•  
  •   
  •   
  • 沖縄挙式って素晴らしい!国内でも海外のような雰囲気の中で挙式を!

沖縄は日本のリゾートです。沖縄に行くと、日本にいることを忘れるような美しい海を見ることが出来ます。何度見ても感動出来るその景色は海外リゾートにも負けずとも劣らない素晴らしいもの。

そんな景色をバックに一生に一度の結婚式が出来ればいいなあと考える人も少なくありません。

今回は、そんな魅力たっぷりの沖縄でのウエディングについてお話してみたいと思います。

元リゾート専門のウエディングプランナーだからこそお伝えできる、沖縄ウエディングの本当のお話を、是非皆さまの結婚式場選びの参考にしていただければと思います。

 

沖縄挙式の魅力とは一体?海外挙式と比べてどうなの?

 

さあ、まずは沖縄挙式の魅力を皆さんにお伝えしたいと思います。

通常の国内挙式とどう違うのか、もしくは海外挙式のリゾートウエディングとはどのように違うのでしょう。その点からまとめていきたいと思います!

 

その①海外挙式と違って招待できるゲストが増える!

たくさんの人が憧れる海外挙式ですが、具体的に考えると、いろいろ問題があるものです。

例えば「海外挙式をしたいけれどそんなに休みの日数が取れない」とか、「友達も呼びたいけれど海外はやっぱり厳しいか」などなど様々です。

でも一番多いのがゲストをあまり呼べないという点で悩まれる方ではないでしょうか。

 

せっかくの晴れの日ですから、多くの人に集まってもらいたいでしょうし、お友達や会社の先輩や同僚にも来て欲しいですよね。

素敵なロケーションでの海外挙式は誰もが憧れますが、ゲストが呼べないということで断念する人たちは多いものです。

 

沖縄挙式はその両方を叶えることが出来るというのが大きな魅力です。

両方というのは、「素敵なロケーションでの挙式」と「皆に囲まれた挙式」です。この二つの願いが叶うのが沖縄挙式の良さですね!

 

その②お写真はまるでハワイ挙式と変わらない!

結婚式に欠かせないのが、素敵なウエディングフォトですね。せっかくの結婚式です。ウエディングドレスはもう着ることもありませんから、この時だけの貴重な思い出として、素敵なお写真として一生の宝物にしたいですよね。

 

ハワイ挙式などのリゾートウエディングに憧れる方の多くは、お写真が目的だと言われるお客様でしたね。やっぱり青い海をバックに写真を撮りたい!そう思うからこそ海の綺麗なところで結婚式がしたいという考えに至るのでしょう。

 

沖縄挙式で残すウエディングフォトは、まさに海外リゾート挙式の雰囲気と変わりません。本当に素敵なお写真が残せるので、初めて見る方は本当にびっくりするほどです。

「え!?これ本当に日本?」と思わせるようなお写真が残せますので、気になる方は一度調べて見られると良いでしょう。

 

その③海外挙式と違って日数が短くても出来る

海外挙式を夢見て、やはり諦める方の多くの理由として「金銭的な理由」と「休みの日数」というのがあるのですが、休みの日数というのはどうにもならなかったりするものです。

お二人の都合がつかず休みが取れても5日しかとれなかったり、時期が難しかったり、何かしら上手く行かずに「やっぱり海外は無理か」となるケースは多いようです。

例えばハワイ挙式をするとなった場合、せっかくだったら一週間くらいのんびりハネムーンを兼ねて過ごしたいですよね。そうなると現実的に厳しかったりするものです。

 

でも、沖縄だったらどうでしょう。沖縄だったら二泊三日でも十分挙式を挙げることが出来ます。例えば飲食店など、お休みの取れにくい人たちにとっても、十分検討できるということになりますね!

 

というわけで、海外挙式をしたいけれど、そんなに長く休みが取れないという人にとって見たら、沖縄挙式というのは他にはない最高の選択肢となるわけです。

 

その④日本のおもてなしはそのままに、景色だけハワイ挙式並みに!

海外挙式って、聞こえが良いですけど、本当はいろいろとリスクもあるものなのです。海外挙式というのはついつい海外という非現実的な場所や、その非現実的な夢のようなチャペルの雰囲気に夢中になってしまい、細かな部分まで気が回らなかったりするのです。

 

どういうことかというと、日本の挙式だったら当たり前なことが、海外挙式だとそうもいかないということが多いのです。これっておもてなしの部分ですね。やっぱり「日本のおもてなし」ってすごいのです。

例えば結婚式当日は日本の式場であれば、初めから最後まで完璧にサポートされていますし、それが当たり前ですよね?

 

でもそれは海外挙式では当たり前ではありません。例えば挙式が終わってしまったら、そこからは全くサポートが無いことも良く聞く話です。最後にウエディングドレスを脱ぐところは自分たちでやらなければならなかったり、そんなこと国内挙式ならありえないのに、海外挙式だったら割と普通なのです。当日になって「えええ!?」とびっくりすることもありますからね。

 

その点沖縄は何といっても国内挙式ですから、その点は安心です。ホスピタリティは保証されていると考えてよいでしょう。

 

その⑤チャペルがたくさん!選び放題!

