•  
  •   
  •   
  • 国際結婚も夢じゃない!国際恋愛を始める時に知っておくべきこと

日本に生まれ日本で育っても、私たちが結婚するのが日本人だと決まったわけではありません。国際恋愛が至る所で生まれ、国際結婚もそう珍しいことではなくなりましたよね。

ハーフの子供を見かけることも多く、外国人と結婚することによって、周りから変な目で見られることもありません。

 

  国際恋愛に興味があり、将来国際結婚をしたいと考えている人に向けて、今回は国際恋愛を始めるにあたって知っておくべきことについて書かせていただきたいと思います。

 

国際結婚を目指す資格がある女性とは?

 

さて、国際結婚を目指したい!そう思う方に聞きたいのは、「なぜ?何で国際結婚に興味があるの?」というところです。

ただなんとなく興味がある好奇心からなのであれば、それはどうでしょうか。好奇心で結婚はできません。国際結婚は簡単なことばかりではありません。

やはりそれなりに向き不向きもあります。

ここでは国際結婚に向いている人、つまり国際結婚を目指す資格のある女性について、書いていきたいと思います。

 

外国人彼氏をアクセサリーと思わない女性

特に欧米人の白人男性に対して、何となく理由もない憧れを抱いている女性はたくさんいます。結局「なんかかっこいい」と思っているからです。

このような女性は外国人彼氏をアクセサリーと思っていると私は感じます。そして、逆に彼らもそのことを知っていますから、その結果「日本人女性は落としやすい」なんて失礼なイメージさえ抱かれてしまうのです。

 

結婚はイメージでは出来ません。現実にはいろいろな困難もありますからね。

外国人と付き合っていることをステータスのように思うのではなく、外国人だから、日本人だからという色眼鏡は捨てて、彼という男性をひとりの人間として見ることのできる女性でいてほしいと切に願います。

そしてそんな女性なら、きっと国際結婚を目指すことも出来るでしょう。

 

現実的に物事を考えられる女性

国際結婚を現実的に考えた時に、様々な問題が出てくることは明らかです。

もですね、国際結婚に何となく憧れている人たちにとって見たら、こういうことって全然頭をよぎらないようなのです。前に私の友人のアメリカ人男性が言っていました。

「付き合うんだったら、まだいいんだけどさ、やっぱりアメリカに連れて帰るとか考えると現実的に絶対無理だろ、と思うような女の子が多いんだよね」

 

分かる気がします。カジュアルなお付き合いであれば、その時楽しければいいですからね。

ですが、現実的に考えて彼の国で一緒に暮らすということになったとしたら、いろいろな資質が必要になってくるのです。語学もそうですし、何よりもひとりで生きていけるくらいの強さが必要です。

現実的に物事を見られる女性でないと到底無理です。

 

何事にも柔軟に対応できる女性

何事にも柔軟に、というとすごく具体性に欠けてしまうのですが、外国人と付き合っているとやはり驚くことがたくさんあります。

「え?そんなこと普通する?」というようなこともしばしば起こるわけです。例えば私が以前付き合っていたアメリカ人の彼なんかは、何度言ってもベランダに室内用のスリッパをはいたまま出ていきますし、下手すれば玄関で靴を脱ぐことを忘れかけたりもします。

 

こういうちょっとしたところで目くじらを立てていては、もう全然だめなのです。

上手く行かないわけですよ。「あらあらしょうがないわね」くらいの気持ちで対応していける女性でなければなりません。

何事も許せというわけではなく、寛容になる必要があるということです。

理解のある女でいましょう。

 

社交的でコミュニケーション力の高い女性

こちらも大切ですよ。社交的でコミュニケーション力の高い女性は国際恋愛や国際結婚に向いていると言えます。

なぜなら、何もかも口に出して伝えることが出来なければ分かり合えないのですから。

 

 私の友人にアメリカ人の男性と付き合っている女性がいますが、よく私にこんな愚痴を言います。

「なんかあんまり気が利かないのよね、彼って。言ったらやってくれるんだけど言わなきゃ何も伝わらないっていうか・・」

 

