからです。

ですが、どういうわけか、本人は「モテる」と自覚もしていませんし、むしろ全然モテないくらいに思っています。これは完全に間違っていて、むしろ彼女はモテるのです。モテないと思い込んでいるのは、「自分が興味を持っている人から声がかからない」だけのことです。もっと客観的に自分を見るべきですね。

 

そして、自分が求めるタイプでなければ、男性が寄ってきても全く関心を示さないというのも良くありませんよね。もっとオープンな心で男性と接することです。

仮にお金持ちではなくても、良いところを見ようとする癖を付けることが大事です。

そうすることに慣れていれば、どんどん人の良いところを見つけていくことが出来るようになるのです。

 

ダメポイント②設定している条件が厳しすぎる

年収がいくらないと嫌だ、身長が〇cmないと嫌だ、いろいろな条件を女性が男性に求めるのはもちろん当然のことです。「理想の彼氏の条件」はあった方が良いですからね。

ですが、そうは言ってもこれに縛られてしまうと出会いの幅を狭めてしまいます。

 

厳しいことを言うようですが、30歳を越えると女性はやはり男性からの需要が若干下がってしまうのは事実です。そうなってくると、こちらも少しは妥協(というと言葉が悪いですが)しなければ、彼氏を作ることは簡単ではなくなってしまうのです。

全てを諦める必要はありません。ですが、彼氏が欲しい!と心底思うのであれば、ここはやはり条件を少し緩くすることも大切です。

厳しすぎる条件でガチガチに固めてしまっては、将来の彼氏候補を見逃してしまうリスクが固くなってしまうのでおススメできません。

 

一度考えてみてください。自分が将来の彼氏候補に求める、絶対に外せない条件が何なのか。これを明確にしておくことで、かなり今後の恋活が進めやすくなるはずです。

考えれば考えるほど、「別にこの条件って絶対じゃなかったかも」と思えることも増えてくるはずですよ!

 

ダメポイント③プライドが高い自分に気づいていない

30を越えると、それは当たり前にたくさんのことを経験してきています。仕事も恋愛も、人生経験を積んできているのは間違いありません。それが、残念なことにM美のプライドを高くしてしまっているのです。そのことにM美は特に自覚をしていませんし、プライドが高いなんて夢にも思っていません。

 

ですが、周りから見るとM美はプライドが高く、金持ちとしか付き合おうとしない、そんな女性に見られてしまっているのです。

自分にキャリアがあり、お金があり、誇れるものがあるときに、相手の男性にそれ以上のものを持っていて欲しいと思う気持ちは分からなくもないのですが、やはりそういうことばかりにこだわっていると、男性側からはあまり良く思われませんよね。

直接的に言わなくとも、こういうことは伝わってしまうのです。

男性は自分を尊敬してくれる女性に弱いです。「すごいね!」というのは魔法の言葉で、これを言われて嬉しくない男性なんてまず存在しません。

男性は女性に褒められたい、尊敬されたい、頼りにされたいという願望が強いので、プライドの高い女性と言うのはどれだけ魅力的でも彼女にしたいとは思わないのです。

 

考え方を変えて、彼氏が出来る自分になろう!

いかがでしたでしょうか。3名の例を挙げてみましたが、彼氏が欲しいけどなかなか出来なくて悩んでいる方は、おおよそ先ほどの3名のどれかのパターンに似ていたり、思い当たる節があったのではないでしょうか。

 

ここから先は、彼氏が出来ない理由を理解して、その理由一つ一つをつぶしていく方法についてまとめていきます。

全てが完了した時には、あなたはきっと「準備OK」の状態になれるでしょう。幸せな恋愛に向かって行くための心の準備を皆さんにしていただければ幸いです!すべては考え方次第ですよ。

 

①   周りをひがんで悲しくなる→これからいくらでも可能性があるあなたはむしろラッキー!

