憧れのリゾート挙式「ハワイ編」!その特徴と3つのおすすめ式場

結婚というひとつのゴールにたどりついたカップル、そのカップルがまず2人で一緒に決めなければならない大きなことがあります。それが、結婚式をどうするかということです。

近年では結婚式を挙げないカップルも増えており、結婚式を挙げるケースも、小規模なものから大規模なものまで様々です。

一生に一度のことですから、後で後悔のないように、心から満足できるような「夢に見たような結婚式」を挙げることをおすすめします。

私は、長い間ウエディング業界に勤めており、国内のウエディングや海外のウエディングまでさまざまなウエディングを見てきました。そのどちらにも良さがあり、どちらが良いとは一概には言えませんが、中でも海外ウエディングというのはとても「非現実的」でより「特別感」を感じられるおすすめの結婚式スタイルです。

  今回は、その中でも人気ナンバーワンの「ハワイウエディング」について、その魅力とお薦めの会場をご紹介させて頂きます。

実際に、ここでお薦めする会場は全て私自身の目で何度も見た会場ですので、安心して読んでくださいね!

 

ハワイの基本情報

海外ウエディングをするカップルのうち、6割から7割のカップルが選ぶのがこのハワイです。大人気ですよね。まずはその基本情報から見ていきましょう。

・時差・・・マイナス19時間

・基本的な滞在期間・・・1週間

・旅行代金平均・・・20万~30万(もちろんホテルのランクや時期により変動します)

一番人気のハワイですが、基本、「ハワイで結婚式をする」というカップルのうちほとんどがオアフ島内の結婚式場を選んでいます。なぜかというと、一番行きやすいのがオアフ島であり、世界の中でも有数のリゾート地ワイキキがあるのがこのオアフ島だからです。

日本では古くから、「結婚式はハワイで挙げる」というのがステータスのようでもあり、芸能人や日本のセレブ達がこぞってハワイ挙式をしていたため、「なんとなくハワイで結婚したいな」と思う人が多いのでしょう。

ハワイオアフ島に旅行する90%の人たちがワイキキエリアに滞在します。このワイキキエリアは年中毎日観光客でにぎわい、そこにいるだけでハッピーになれるような楽しい場所です。もちろんレストランもショッピングスポットもたくさんあります。買い物目当て訪れる旅行客も多いようですね。

 

結婚式という観点から見たハワイの特徴

それでは、結婚式の面ではどのような特徴があるのでしょうか。

まずハワイの結婚式というのはそれほど新しいものではありません。

軽く10年以上前からハワイ挙式というのは既に当たり前に行われており、多くの日本人もハワイに結婚式を挙げに訪れています。

ですので、ハワイオアフ島にある結婚式場は意外にも年季の入った式場が多いのが特徴のひとつです。もちろん、新しい式場もどんどん増えていますので、選ぶ式場によって新しいところやかなり古いところがあるということです。

そして、ハワイオアフ島というのは、ワイキキエリアを中心にホテルが集中しているため、そこからあまり遠く離れた式場を選んでしまうと、非常に長い距離の車移動が必須になります。これまた割と負担の大きなものになるので、式場を選ぶ際は滞在先のホテルからの距離も考えるようにしましょう。

ハワイの結婚式の良さはたくさんあります。きれいな海、きれいな景色を見ながら挙式ができるのは当たり前なのですが、なんといってもハワイの雰囲気が最高です。

例えばホテルから式場までの移動の際、ウエディングドレスとタキシード姿で外に出ることがありますが、周りの見知らぬ人たちから「おめでとう!」と祝福されることがとっても多いのです。そんな、祝福モードがカップルをもっともっと幸せな気持ちにさせてくれるでしょう。

 

ハワイウエディングがぴったりなのはこんなカップル

ハワイウエディングをおすすめするのは、ずばりこんなカップルです。

・ハワイには新婚旅行でどちらにしても必ず行きたいと思っている

・両親と兄弟姉妹だけで一緒に海外に行ってみたい

・結婚式自体はそれほど大勢に参列してもらわなくても問題ない

・挙式だけではなく、観光も存分に楽しみたい

ハワイウエディングの場合、友達を大勢招待するなんてことは現実的に不可能です。なのでほとんどの場合が、家族のみの参加、もしくは新郎新婦カップルのみでの結婚式というのもざらにあります。

