結婚式をビーチリゾートで挙げたい!その思いで、様々なリゾートをリサーチするカップルはたくさんいます。ハワイにしろ、沖縄にしろ、グアムにしろ、それぞれに魅力がたくさん詰まっていて、なかなかどこが一番良いのかを決めるのは至難の業ですよね。

今回は、そんなビーチリゾート結婚式の人気スポット「グアム」について、元ウエディングプランナーの私が実際に見てきたチャペルの中で、特におすすめのチャペルや、式場の選び方についてお話ししたいと思います。

 

そもそもグアムウエディングってどうなの?おすすめのポイントは?

グアムのウエディングを検討されるカップル様がよく口にされることがあります。それは、「ハワイに行きたかったけれど、休みが長く取れないからグアムにしました」とか、「ハワイに行きたかったけれど予算がきつくてグアムにしました」などの類で、つまり「仕方なくグアムを選んだ」というような言い方をされる方が非常に多いのです。

 

私も初めてグアムに行ってみるまでは、ハワイとグアムを常にイメージの中で比較してしまい、ハワイよりかなり格下だもんなーなんて、失礼なことを思っていたのですが実際にグアムのウエディングを体験してみると、かなり見方が変わりました。

結婚式をするという観点からグアムを見た時に、どういう点が魅力なのか、ここでしっかり皆さんにお伝えしたいと思います。

 

ポイント①海がとっても綺麗!

まずひとつ目がこちらです。よく勘違いされている方がいますが、実際グアムの海はものすごく綺麗です。ハワイのワイキキビーチの海ももちろん綺麗ですが、私はグアムの海の方がより透明度が高いと感じましたし、同業の人たちもよく「海の綺麗さだと、グアムが一番だね」と言っています。

沖縄の海のような、グリーンがかった遠浅の海なのですが、とにかく透明度が高くとっても美しいです。ハワイの方が海もきれい、と思っている方には是非まずここを知っていただきたいですね。

 

ポイント②チャペルがどこもとってもオシャレでぜいたくな作り

グアムのチャペルは、どのチャペルも比較的新しく、造りが立派なものばかりです。なぜでしょう。これは例えばハワイと比較した時に、まずグアムウエディング自体がやや新しいので、建物も必然的に新しいという点が1つです。そしてさらにはグアムはワイキキビーチと比較すると建物の密集度が低いので、スペース的に余裕があります。なので、チャペルひとつひとつを一戸建ての立派な独立型のチャペルで建てることが出来るのです。

ハワイだと、ホテルの室内にチャペルを作っているケースが多いので、そういった意味では全くレベルが違います。

そして、なんといっても全てのチャペルから海が見渡せます。ハワイだと海の見えないチャペルもありますが、グアムであれば海が見えるというのはどのチャペルも備えている条件になります。

 

ポイント③家族にも負担なく列席してもらえるほどよい距離

そして、なんといってもハワイだったら諦めていたかもしれない「家族の招待」もグアムだったら叶う可能性はグンとUPします。なぜなら最短2泊3日で行ける海外なので、金土日を利用して参加することだって可能だからです。

なので、ハワイだったらふたりきりの挙式しか出来ないけれど、家族を呼びたかったからグアムに決めたというカップル様も大勢いらっしゃいますよ。

 

グアムの観光ってどんなかんじ?おすすめポイントや滞在期間

 

それでは、グアムってどんな雰囲気なのでしょうか。旅行の部分を少しお話ししたいと思います。海外挙式は、ハネムーンとセットで考えるカップル様が多いので、参考にしていただければと思います。

 

ポイント①利便性がGOOD

私がまずグアムについて思うこと、それは「動きやすい」ということです。なぜかというと、空港に到着してから、ホテルが立ち並ぶ中心地(タモンビーチ沿い)までの距離が非常に近いからです。

タクシーで約15分も走れば中心地に到着します。ほとんどの有名ホテルは同じエリアに集まっていますので、どのホテルを選ばれてもおおよそこれくらいの時間で到着できます。

