•  
  •   
  •   
  • 国際恋愛してみたい!知っておくべき韓国人女性の恋愛観について

皆様こんにちは。「愛は国境を越える!」なんていいますが、実際外国人とのおつきあいは何かと苦労も絶えません。でもその分お互いが歩み寄って関係を深めていくのが醍醐味でもあるんですよね。

国際恋愛と言えば、日本人女性と外国人男性というイメージが強いかもしれませんが、逆ももちろんあります。今回は、お隣韓国の女性についてまとめてみたいと思います。

近くて遠い国、韓国

日本から韓国というのは、距離的にとっても近いですよね。日本から韓国への旅行客やその逆パターンも、年々増えていき、かつては不仲だとか言われた日韓の関係も年々良好になっていると言えるでしょう。

しかしながら、韓国は近くても遠い国だと言われている事実があります。これはなぜでしょうか。つまり、距離が近いことは事実ですが文化がとっても違うのです。かなり文化的な違いがあるため、日本人の感覚を強く持ったまま韓国人と接すると、「えええ!!?」ということがたくさん起こります・・。

 

これは、私自身韓国人の友人と接して思うことが多々ありましたし、やはり近くても外国だなぁと感じることが多かったので実証済みです。ただ、ある程度前もって知識を持っていることでカルチャーショックに対する免疫を付けることは十分可能です。そうしていくと、お互いの文化の違いを理解していくことにも面白さを感じることが出来ますし、そうして他国の人たちと交流するのは恋愛のことのみならず、素晴らしいことだと私は思います。

 

日本からのアクセスは抜群!

何しろ、とにかく「近い」というのが魅力ですよね。福岡からでも東京からでも、全国各地から韓国行きの格安航空機が飛んでいるので、「週末行ってこようかな」と思い立っていくことさえ出来ます。これは国際恋愛を考える上で、とっても大きなアドバンテージです。何と言っても、「距離」はどうしても障害になります。乗り越えることは出来ますが、近いに越したことはありませんからね。

 

日本から、わずか1~2時間で行けてしまう韓国は、言ってみれば東京と大阪で遠距離恋愛をしている人たちと変わらない距離感ですので、その手軽さはものすごいです。私の友人カップルはソウルと福岡で2年間遠距離恋愛をしていますが、月に1度のペースでお互いが行き来しています。そのペースはもはや国際遠距離恋愛のレベルではありませんよね。もはや普通の遠距離です。

こういったメリットを考慮してみると、日本人との交際だけでなく海外にも目を向けてみたいなという方にはとっても狙い目なのが韓国だと言えるでしょう。

 

韓国人女性の特徴その①:美意識がとっても高い

今回は、韓国人の女性の特徴についてまとめていきますので、まずは大きな特徴からお話ししたいと思います。今からお伝えすることは、私自身が知っている韓国人女性や、その友人たちから聞いた話を元にしているので、本当の韓国人の生の声だと思って読んでくださいね。

早速こちらで紹介するのは、「韓国人女性は美意識がすごい高い」ということです。これですね、本当に驚かされました。韓国と言えば、韓国コスメや韓国風のファッションなどいろいろありますよね。彼女たちの意識が高いことが、このような文化を生み出していると言えます。まず、日焼けは絶対にしたくないという気持ちがかなり強いようで、日焼け防止対策はものすごいです。韓国では色白であればあるほど、女性としてのレベルが高いようなスタンダードがあるため、皆が皆とにかく美白に対しての意識が高いです。さらにはメイクもばっちりですし、ご存知のように美容整形手術もものすごく一般的です・・。

 

見た目が全てと言ってしまえば、少し極端に聞こえるかもしれませんが、現にそのような考え方が強く根付いてしまっていると言えるでしょう。この辺りは欧米諸国とは全く違う考え方になるので、世界的に「韓国の女性は化粧やファッションにすごく独特なこだわり方をしている」ということがかなり知れ渡っていますね。

 

