沖縄でのウエディングは近年のリゾートウエディングの定番と言えます。海の綺麗な場所で結婚式がしたいけれど、海外に行くのは時間的にも費用的にも厳しい・・・そんな方にピッタリなのが沖縄でのウエディングです。

これまでウエディングプランナーとして、各地のリゾートウエディングを見てきた私が、沖縄ウエディングの人気チャペルと、式場選びのポイントをまとめてみました。

 

沖縄ウエディングをご検討のカップル様に知ってほしい3つのこと

沖縄のウエディングを検討しているカップル様に、まずこの3つを知っておいていただきたい!という3つのポイントがあります。チャペルをご紹介させていただく前に、まずはこの3つについてお伝えしておきますね。

 

①   沖縄ウエディングは早めの予約が必須!

沖縄ウエディングを検討している段階のカップル様から、非常によく耳にするのが「まぁ、半年後位に挙式が出来ればいいかなあ」という、いたってのんびりされているコメントです。

実はですね、沖縄ウエディングは言ってしまえば「どこの結婚式よりも早めに予約が必要」なウエディングなのです。

なぜだか分かりますか?これには複数理由があるのですが、まず海外ウエディングの場合、皆さんあんまりお日柄や曜日など気にされないですよね?ですが、沖縄は国内です。大安が良い!というようなお日柄重視のカップル様や、土日絡みでなければいけないというような制限がとっても多いのです。

例えば

・土日にかぶせてスケジュールしたい→つまり金土日、土日月など、結局挙式が出来るのは土日に限定される

・仏滅ははずしたい、もしくは大安がいい→大安狙いだと6日に1日しかそもそも大安がないため、かなり絞られる

というように、本当に向こう半年間のカレンダーを見た時に、挙式が出来る候補日が本当に2,3日しかないなんてことも良くある話です。この話をすると皆さん「やばいじゃん!早く決めなきゃ!」と途端に本気で考えるようになります。

というわけで、沖縄ウエディングの場合、1年前くらいから検討をはじめ、予約を早めにされることをおススメします。

 

①   沖縄ウエディングは海外リゾートウエディングと同レベル

カップル様に沖縄ウエディングの話をしていると、「本当は海外が良かったけど、無理だから沖縄にしたんです」というようなコメントも頻繁に耳にするのですが、ひとつはっきり言わせていただきたいことがあります。それは、「沖縄ウエディングは海外ウエディングに負けない素晴らしいウエディングを叶えられる方法、むしろそれ以上のウエディングだと言っても過言ではない」ということです。

私は個人的にも沖縄が大好きなのですが、だからといって適当なことを言っているわけではありません。純粋に、沖縄ウエディングは素晴らしいのです。まず、海がとってもきれいなこと、そしてゲストも招待しやすいこと、挙げればキリがありませんが、とにかく沖縄ウエディングを仕方なく選んだ、というように考えるのはやめましょう。沖縄ウエディングって最高です。挙式を体験してみれば、皆さんもそう感じられるはずです。

 

②   沖縄ウエディングは時期選びが非常に重要!

沖縄ウエディングの予約は早い方が良いということはお伝えしましたが、それにも少し関連して1つ忘れてはならないことがあります。それは、「沖縄ウエディングはベストシーズンがとっても限られている」ということです。

・台風が発生しやすい8月後半から10月頭

・真冬にあたる1月2月

・梅雨にあたるGW明けの5月から6月中旬

ここはやはりウエディングをするにあたってベストとは言えません。せっかくのウエディング当日、大雨や台風に見舞われるなんてやっぱり避けたいですよね。いつを選んでも雨のリスクはありますが、だからといって梅雨時期を選択するのはあまりにもリスクが高すぎるのです。さらに台風はもっと大変です。飛行機が欠航になったり、旅行自体を取りやめにしないといけないことにもなり兼ねません。

こう考えると、ウエディングを沖縄でするとなると選ぶべきシーズンはかなり限られてくるのがお分かりになられるのではないでしょうか。

 