もう、私から見れば「そりゃそうだろ!」という話なのです。日本人ではないのですから、言わなくても伝わるなんてことはありません。

察してもらう癖がついている日本人にはちょっと大変かもしれませんね。

 

そして、国際結婚となると、彼の用事にあなたが付き合わされることもしばしばあります。

そのたびにあなたが何もできず黙ってそこにいるだけ、になってしまうと、彼も心配してしまいますし、何よりも楽しく結婚生活を送ることが出来なくなります。

社交的な性格の女性はやっぱりこのあたりが強いですよね。そういう女性の方が圧倒的に国際結婚には向いていると言えるでしょう。

 

語学力があるもしくは勉強する意欲のある女性

国際結婚に興味を示しながらも、英語力が超初級!!なんて人も多いですよね。国際結婚というのは、必ずしも日本で行われることではありません。結婚して彼の母国であなたが暮らすことにもなりかねませんよね。そんな時に彼の国の母国語が出来なくてどうするのでしょうか。

 

彼がいるから大丈夫だと思うのであれば大間違いです。彼は四六時中そばにいるわけではありません。

海外で、日々の暮らしを送ろうと思うと、海外で買い物もしなければなりませんし、ちょっとした不調で病院に行くこともあるでしょう。そういうときにどうするつもりなのでしょうか。

一番危ないのは、「彼のためならどこでもついて行くわ」と言いながらも「彼がいないと何もできない女性から変わろうとしない女性」です。

 

国際結婚に興味を持つのであれば、海外で自分ひとりで生きていけるくらいの強さを身に着けるべきですし、そのためには語学力は必ず必要になります。

今からでも遅くありません。勉強しましょう!

 

国際恋愛は初めが肝心!本物の出会いをつかみ取るコツ

 

国際結婚はいろいろと大変ですが、国際結婚の前に皆さんが避けて通れないのが国際恋愛ですよね。

結婚にまで発展する可能性を秘めた、真剣な恋愛相手を見つけるためには、まず「見極め」がひつようです。

ここでは国際恋愛を始めるにあたって、注意する点や知っておくべき点についてお話していきたいと思います。

 

オンラインでの出会いは周りを巻き込んで!

外国人との出会いに良く活躍するのが、出会い系アプリの類です。

自然に外国人と出会うこともあるとは思うのですが、やはり限界がありますから、オンラインで出会えるというのはとっても便利!

でもやはり難しいのはオンラインでの出会いではなかなか真剣交際に発展しないというところです。

 

ここでポイントになるのは、「オンラインの出会いには、共通の知人がいない」という点です。彼とあなただけの関係になるので、やはりちょっと怖いですよね。

信用できる相手なのかどうかの見極め方が分からないのです。

 

おススメしたいのは、オンラインで男性と出会ったのであれば、早いうちにどんどん共通の知り合いを増やしていくことでしょう。

あなたの友達や向こうの友達ともどんどん積極的に交流を深めましょう。そうすれば2人の関係ももっとリアルなものになっていきます。

 

彼が日本語を覚える気がない場合は要注意

あなたが知り合って、お付き合いを始めた相手の彼は、日本に対してどの程度興味を持っているのでしょうか。

日本語は話せますか?もしくは少しでも勉強する意思がありますか?

 

国際恋愛、国際結婚までを考えるのであれば、あなたももちろん相手の国のことを知らなければなりませんし、あなたの彼にも日本を知ってもらわなければなりません。

もしも彼が、一切日本語を覚える気がない彼だったらどうでしょう、それって本当に将来も考えてくれる彼なのでしょうか。

 

 私の彼はアメリカ人ですが、出会ってすぐに日本語を覚えたいと言って、ひらがなカタカナの勉強を始めていました。

彼が自発的にやってくれたことなので、私はただ喜んで見守っていましたが、もし付き合って何か月も経って、彼が一切日本語を覚える気がなさそうだったら、きっとなにかしら彼に言ったと思います。

 