もちろん、帰国した後に別に披露宴や二次会を開催して、お友達を呼ぶことは可能ですが、挙式自体はたくさんの人たちに見てもらうことが難しいので、その点はあきらめなくてはなりません。

多くの人たちが、ハネムーンでハワイに行きます。ただ、ハワイにハネムーンとしていくのであればそこで挙式もするのが一番無駄がない計画だと思います。

挙式だけでなく、旅行の部分で楽しめる点が一番多いのがこのハワイではないでしょうか。ハワイならではの楽しみ方、ショッピングやマリンスポーツ、食べ歩きなど可能性は無限です。

旅行も挙式も存分に楽しみたい!というカップルには、自信をもってハワイウエディングをおすすめします。

 

エリアの特徴

ひとことでハワイ、オアフ島と言っても割と広い島なので、ここで少しエリアの説明をしたいと思います。

ワイキキエリア

ワイキキはハワイオアフ島の南、空港から車で40分ほどの距離にある、オアフ島の中心地です。たくさんのホテルが立ち並び、ワイキキビーチからダイヤモンドヘッドを臨むその景色は、だれもが一度は何かで見たことがある「いかにもハワイらしい」景色です。とにかくお店の数が多く、歩きながらたくさんのお店を見て回ることが出来ますし、海外旅行が初めての方にも安心して楽しめるエリアです。

結婚式場の面では、ワイキキエリアにはホテル併設の式場がほとんどで、結婚式から宿泊まで同じ場所で行うことができるとても便利なスタイルもあります。ホテルの中の式場と言っても、ほとんどが、絶景を臨める場所に作られているので景色が良い式場ばかりです。

東海岸エリア

オアフ島の中でも、さらに海がきれいなのがオアフ島東海岸です。ここは野生のウミガメに遭遇出来たり、とにかく嘘みたいに綺麗な海が広がるロングビーチです。ワイマナロビーチ、カイルアビーチなどたくさんのビーチが繋がっており、ドライブコースとしても最適です。ワイキキから30分くらいでしょうか。

結婚式場は多くありませんが、結婚式のビーチフォト撮影だけでもこちら側の東海岸ビーチを使うことをおすすめします。何しろ透明度が違います。せっかくなら、最高レベルのビーチで写真を撮りに行きましょう!

西海岸エリア

ワイキキから車で1時間、もしくはもう少しかかるのですが、オアフ島の中にはもう一つのリゾート地があります。それが「コオリナリゾート」です。西海岸にあるため、すこし不便な立地になりますが、このあたりは高級ホテルもあり、ワイキキとはまた違ったもう少し落ち着いた雰囲気のリゾートといったところでしょうか。ワイキキと違い、お店などは全くありませんが、ゆっくりのんびりきれいな海を見ながら過ごしたいという方にはおすすめのエリアです。ワイキキからの距離が離れているため、何度も行き来するのはおすすめしません。

 

おすすめ式場①ザ・モアナチャペル

一番のおすすめ式場として紹介したいのが、ワイキキのど真ん中、名門ホテル「ザ・モアナサーフライダー・ウエスティンリゾートアンドスパ」内にある、ザ・モアナチャペルです。タレントの神田沙也加さんが2017年春に結婚式を挙げたことでも有名なこちらのチャペルですが、なんといっても魅力はこちらのホテルです。

ワイキキの中にはたくさんの名門ホテル、高級ホテルがありますが、その中でもこのホテルは別格です。まずは外観の存在感。お城のようなこのホテルは、せめてホテル前で写真だけでも撮りたい!と、他の式場で結婚式をするカップルがわざわざ立ち寄るほどの「写真映え最高」な場所なのです。

外観だけでなく、内観も最高です。映画のワンシーンのような写真がたくさん残せるのが最大の魅力です。ハネムーンのカップルもよく利用しているホテルですね。

ちなみに、ウエディング業界に勤めている業界人が多く選んでいるのもこの会場です。たくさんの会場を見てきた人たちが、あえて選んでいるのですから、それだけの魅力があるということですね。