沖縄ウエディングのおすすめチャペル紹介

 

さて、皆さんが気になるのはおそらくここでしょう。「実際どこのチャペルがいいんだろう」といろいろなサイトを渡り歩き、こちらを覗かれている方も多いと思います。ここで紹介するチャペルは私が実際に見てきたチャペルです。純粋に感じた感想をもとに書いていますので、是非参考にされてくださいね。

 

その①海の教会

ロケーション・・・こちらは恩納村と呼ばれるつまり沖縄の真ん中あたりに位置するチャペルです。空港からはお車で約1時間のこのエリアは、最もリゾートホテルやチャペルの多いエリアで、一番人気のエリアだといえるでしょう。海の教会はそんなエリアに建つ、独立型のチャペルです。

チャペル外観・・・このチャペルは外観がとっても魅力的です。沖縄で唯一の「お城のような形」のチャペルは、見る人を「わー!可愛い!」と感動させるチャペルです。沖縄は湿度も高く台風が頻繁に直撃することもあり、建物が傷みやすいため、角ばった建物はメンテナンスがとっても大変なのです。希少価値が高いですね!

チャペル内観・・・一歩中に入ると、まず目を引くのがバージンロード。ガラス張りになったバージンロードは、水のようにも見えます。鏡のようにおふたりの姿を反射するこのガラスのバージンロードはとっても美しく、ウエディングドレスを引き立てます。

こんなカップルにおすすめ・・・ずばり可愛いらしいもの好きの新婦様にとてもおすすめです。また、敷地がしっかりと区切られており、ウエディングに関係のない一般の方には入れないようになっているため、貸し切り感はばっちりです。近くにホテルもたくさんあるので、ホテルをお好みで選べるのも魅力ですね。

 

その②白の教会

ロケーション・・・本部というエリアにある、ホテルオリオンモトブリゾートアンドスパというホテルの中にこのチャペルはあります。ホテルの中と言っても敷地内にきちんと一戸建てで建てられており、デザインもとってもユニークです。また、この辺りは沖縄の中でも北部エリアにあたるのですが、とにかく海の透明度が高いことでも知られています。美ら海水族館のすぐ近くですよ。

チャペル外観・・・外観はとっても変わっています。チャペルっぽさを全く感じさせないチャペルです。とてもスタイリッシュなのが特徴ですね。デザイナーは東京スカイツリーをデザインしたデザイナーとのことで、沖縄で数少ないデザイナーズチャペルというジャンルに当てはまるチャペルです。

チャペル内観・・・まず、パノラマで見渡せる美しい海の景色が最大の特徴です。横長に広がる海の景色を眺めながら挙式を行うことが出来ます。

こんなカップルにおすすめ・・・まず、このホテルは出来てまだ4年も経っていないまだまだ新しいホテルです。私も実際に泊まったことがありますが、とってもおすすめ!何がおススメかというと、まずこのあたりには他にあまりホテルがないので、とにかく観光客が少ないエリアでのんびりと過ごせますし、なんといっても施設が新しいので綺麗です。ご家族にもとっても喜んでいただけるホテルですね。

肝心のチャペルですが、まずお洒落であることが最大の特徴です。チャペルのすぐ横にパーティー会場があるのですが、こちらも雰囲気抜群です。ただ、1日に2組しか使えないため、予約が殺到しているようで、ますます早めに予約をすることが必要なようですね。

 

その③アイネスヴィラノッツェ

ロケーション・・・白の教会と同じエリア、北部にあるチャペルです。美ら海水族館からほど近い、海の綺麗なエリアに独立型チャペルとして建っています。ですので、ホテルは別に手配することが必要かと思いきや、新郎新婦カップル様の宿泊施設は、このチャペルと同じ敷地内に準備されているのです。

ですので、参列者様にはホテルの手配が必要ですが、新郎新婦様は宿泊もセットのパッケージとなるようです。

チャペル外観・・・三角屋根のチャペルです。ガラス張りの範囲がかなり広いため、海の景色を壮大に眺めることが出来ます。

チャペル内観・・・本部エリアの美しい海を眺められるチャペルです。目の前に見えるビーチはプライベート感がとてもあるので、基本的に一般客の姿を見かけることはありえません。貸し切り感を感じられるチャペルですね。