周りの友人が、すでに結婚していたり、子供が生まれていたりすると、嫌でも独身の自分と比べてしまい、何となくひがんでしまうのではないでしょうか。周りが羨ましく見えるのは当たり前です。だって気になりますもんね。

 

ですが、ここで考え方をちょっとポジティブに変えてみましょう。すでに結婚しているお友達も、きっとあなたのことを羨ましく感じることはあるのです。だって、結婚してしまった以上もう恋愛のドキドキ気分は味わえませんし、この先の人生もおおよそ見当がつきますからね。

そうなってくると、既婚者から見た時にあなたのような独身者は、結構羨ましく見えてくるものなのです。

つまりは、ないものねだりなので、常に他人の何かが羨ましく思えることは、特に気にすることではありません。

ここで言いたいのは、独身であり、これからまだまだ恋愛が待っているあなたは、実はとっても幸運だと言うことです。だって、これから何があるか分からないのですから!

 

今のあなたは、彼氏がいない現状にちょっぴり悲観的になっている部分もあるでしょう。ですが、裏を返せば今度はどんな人と恋に落ちるのだろうと、楽しく考えることも出来ませんか?

ポジティブシンキングが良いと言われているのは、「ワクワクすること」を考えて想像しているときに自分自身がとても気分が良くなり、さらにはどんどんワクワクするようなことを引き寄せることが出来るからです。

 

そもそも、「どうせ私なんて彼氏が出来るわけないんだ」なんて思うこと自体、根拠のないことです。

今彼氏がいないからといって、これから先彼氏が出来ないと決まったわけではありませんからね。どうせなら、うんと楽しいことを想像してみませんか?

 

②   出会いがない→出会える場所に出向いていないだけ!いくらでも出会いはある!

よく、彼氏が出来ないと悩んでいる人が、「もう出会いも全然ないし、彼氏が出来る気がしない」と言うようなことを言っているのを耳にすることがあります。なんでそんなことを思うのでしょうね。と言うのも、こういうことを言う人に限って、自分で自分の出会いのチャンスを片っ端から捨てているのです。

 

出会いというのは、はっきり言いますが「待っていてもそう簡単にはやってきません」!待っていたら五日白馬に載った王子様が・・・なんて思っている人がいたら、とりあえずそこは否定したいですね。冷たい言葉に聞こえるかもしれませんが、やっぱり、努力した方が圧倒的に早く彼氏は出来るのです。

出会いがないといっている、そこのあなた!週末家でゴロゴロ過ごしていませんか?会社と家の往復になっていませんか?こうなってしまうと、絶対的に出会いの確率はかなり下がってしまいます。

 

ちょっと頑張って、外に出かけましょう。女友達とオシャレしてご飯を食べに行くとか、週末は家でごろごろするのではなく、街中のカフェでお茶するとか。

そういうことが直接の出会いに繋がるかもしれませんし、繋がらないかもしれません。ですが、少なくともオシャレをして出かけることにより、あなたの女子力がUPすることは絶対です!

こういうことってすごく大切なのです。私も自分自身実感することが何度もありますが、やはり出かけることで刺激を受けられますし、女子力をUPさせることで恋愛モードに入っていくことが出来るのです。

 

そんなことをしているうちに、出会いは向こうからやってくるかもしれませんよ!さあ、出来るだけオシャレをして出かけましょう!

 

③   もう彼氏なんて出来ない→そんなことはありえません!目的を明確にして彼氏を作ろう!

彼氏が出来ない!としょっちゅう言っている人たちに、声を大にして言いたいのは、「そんなこと言ってると、本当に彼氏できなくなっちゃいますよ!」ということです。

そもそも。彼氏が出来ないなんてことはないです。

あなたがもしも、ものすごくハイスペックな、レベルのものすごく高い男性しか彼氏にする気がないのであれば、それは不可能かもしれません。

 

妥協をしろと言うことではないのですが、実際、彼氏が欲しいと思っているわけですよね?

ではなぜ彼氏が欲しいのでしょうか。

お金目的で男が欲しいのか、精神的なよりどころが欲しいのか、それによって相手の探し方は全然違いますよね(笑)

多くの人は、年齢を重ねるにつれて、精神的に安心したいために、彼氏が欲しいと感じますし、そこから結婚へと続いていけばいいと感じるでしょう。至って普通の欲求ですよね。

そのためには、心から安らげる相手を見つけられればいいわけです。

となると、相手の経済力や、見た目などにばかりこだわる必要もなくなってくるのではないでしょうか。

 

もちろんせっかくなら魅力的な男性とお付き合いしたいですよね!それはもちろんです。ただ、理想を高く持ちすぎると、なかなか彼氏を作るのは難しくなりますので、多少の妥協は必要だと言えるでしょう。

 

④   いい人はみんな結婚済・・・→あなたにとっていい人とは?本当に一緒にいたい彼氏像は?