韓国人女性の特徴その②:言いたいことははっきり言う

韓国人の女性と接していて良く思うことがあります。それは、「ストレートな表現」です。どちらかというと、日本人は全てをはっきり言わず、「空気で察してよ」と思うようなことが多い国民性ですよね。でも、韓国人女性は違います。友達に対しても、恋人に対しても「自分が思うこと」については100%ストレートに言います。

例えば、「ランチ何食べる?〇〇のレストラン行こうか」と提案したとします。韓国人女性の場合、この提案がいまいち魅力的でないときは「いや、あそこはいやだ、△△にしようよ」ということを普通に言います。これは、日本人とはとっても異なる点だと思います。なかなか何が欲しい、何がしたいということをストレートに言えない私たち日本人からすると、羨ましくもありますね。

 

なので、韓国人女性は特に男性に対しても、何か不満があると態度にも出しますし、口にも出します。これが日本人の男性にとっては、最初は結構びっくりしてしまう点ですね。ただ、慣れてくるとこうしてはっきり言ってくれることで、逆に分かりやすくて助かると思えてくるので大丈夫ですよ!

 

韓国人女性の特徴その③:ステータスを重要視する

これはかなり感じます。韓国は日本よりもかなりステータス重視の国です。ステータスが良ければ外見はそんなにも気にしないのが韓国人女性です。もちろんイケメン好きな女性もいますが・・・。

以前、私の友人の韓国人女性がこんなことを言っていました。

「やっぱり付き合うならある程度いい大学出てる男性がいいな。親が結構うるさいから・・・」

つまり、本人だけでなくその親御さんたちが「その彼はどこの大学出てるの?どこで働いているの?」と聞いてくるようです。もちろん皆ではありませんが、このような考え方は深く根付いているので日本人と比べるとかなり影響は大きいようですね。

 

大企業に勤めていたり、出身が「比較的裕福な人が住むエリア」だったりすると本当にそれだけで手放しで両親が交際を認めてくれたりするケースもあるようで・・・このあたりは韓国ドラマなどを良く見ている人にはイメージがしやすいかもしれませんね。良くある、「相手の家柄を気にして親が反対するパターン」ですが、本当にこういうことは現実に起こっているのです。

 

どこで出会える?韓国人女性と出会うには

さてさて、韓国人女性と知り合ってみたい!と思う日本人男性もいることでしょう。どのようにして出会うことが出来るのか、ふたつのパターンに分けて考えてみたいと思います。

韓国で出会うケース

旅先で出会った韓国人女性と良い仲になる・・ということももちろん可能性として大いにあります。ただ、実際のところ、韓国人女性は比較的ガードが堅いのと言葉の問題もあるので、そう上手いこととんとん拍子に行かないことも多いのではないでしょうか。

 

私が知っているカップルのうち、韓国で出会ったというカップルは正直少ないです。ただ、日韓カップルの中には、現地韓国でオンラインで知り合っているケースが多いという話を聞いたことがあります。

良くあるTinderのようなアプリは、自分がいる場所の近くで相手を探し出してくれるアプリです。もちろん中には軽い遊び相手を探しているケースも多いでしょう。しかし、どちらかと言えばそれは圧倒的に男性側に多く、女性はある程度まともな出会いを探すケースが多いのです。このようなアプリを使って現地で会ってみてそこから始まるという恋は現実に起こっています。

 

日本で出会うケース

私の知る中ではこちらが多いですね。韓国から仕事の都合で短期間日本に滞在している韓国人女性や、旅行中の韓国人女性が、日本で日本人男性と恋愛関係に発展するケースです。

 

この場合はもういたってシンプルです。韓国人女性も、旅行客は特に日本が好きで日本に来ている人が多いわけですから、もともと日本人に対するイメージは悪くないことがほとんどです。そうするとハードルはグンと下がります。中には日本語が少しわかる女性や、片言の英語でコミュニケーションをとることが出来る女性も多く、どうにか会話も成り立つ場合が多いです。

