•  
  •   
  •   
  • 外人彼氏との国際恋愛に英語力が必要な5つの理由とおススメの勉強方法を伝授します

国際恋愛に憧れる女性は少なくありません。現在国際恋愛中の皆さんは、きっと戸惑うこともあるのではないでしょうか。文化の違いや価値観の違い、育ってきた環境が違いますからね、難しいこともたくさんありますよね。

そんな中でもやはり大きな壁が「言葉の壁」ではないでしょうか。

今回は国際恋愛の中でも英語圏の男性と交際をしている女性たちの悩み、「英語でのコミュニケーション」に注目していきたいと思います。

相手の日本語レベルは関係ない!英語力をUPするべき5つの理由

相手の彼が日本語が話せるからとか、彼が日本語を勉強したがっているからとか、そういった理由に甘えて英語の勉強を全く頑張らない方もいると思います。素晴らしいですよね、外国人の彼が日本語をそんなに積極的に話そうとしてくれるなんて!そんなありがたい話はありません。

 

ですが、それでも私は英語を勉強するべきだと強く思うのです。

なぜでしょう。そこには理由があります。

ここでは英語力をUPさせておいた方が、国際恋愛において絶対に良いその5つの理由をまとめていきたいと思います。

 

理由①英語と日本語は全く別のもの!翻訳では伝わらないニュアンス

そもそも日本語を上手に話すことが出来る彼だったとしても、母国語は英語です。ものすごく日本語が上手で、もうネイティブレベルというなら話は別ですが、そうでない場合、やはり彼は常に英語を日本語に翻訳しながら会話をすることになります。

 

日本語と英語には決定的に違う部分がたくさんあります。辞書を引けばどんな言葉も翻訳することが出来ますが、それは常にイコールではありません。

英語にしかない言い回しや、日本語にしかない言い回しというものがたくさんあるのです。

 

つまり、それらをきちんと理解して翻訳するということは不可能なのです。

なので、私は英語を話す国の人とは、英語で会話をする方が絶対に誤解がないと強く思っているのです。

大切な彼と、変なすれ違いを起こさないためにもあなたが英語をマスターして、基本の会話をすべて英語にしちゃいましょう!

 

理由②英語を勉強することで彼に喜ばれる

彼が英語圏の国の方ならば、絶対にあなたが英語を勉強することに対して喜んでくれるに違いありません。別の国に生まれ育ったふたりなのです。今後将来を見据えた時に、あなたが相手の国に住むこともあるかもしれませんし、そうでなくてもあなたが彼の家族や友人とお話をする機会だってあるでしょう。

となると、やっぱりあなたが英語を話すことが出来れば、彼にとってもとても助かるわけですし、将来を考えやすくなるわけです。

 

このような言葉の壁の問題をあまり真剣にとらえていない国際カップルというのは、やはりなかなか結婚まで行きつくことがありません。

そのとき日本に滞在している間だけ、楽しめればいいという意味合いの「彼女」どまりになってしまい兼ねないのです。

そうならないためにも、しっかり英語を勉強して彼にアピールしちゃいましょう!

 

理由③英語で会話をした方があなたにとってもプラスに!

英語で会話が出来るようになると、もちろん大好きな彼との会話がスムーズになりますし、よりたくさんのコミュニケーションがとれるようになるわけですので、それだけでも満足ですよね。

ですがそのメリットはそれだけではありません。

まず、英語が出来ることによってあなたの将来もたくさんの可能性に満ちていきます。

彼のことだけではなく、あなたが将来海外で生活してみたいと思ったときに、それさえも可能になりますし、海外で仕事を見つけることも可能になるわけです。それってすごく素敵なことだと思いませんか?