素敵な男性はみんなもう結婚してしまっていて、独身で良い男なんてもういないのよ。と言ってのける女性がいますが、まあ確かにそれは一理あります。素敵な男性で、30歳前後で独身となると結構難しくなってきますし、35歳くらいでまだ独身の男性は、なんだかちょっと「遊んでそう」とか、「ちょっと性格が変わっている」とか、いろいろと気になるところがあったりするものです。

 

良い人はみんな結婚してしまっているというのは、とっても極端な言い方ですが、間違ってはいません。

ですが、あなたが恋人にしたい男性の条件を考えた時に、その条件に合う男性はまだいそうな気がしませんか?もしいないようであれば、その条件に問題があると思います。

つまり、理想を高く持ちすぎているのです。

 

恋人としてお付き合いをする、彼氏が欲しい。そう考えた時に、まず先にずっと先の未来まで考えることは、あまり良いことではありません。

女性は常に、未来を見据えたがりますし、男性はその時その時の感覚で生きている生き物ですから、大切なのはその瞬間をいっぱい楽しむということです。

 

あまり、考えすぎずに、もっと直観に従って「楽しい時間を一緒に過ごせる男性」を純粋に探してみましょう。きっとまだこれからたくさん出会えるはずですよ。

 

⑤   結婚出来なきゃ負け組→なぜそう考えるのか、一度自分を見つめなおそう

ちょっと違う話になってしまうのですが、彼氏が欲しいと思う人の中には、なるべく早く結婚したいと思っている女性も多くいるのではないでしょうか。

もちろん、子供が欲しければタイムリミットもありますし、早く結婚したい気持ちも分かります。

 

ですが、結婚したいと思う気持ちが、「何となく結婚していないとダメな気がするから」とか、「世間体もあるから」とか、そういう理由で言っているのであれば、あまり良くないですね。

なぜなら、結婚していなければ負け組だとか、結婚できない女は良くないとか、そういう考え方は全て間違っているからです。

 

世の中には、いろいろな考え方をする人たちがいます。結婚することが女の幸せと言う人もいるでしょうし、自分がやりたいことを全うすることが幸せだと言う人もいるでしょう。

つまり、結婚していないことで、自分たちが結婚している女性に比べて劣っていると思うことはナンセンスだと言うことです。

だって、おかしいじゃないですか。結婚していなくても、彼氏もいなくても幸せに充実した生活を送っている人たちはたくさんいます。むしろ自立していて素晴らしいですよね。

 

あなたが、本心で彼氏が欲しい、結婚したいと思っているのであれば問題ありません。是非頑張りましょう!

ですが、必ずしも彼氏を作ることがあなたの幸せでなければならないかというと、そうではないということが伝えたかったのです。

人それぞれ考え方がありますから、世間一般の考え方にとらわれる必要は一切ありません。

もっともっと柔軟に、自分が楽しいと感じる人生、幸せだと感じる人生に向かって行きましょう!

 

まとめ

彼氏が出来ない・・こんなに欲しいのに出来ない!と言っている女性たちは大勢います。

まずその多くは、彼氏が出来ないのではなく、何となく出来ない気がしているだけなのです。思い込みですね。

少し視野を広げてみたり、少し生活を変えてみるだけで、人生はたくさんの出会いで溢れています。

これらの出会いに対して、自分自身が扉を開けるかどうかというのが大きなポイントなのです。

 

出会いがないと言う人に限って、自らの扉を閉めていたり、条件ばかりを掲げて現実から逃れようとしていたり・・・。

本当は、もっと簡単なのです。世の中には星の数ほど男性がいます。これからいくらだって恋愛は出来るのです。

大切なのは、あなた自身が恋愛モードになることです!

 

 これから皆さんにも、たくさんの出会いがあるでしょう。今は何も起こっていないだけのことです。

いつ起こるか分からない、素敵な出会いに備えて、女の魅力を磨いておきましょうね!皆さんに幸せな出会いがありますように!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介