さらに、中心地にはシャトルバスが通っていて、これまた日本人に優しい「日本語表記」も頻繁に見かけますので、とっても利用しやすいのです。旅行パッケージの中にはこのバスのフリーパスがついていることも多いです。滞在中は基本これを利用して動くのが楽でしょう。

 

ポイント②日本人にやさしい海外リゾート

海外旅行が初めてなんです、という方にも胸を張っておすすめできるのがこのグアムです。実際に行ってみて感じたのは、ホテルの客室の注意書きや、さまざまな表記に日本語を見かけることが多いということです。さらには、ある程度ハネムーンで利用するような規模のホテルであれば、ひとりくらいは日本語を話せるスタッフも常駐していることが多く、英語が話せない方でも安心して滞在できます。カップル様だけでなく、参列されるゲスト様にもストレスなく過ごしていただけそうですね。

 

どのくらいの滞在がベスト?

結婚式でグアムに行かれる方の中で一番多いのが3泊4日です。結構短いなと思われたかもしれませんが、結構十分楽しめるものです。ハワイのように数えきれないほど観光スポットがあるわけではなく、基本的にはゆったりとした時間を美しい海を眺めながら過ごすタイプのリゾート地になるので、4泊も5泊もするとアクティブな方は、少し物足りなさを感じるかもしれません。せっかくハネムーンだから3泊はちょっとさみしいな、という方にはサイパン旅行をセットに組み込まれることをおススメします。

 

具体的にはどこのチャペルを選べば間違いない?

さて、ここからは実際にチャペルをいくつかとりあげて、その魅力や特徴についてまとめておきたいと思います。これらの情報は実際に私が現地で見てきたものですので、推測などの情報ではありません。多少主観的にはなりますが、ありのままに見たまま、感じたままをお伝えしますね!

 

グアムのおすすめチャペルその①ジュエル・バイ・ザ・シー

おすすめチャペルのランキングに常にトップクラスでランクインしているのがこちらのチャペルです。とにかく見た目の美しさと砂浜の上に建っていることが魅力のチャペルです。

ロケーション・・・まず、中心地のタモンビーチ沿いでもさらにその一番中心にあるのが、こちらのチャペルが入っている、ハイアットリージェンシーグアムです。グアムの中で一番賑わう場所にあり、観光も徒歩圏内でレストランやショッピングはばっちり回れます。とにかく便利なロケーションです。

ホテルの特徴・・・正直、一番印象が良かったのがこのホテルの雰囲気ですね。高級感はグアムのホテルの中でも最高レベルです。その分少しお値段はお高めになりますが、ハネムーンで泊まるのに最適なホテルだと言えます。

おすすめポイント・・・このチャペルは、ハイアットの前に広がるビーチの一角にあり、グアムのチャペルでも珍しく「砂浜の上」に建てられています。グアムのビーチの真っ白の砂浜と美しい海のグラデーションを眺めることが出来るチャペルです。チャペル内観も特大のシャンデリアがキラキラと輝き、まさに「ジュエル」といった雰囲気です。

こんなカップルにおすすめ・・・ホテルのランクが高いため、少しトータルのお値段はお高めになります。クオリティ重視で、ビーチビューがお好みのカップルにおすすめです。何度も言いますが、白砂からの海のグラデーションの景色を眺められるチャペルはとっても希少です。

 

グアムのおすすめチャペルその②クリスタルチャペル

お次はこちらのチャペルです。チャペルの天井がとても高く、見える景色が壮大なことで知られるこのチャペルもとってもおすすめです。

ロケーション・・・タモン湾の端に位置するホテルニッコーグアムの中にあるのがこちらのチャペルです。中心地からは先ほどお伝えしたシャトルバスを利用することが出来ます。

ホテルの特徴・・・ニッコーグアムはご存知日系ホテルです。日本語の対応が出来るホテルスタッフもいますし、日本食レストランもアリ、ご家族にも安心して進められるホテルです。全室オーシャンビューなのも魅力です。