つまり、彼があなた他に対して真剣だったり、日本人と結婚しようと思う気持ちが本当にあれば、日本人にだけではなく、日本語にも興味を持つはずなのです。

これは彼の真剣度を知ることが出来るひとつの方法なのです。

 

彼が家族の話をしてくれるなら信頼度はUP

知り合って、交際に発展し、彼があなたと本気で真剣な付き合いを考えてくれているのであれば、彼の方から彼の家族や友達の話をしてくれるのが普通の流れでしょう。

あなたが知り合って何度かデートを重ねている男性がいたとして、そんな話を全くしてくれないようであればちょっと疑問ですね。

 

外国人は、日本人よりもさらに家族のことを人に話す傾向があります。恋愛関係の相手でなくても、そういう話は関係が近しい関係であればあるほどするものなのです。

なので、それが恋愛関係にあるふたりなのであればそういう話が出てこないのは極めて不自然なのです。

 

そして彼もまた、あなたの家族について聞いてくるのが普通ですし、あなたの友達にも会いたがるのが自然です。

もちろん彼の家族は日本にいないでしょうから、写真を見せながらいろいろな話をしてくれるといった感じでしょうね。

会うことは出来なくても、やっぱり紹介したくなるのが彼らの特徴ですからね。

 

ガールフレンドになるまでのプロセスに注目

彼の国にもよりますが、多くの外国人がはっきりとした「告白」をしません。

デートを繰り返してそのうちカップルのようになっているが、彼女になってくれとか付き合ってほしいとかいう言葉は一切ないというのが普通です。結構これが厄介でなかなか悩ましいのです。だって、「私は彼のガールフレンドなの?なんなの?」という悩みに悩まされるなんて、嫌ですよね。

 

ここでアドバイスできることは、やっぱりはっきりさせた方が良いということです。

ただ、数回のデートでこの質問をするのはやっぱり重たいですし、ちょっと待った方が良いですね。「あなたは私のボーイフレンドなの?」という質問をするのであれば、デートを繰り返して頻繁に会うようになって1か月とか、3か月とか、人によってその感覚は違いますが、遅くとも3か月たって何も言われていないようであれば一度はっきりさせるべきでしょう。

 

どこにでも連れていきたい!そんな彼女になろう

外国人の彼氏は、あなたをどこにでも連れていきたがります。そして、それが案外日本人にとってちょっと苦痛だったりするときもあるのです。

気持ちは分かりますね。やっぱり気をつかいますし、なかなか慣れるまでは疲れます。

 

でも、こういうことに慣れていくことはとっても大切です。こういうことは結婚してからもずっと続きますからね。

彼の友達に会ったり、会社の仲間に会ったり、彼を取り巻くいろいろな人と会う機会はこの先もなくなりません。であれば早いうちに慣れておくのです。

 

彼があなたを連れていき、彼の友達とあなたが楽しそうにコミュニケーションをとってくれている様子を見ていると、彼もきっとあなたと一緒にいて幸せだと感じられるようになり、2人の関係もすごく深く強いものになるのです!

 

社交的でない性格であれば、きっと最初は簡単ではありません。

ですがシンプルに彼のことをもっと知ろう、彼の周りのことももっと知ろうと思えば自然と慣れていけることですよ!

 

まとめ

国際結婚に憧れる前に、大切なのは国際恋愛をきちんと進めていける自分になることです。

正しい相手を選ぶことが大切なのは分かりますが、相手がどうだという前に、あなた自身の心構えがとっても大切です。国際恋愛や国際結婚は、学びながら少しずつ深めていくものです。

相手を尊重しながら、お互いに思いやりを持って努力を忘れないでいれば、必ず上手く行くのです。

まず、素敵な彼に出会ったら、たくさん話をしてください。彼の好きなところをたくさん言えるようになるまで、彼のことをたくさん知ってくださいね!

相手を知れば知るほど、きっと恋愛も上手く行きます。

 

  日本人だから、外国人だからではなく、同じ人間として彼を見ていきましょう。

皆さんの国際恋愛が上手く行くことを心から応援しています!あまりいろいろと考えすぎずに、まずは思いっきり楽しみましょうね!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介