韓国人女性はその見た目の雰囲気で、すぐに見つけることが出来ますから、もし韓国人女性とお近づきになりたいと思う場合は、一番いいのはまず複数人でグループで仲良くなることですね。こうすることによって1対1の出会いよりも、警戒されることなく自然と仲良くなっていけます。

 

韓国人女性との交際において特に気を付けるべきこと

韓国人女性と、良い雰囲気に発展しつつあるのであれば絶対に知っておかなければならないのが韓国人女性の求める、愛情表現についてです。私もこれは聞いてびっくりしました。「韓国人の男性って大変だろうな・・」と思ったほどです。ですが、これを知っておかなければなかなかその恋愛は成就しません。3つのポイントをしっかり頭に入れておきましょう!

愛情表現は大げさに!

愛情表現というと、欧米諸国で重要視されていることのように思いますよね。ですが、お隣韓国人女性の男性に求める愛情表現はすごいです。

例えば、毎日毎日「大好きだよ!」「愛してるよ」と言われて当たり前だったり、「君のことばっかり考えてるよ」というメールを頻繁に送ったり、日本人の感覚だと「ちょっとやりすぎでは?」と思うレベルが彼女たちのスタンダードです。本当にそうなのです。

これが出来ないと、韓国人女性たちはたちまち不満をあらわにします。口下手な日本人男性にとってはこれがかなり難しいことなのではないかと思いますが、ここは頑張って歩み寄りましょう。

 

とにかく相手を「お姫様扱い」する。これにつきます。

 

100回フラれてもあきらめない!

これは私が過去に付き合っていた韓国人の男性にも聞いた話です。韓国では女性がわざと男性を拒絶することが良くあるという話です。つまり、デートに誘ってもお付き合いを申し込んでも「ダメ」というNO解答が返ってくるのは普通だということ、それが必ずしも完全に望みがないということには繋がらないということです。

 

なんでも、韓国人女性は男性に対して、自分のためにどこまで頑張ってくれるかを見るためにわざと相手の誘いを断り続け、99回断っても100回目でOKすることがあるというような話らしく、これに関しては私も「うそでしょ」と思ったのですが、その後韓国人女性に聞いてみたところ「確かにそういうことは良くある」ということでした。

だからこそ、韓国人男性もあきらめない心を持ってますし、それと同じくらいめげない心を持って女性を追いかけなければ、韓国人女性との恋愛はなかなか成就しないのです。大変ですよね。でも逆に言えば頑張れば報われる可能性は結構高く、その熱意が伝わりさえすればOKしてもらえることは大いにありえるのです。

 

連絡は超マメにすること!

もう一つ気を付けるべきこととして、「マメ男」でいるべきということが挙げられます。韓国人が男女ともにスマホ依存と言われていることが多いのは、とにかく常に連絡をマメにするというのが当たり前になっている文化があるからなのです。

 

韓国人のほとんどは、仕事中でも私用メールをしますし、バスや電車の中でも平気で電話に出ます。特にマナー違反でもないようで、もう本当に当たり前なのです。LINEが普及していない代わりにカカオトークというアプリをほぼ皆が使用しており、これで恋人とは四六時中繋がっているというのが韓国の恋人たちです。

なので、まずは気になる女性にはたくさんメッセージを送ることが大前提です。それが出来なければ何も始まりません。たとえそっけなくされてもそこはしばらく我慢して、優しい愛情たっぷりのメッセージを日々送りましょうね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。韓国人女性と日本人女性は本当に似ているようで全く似ていないとも言えるくらい、たくさんの違いがあります。ただ、韓国人女性たちはとってもストレートです。彼女たちが笑顔であなたのそばにいるのであれば、それは満足してくれている証拠です。ストレートで分かりやすい性格だからこそ、交際がスタートしてしまいさえすれば、比較的コミュニケーションは取りやすいと言えるでしょう。

 

いろんな国の人たちと交流するのは、とても興味深いですし自分の視野も広がるので、私はとてもいいことだと思っています。皆さんも是非、国際恋愛にチャレンジしてみてくださいね!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介