こんなカップルにおすすめ・・・やっぱり宿泊もセットの方が便利だしゆっくりできるのは確かです。このチャペルは、敷地内にヴィラがいくつもあり、そこが宿泊施設となっています。基本的には2泊3日そこに宿泊することになっており、毎度毎度移動するのが面倒だなという方には特におススメです。また、この宿泊専用ヴィラもとってもオシャレで素敵でしたよ。

 

その④アクアグレイスチャペル

ロケーション・・・海の教会の近くです。沖縄中部エリアで一番便利のいいエリアですね。近くにリゾートホテルがたくさんあるので、宿泊先を選ぶのも楽しみの一つになるでしょう。

チャペル外観・・・丸みを帯びたチャペルです。白を基調としたシンプルなチャペルです。どちらかと言えば可愛らしい雰囲気ですね。

チャペル内観・・・中に入ってみると天井が高いなと感じました。正面の縦長の窓から沖縄の美しい海をのぞみます。

こんなカップルにおすすめ・・・ここは、沖縄で宿泊するホテルは好きなように自分たちの好みで選びたいというカップルにまずおすすめです。チャペル自体もとても可愛らしく、お写真スポットも敷地の中にたくさん作られており充実していました。また、パーティー会場も貸し切りで使うことが出来るのですが、雰囲気がよく、家族にも喜んでもらえる会場でしょう。恩納村付近でホテルとは別に建てられている独立型チャペルをお探しの方には一押しの会場です。

その⑤美らの教会

ロケーション・・・宜野座という場所にあります。沖縄のちょうど真ん中あたり、西海岸沿いにたくさんのホテルやチャペルが立ち並ぶ中、敢えてその逆側である東海岸に建てられているのがこのチャペルです。一見辺鄙なところにあるように思いますが、恩納村のホテルが密集するエリアからお車で約25分ほどなのでそれほど苦にはなりません。とにかく海が綺麗!そして、周りに何もないことで余計にリゾートを感じることが出来ます。

チャペル外観・・・個人的に一番感動したのがこのチャペルです。沖縄で一番大きいチャペルなのですが、とにかくそのデザインに圧倒されます。木目をあしらったチャペルは、沖縄の自然の温かみを存分に感じさせてくれます。

チャペル内観・・・天井まですべてガラス張りのチャペルで、とにかく「沖縄のチャペルの中で一番明るくて大きいチャペルです。少し高台に建っているので景色も抜群。沖縄というより海外リゾートっぽい感覚です。沖縄の東海岸にあるチャペルだからこそ、特に午前中の明るさは格別です。

結構大きめのチャペルになるため、参列者が多い場合も対応できますね。

こんなカップルにおすすめ・・・正直に言うと、私はこのチャペルが一番好きです。何と言っても「他とは絶対的にレベルが違う」からです。チャペルが大きいことと、とにかくオシャレなこと、さらに少し変わったロケーションにあることによって、尚更非日常を感じることができるのです。

このチャペルは、敷地内に様々な写真スポットも用意されており、とにかく挙式や写真、全てにこだわりたいカップル様におススメです。すこしお値段はお高めになるのですが、価値は十分それ以上にあります。

 

まとめ

大好きな沖縄のウエディングについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

実際、沖縄には本当に信じられないほどのたくさんのチャペルがあります。国内だからこそ、もしフットワークの軽いカップル様なら、下見を兼ねた旅行に行かれるのもひとつの手だと思います。実際、パンフレットで見るのと、実際に見るのでは印象が違うことも多々あります。

今回取り上げた5つのチャペルは、元プランナーの私が自信をもっておススメするチャペルです。好みは人それぞれだと思いますが、是非参考にしていただければ幸いです。

おふたりにとって、一生に一度の結婚式ですから、最高の舞台が見つかることを祈っています!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介