 

理由④彼との将来のためにも英語をマスターするべき

そしてやはり忘れてはならないのが、あなたと彼の未来です。

あなたと彼が今の時点でどのくらい本気で先のことまで考えている状態なのかは分かりませんが、何にせよ好きでお付き合いしている以上、彼と一緒になる未来は見ていたいですよね。

 

彼が将来的に日本に永住して良いと思っているのかもしれませんが、やはり生まれ育った国は恋しくなるものです。

彼がやっぱり国に帰りたいと言ったときにあなたに英語力が無かったらどうでしょうか。大好きな彼と一緒にいられることは幸せなことですが、それだけでは現実的に考えてなかなか厳しい問題もたくさんあるわけです。

彼が常に一緒にいてくれるわけではありませんからね。ひとりで買い物に行ったり、もしかすると病院に行ったり、役所に行って手続きをしたりすることもあるでしょう。

そんな時にあなた一人の力である程度のことが出来るようになっておくことで、彼の心配も減ります。

 

大好きな彼との未来を考えると、やはり英語を身に着けておくことは絶対に必要不可欠なのです!

 

理由⑤彼のお友達や家族とも仲良くなれる!

特に欧米人は、周りとの付き合いも大切にする人たちが多いので、あなたが彼とお付き合いをしている以上、彼とのコミュニケーションだけではなく、彼の大切なお友達や家族の方ともコミュニケーションをとっていく必要があります。

これを避けていると、やはり関係は深まりませんし、どうしても本気でお付き合いをしていくということは、そういう事柄を避けては通れないようになっているものなのです。

 

今彼が日本にいるから問題ないとか、彼が日本語が結構話せるから大丈夫とか、そう思う気持ちはとってもよく分かります。

ですが、もしも彼がお友達とのパーティーにあなたを誘ってくれたとして、それを英語の問題を理由に断ることって、あまりいいことではありませんよね。

なので、英語力をUPさせておくことがとても大切なのです。彼の周りの人とも仲良くすることで、あなたと彼の関係性は絶対に深まりますからね。

 

どうやって英語力を身に着ける?レベル別のおススメ勉強方法はこれだ!

さて、それでは英語を勉強することが必要だということはお分かりいただけたところで、ここからはどうやって英語力をUPさせるのか、というお話に入っていきたいと思います。

英語はこうやって勉強するべきだという明確な答えはありませんが、私も独学で英語をある程度マスターした経験者として、今のあなたのレベル別におススメの勉強法を紹介したいと思います。

 

まだまだ片言、日常会話もままならない初級レベル

さて、まずは初級レベルからです。この初級というくくり方も非常に漠然としていて分かりづらいのですが、ここで言う初級というのは、例えるなら海外でレストランに行って何かを注文するときに、とにかくメニューを指さしてオーダーするようなレベルです。

自己紹介などは簡単にできても、その場その場の状況には対応がまだ出来ないといったところでしょうか。

 

この初級レベルで、外国人彼氏とお付き合いすることはとっても大変だと思います。

私の友人にこういう女性がいますが、彼女は「話せないから、余計なこと言ってケンカにならなくていいのよ(笑)」などと言っていましたが、真剣な話が出来ない関係というのは、やっぱり少し寂しいですからね。

 

このレベルの方におススメなのは、やはり思い切って英会話のレッスンを受けてみることです。英会話って最初になんというか、ひとつ殻を破ってしまわないことには、いつまでも本当に話せないままなのです。この、殻を破るというのは、「とりあえず、間違っても良いから喋ろう!出来るだけ思っていることを言葉にしよう」というように、ある意味積極的になれるようになることです。

これを経験してからは、伸びやすくなります。ですがこれにはある程度のプレッシャーが必要です。だからこそ、短期間でも、ネイティブの先生による英会話のレッスンを受けてみて、そこに自分の時間やお金を投資することによって自分を追い込んでみて欲しいのです。オンラインレッスンでも構いません。まずは「本腰を入れてやる」ということが大事です。

 

日常会話はぼちぼち、でもなかなか自分の思うことが話せないレベル

少し上達すると、ある程度相手の話すことが分かるようになり、でもなかなか自分では自分の思うことが話せないという、ちょっぴり悔しいレベルに差し掛かってきます。

このレベルの方におススメしたいのが、「とにかくたくさんの英語を耳で聞く」ことです。

 