 

おすすめ式場②ザ・テラスバイザシー

次に紹介するのが、ワイキキからお車で20分ほどの距離にある、こちらの会場です。この、ザ・テラスバイザシーは、建物の中に、1階がレストランで2階が結婚式場という両方の施設が入っており、結婚式だけでなくお食事のみの利用のひとたちも訪れる場所となっています。

なので、例えばこちらの結婚式場で結婚式をしたカップルが、毎年結婚記念日に旅行でハワイに訪れるたびにこのレストランを利用するということが出来るのも素敵ですよね。

ワイキキからそう遠くない場所で便利もいいですし、チャペルが2つあり好みのデザインを選ぶことが出来ます。景色もとてもよく、どちらのチャペルからもハワイの象徴「ダイヤモンドヘッド」を臨めるようになっています。ホテルと併設されていないので、好きなホテルを宿泊先として選ぶことが出来る自由度も魅力の1つです。

 

おすすめ式場③セントカタリナシーサイドチャペル

こちらのチャペルはワイキキからお車で30分ほどの距離、先ほどご紹介した「東海岸エリア」にあるチャペルです。ワイキキからすこし離れてしまうものの、やはり東海岸ならではの美しい海を眺めながら挙式が出来るのは大きな魅力です。

そして、この東海岸でのビーチ撮影も出来るので、言ってみれば「ハワイで一番きれいな海のそばで結婚式をして写真が撮れる」会場なのです。

チャペルの内観は、ブルーのバージンロードが特徴の可愛らしいチャペルです。こちらはお食事も美味しいと定評がありますね。実際に挙式を行ったカップルがよくそう言っていました。

 

ハワイの結婚式だからこそ叶うこと

日本の結婚式と違い、ハワイの結婚式となると、それほどたくさんのゲストが呼べません。しかしその代わりに、ハワイならではの「フラダンス」を家族で楽しんでみたり、「レイセレモニー」でご家族に生花でできた美しいレイをプレゼントしたり、アットホームな体験はたくさんできます。

さんざん悩んだ挙句、ハワイウエディングに決めたお客様が帰国後にこんなお話を私にしてくれました。

「親を苦労して説得して、ハワイのウエディングに決めて本当に良かったです!あんなに両家の家族が仲良くなれるなんて思っていなかったから、とっても嬉しかったです。海外に行くのが私たち(カップル)含め皆初めてだったから心配しましたけど、皆とっても楽しんでくれて、また皆で海外旅行行きたいね!って話してたところです」

このカップルは、結婚が決まってから結婚式場を決めるまでとても苦労したカップルでした。両家の両親があまり海外挙式にいいイメージを持っておらず、おまけに両家の家族同士があまり会う機会がないため、それほど仲良くなく、「親同士が気まずい感じになるかも」と海外での少人数挙式に対して不安をいだいていたのです。

私は、「ハワイという場所の雰囲気が、きっと両家の緊張感もほぐしてくれますよ!」と背中を押し続けていたのですが、両家両親の説得に手こずったようで、ハワイウエディングに決定するまでにかなり長い時間がかかったのです。

でも実際に、ハワイでやってよかった!という帰国後のコメントを聞いて、やっぱりハワイ挙式っていいものだな~と思ったものです。

 

まとめ

ハワイで結婚式をする人たちの多くは、「海外旅行初めて!」というパスポートさえ持っていないカップルです。これには私も驚きましたが、実に多くのカップルが初の海外旅行で結婚式を挙げています。比較的日本語が通じるところも多くあるハワイですから、何かと安心ですよね。

  海外挙式の人気エリアランキングでは長年不動の1位のハワイですが、その魅力は無限大です!たくさんの人に愛されるハワイで、一生に一度の結婚式を挙げてみませんか?

今回紹介した以外にも、もちろんたくさんの式場があります。きっとおふたりにぴったりの結婚式場が見つかるでしょう。

ハワイでの結婚へ近づくためにお相手を探せる婚活サイト・恋活アプリの総合評価は以下の記事で纏めています。