おすすめポイント・・・チャペルがとにかく大きいこと。天井が高く、バージンロードが長いので、音が綺麗に響き渡り、とっても感動的な挙式を体験できます。また、ウエディングの施設が一カ所に集まっており、隔離されているので、ホテルのウエディングとは思えないほどのプライベート感があります。

こんなカップルにおすすめ・・・家族で同じホテルに泊まりたいと考えている方、そして海外に不慣れな方には特に安心感の高いホテルです。チャペルの雰囲気は、チャペルが大きいだけに結構存在感のあるタイプで、教会の大聖堂のような雰囲気がお好みの方には特におすすめです。

 

グアムのおすすめチャペルその③セントプロバス・ホーリーチャペル

さて、こちらは一風変わったチャペルです。何が変わっているかというとチャペルの雰囲気です。茶系を取り入れたシックな印象のチャペルで「良くある白いチャペルはあんまり好きじゃない」という方に人気です。

 

ロケーション・・・タモンビーチのニッコーグアムと逆サイドに位置するのがヒルトングアムリゾートです。場所の利便性はニッコーグアムと似たり寄ったりですが、特に不便を感じることはないでしょう。

ホテルの特徴・・・ヒルトンはとにかく大きいです。私も宿泊したことがありますが、このホテルはいくつものホテル棟から出来ており、ホテル自体がリゾートランドという感じですね。予算に合わせてたくさんのお部屋タイプからお好みのお部屋を選ぶことが出来るのは良いところだなと感じました。ホテル内に日本人クリニックがあることでも知られており、小さなお子様連れの参列者様には喜ばれるでしょう。

おすすめポイント・・・少しホテルから離れたところにチャペルがあります。まさに断崖絶壁といった雰囲気の場所にそびえたつこちらのチャペルは、かなり大型です。茶系のチャペルは白いチャペルと比べると「お洒落で大人っぽい」雰囲気を感じますね。ホテルからちょっと離れていることが少し面倒に感じる方もいるかもしれませんが、その分おふたりと大切なゲストだけでプライベート感満点の挙式を行えるでしょう。

こんなカップルにおすすめ・・・人と違った雰囲気のチャペルを探しているカップルには特におすすめです。また、ヒルトンはとっても魅力的なホテルです。ハネムーンで宿泊するホテルとしても申し分のないホテルなので、ホテルステイを満喫したい方にももちろんおすすめのチャペルと言えるでしょう。

 

グアムのおすすめチャペルその④アクアステラチャペル

さきほどの、セントプロバス・ホーリーチャペルと同じく、ヒルトングアムリゾートの敷地内に建つのがこちらのチャペルです。セントプロバスが少しホテルから離れていることと比較すると、こちらはむしろ真横にありますので、簡単に行くことが出来る便利さが魅力です。

おすすめポイント・・・まず、外観です。他のチャペルにはない「まさにお城!」という形をしているこちらのチャペルは、可愛らしい雰囲気をお好みな女性に特に人気です。また忘れてはならないのが、チャペル周辺の美しい緑のガーデンです。もちろん海を臨むことが出来ますが、その手前に広がるグリーンこそが、こちらのチャペルの最大の魅力といってもいいのではないでしょうか。芝生の上に立つ可愛らしいチャペルをバックに写真を撮ると、これこそリゾートウエディング!というような、緑のガーデン、青い海、真っ白のチャペルの美しいウエディングフォトを残すことが出来ます。

 

まとめ

ハッキリ言って、グアムのチャペルは本当にオシャレです。だからこそ一つを選ぶことはとっても大変ですよね。海外ウエディングは、旅行とセットです。チャペルの良さはもちろんですが、宿泊されるホテルもしっかりと吟味していくといいでしょう。

ホテルの敷地内にあるチャペルばかりを今回は紹介させていただきましたが、その理由は「ホテル敷地内のチャペルの方がおすすめだから」です。何と言ってもあちらこちら移動する手間が省けて、カップル様にも参列者様にも優しいホテルウエディングのスタイルを、是非検討してみられてくださいね。

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介