もちろん英会話のレッスンを受けてもいいのですが、肝心なのは毎日聞くことです。今は幸いにもたくさんのツールがありますから、ポッドキャストでもいいでしょうし、英会話学習用のアプリを利用しても良いでしょう。毎日1時間聞いてください。そうすることであなたの英語に対する苦手意識が徐々に薄れていき、英語が理解できるようになってくるはずです。

 

ですがここの段階で大切なのは、「話せるようにもならなければいけない」という点です。聞いていることで耳は慣れてきますが、やはり自分でアウトプットするとなるとまた話は違ってきます。ここでおススメなのがシャドウイングという方法です。

このレベルの方には、少し難しいと感じるかもしれませんが、これがとっても効果が出やすいのでおススメです。

シャドウイングとは、何か英語を聞いて、それを聞きながら同時に真似をして声に出すこと、常に追いかけながら一緒に発声することです。これをやるには、スクリプトが必要になるので、英語を聞くそのツール自体に、英文でそのセリフというか文章が全て書かれてあるものを探してみてください。

シャドウイングの良いところは、やっていくうちに、だんだん自分が英語をカッコよく声に出すことが出来るようになってくる点です。私は15年以上前にシャドウイングをしていたことによって覚えたフレーズを今でもいくつか覚えています(笑) それくらい印象に残りやすいのです。

 

日常会話は出来るレベル!でも映画は字幕なしではちょっとキツイ中級レベル

このレベルになると、ある程度の会話は出来るようになっているので、結構満足できるところなのですが、やっぱりあと一息頑張りたいところですね。

ここのレベルアップが一番難しいように私も感じますが、やっぱりここまでくるともっと普通に、もっと楽に英語が分かるようになりたいと思うはずなのです。映画を見ていても字幕に頼ってしまう、ちょっと英語のニュースを見てみてもやっぱり難しくて分からない・・というレベルであれば、ここはやっぱりあと少し努力をして、さらに上のレベルまで行きましょう。

 

彼と毎日話していても、あまりこのくらいのレベルからは上達しないのが現実です。ではどうすれば良いのでしょう。

私のおススメは、とにかく英語字幕で映画や海外ドラマを見まくるという方法です。

これ、最終的には字幕を外しても理解できるようになるところが目標なのですが、結構楽しいですよ。

英語字幕で見る理由としては、まずこのレベルまで来ておいて、日本語で毎回頭の中で翻訳していたら本当に勿体ないので、日本語を考える暇を与えないようにしたいからです。

そして、英語字幕で映画を見ていたら分かるのに、字幕がなくなると分からないということは、単に音にまだ完全に慣れることが出来ていないということが原因なのです。

 

特に、シリーズ物の海外ドラマがおススメです。やはり同じ人の英語をずっと聞くことで耳が慣れやすいですし、ストーリーにもハマりやすいので、勉強法として続けやすいからです。

このレベルをさらに上げていくのは簡単ではありません。そして、上達しても自分ではなかなか気づきにくいですので、心が折れやすいところではありますが、好きな海外ドラマを見つけて、是非楽しみながら続けてみてください!

そのうち字幕が無くても見れるようになっていきますよ!

 

まとめ

せっかく国際恋愛を経験しているのなら、英語も積極的に勉強しましょう。英語力をUPさせることで得られるメリットは計り知れません。

彼との関係が良くなり、彼との将来も考えられるようになります。それ以前にあなた自身が将来的に、どこにいても仕事に困らないように、まずは世界共通語とも言われる英語をマスターしておくことはとっても素晴らしいことなのです。

さらにあなたには彼がいます。練習台にするという言い方は良くありませんが、あなたの英語の勉強を彼もきっと喜んでサポートしてくれるはずです!

ここは甘えて、彼にもたくさん協力してもらいましょう!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介