沖縄には本当に驚くほどの数の結婚式場があります。沖縄挙式は毎年毎年人気が右肩上がりなのです。チャペルもどんどん増えています。

沖縄挙式のパンフレットを見ていると、本当に数がありすぎて途方に暮れてしまいそうになるのですが、中でも特に人気の式場は、一年前に予約を取らないと、予約がなかなか取れないほどです。

 

挙式会場をどう選ぶかによって、結婚式はどうにでも変わります。

結婚式場は本当に大切です。しっかりと下調べをして慎重に決めていきましょう!

 

沖縄挙式を選ぶならこだわるべきポイント

沖縄での挙式を選ぶとすれば、こういう点にこだわるべき!ということがあります。

沖縄の結婚式でしかできないことがたくさんありますし、せっかく沖縄で結婚式をするのであれば思う存分沖縄の魅力を利用しちゃいましょう!

 

ポイント①海が綺麗なエリアにこだわるべき

沖縄ウエディングにおいて重要なのは、エリアをどう選ぶかです。沖縄に行かれたことがある人は分かるかもしれませんが、沖縄は南北に長く伸びています。北に行けば行くほどに海が綺麗になるのです。もちろん南部の那覇あたりでも十分綺麗なのですが、北部の綺麗さと比べると、比べ物になりません。

 

結婚式ですから、海の綺麗なエリアにこだわるのは当然ですよね。やっぱりせっかくなら沖縄の中でもより綺麗な海を見ながら結婚式がしたいものです。

 

沖縄の中でも特に中部エリアの恩納村・読谷村と呼ばれるエリアには特にホテルが多いです。つまり一番観光客が滞在するのもこのエリアで、沖縄の中でも最もリゾートらしいエリアだと言えるでしょう。

この辺りにはチャペルもたくさんあります。理由としては場所も空港から1時間ほどですし、遠すぎないこと、それでいて海も十分に綺麗なのでウエディングの舞台としては最適なのです。

 

ポイント②宿泊ホテルにこだわるべき

海外挙式に憧れていて、それでも結果的に沖縄挙式に決定したというカップルはたくさんいるものです。皆さんそれぞれに大満足されて、「沖縄にしてよかった!」と思う方ばかりなんですけどね。

沖縄の結婚式を考えるときには、是非ハネムーンもセットで考えてみてください。沖縄は挙式だけではなく、旅行するのにも最高な場所なのですから。

 

そして、本当は海外挙式をしたかったところを、国内に決定したのであれば、せっかくならうんと良いホテルに宿泊されてみてはいかがでしょうか。沖縄には高級リゾートホテルがたくさんあるのです。

せっかくの晴れの日ですから、ここはとってもレベルの高いホテルに宿泊して、とびきりロマンチックでムーディーな時間を過ごすことで、とっても素敵な思い出になりますよ。

 

ポイント③チャペルにはうんとこだわるべき

沖縄は雨風で建物がすごく傷みやすいのです。だから沖縄のチャペルは丸い形をしているところが多いのです。角ばっているチャペルはどうしても傷みやすくて、メンテナンスが大変なのです。

 

そんな中でも、近年ではいくつも新しいチャペルが出来ており、今ではやっと三角屋根の美しい形のチャペルも出来ていますし、お城のような形のチャペルもあります。

チャペルは結婚式の象徴です。チャペルをバックにお二人での写真撮影、そのお写真は永遠にお二人の宝物になるものですから、最高の一枚にしましょう。

 

ポイント④ご家族のための滞在先にもこだわるべき

結婚式は親孝行の場でもあります。結婚式を沖縄で挙げるとなると、お二人だけでなくご家族や友人たちにも沖縄に来てもらうことになるかと思います。特にお世話になったご両親には、せっかくなので素敵な旅行も楽しんでもらいたいですよね。

 

沖縄というリゾート地で、結婚式という最高の時間を一緒に過ごすことはもちろん、その前後の時間も楽しんでもらえるように、素敵なホテルの宿泊をプレゼントされてみてはいかがでしょうか。きっとご両親も喜ばれるでしょう。

ポイント⑤ゲストと一緒に楽しめる結婚式を!

沖縄挙式の良いところは、リゾート挙式なのに、こんなにもアットホームでたくさんのゲストに囲まれるあたたかい結婚式が挙げられるという点にあります。

だからこそ、挙式やその後のパーティーでもたくさんゲストが喜んでもらえるような演出を取り入れることをおススメします。

 

例えば、リゾートだからこそできる海辺での写真撮影や、青い空青い海めがけてバルーンを飛ばすバルーンリリースもカラフルで素敵です。ゲストの中にお子様が多い場合は特に喜ばれるでしょう。

沖縄の結婚式場にあるパーティー会場は、どこもとても解放的で素敵な会場ばかりです。沖縄らしさを取り入れたドリンクで乾杯したり、沖縄らしくかりゆし(アロハシャツのようなもの)を着てもらってゲスト様にも沖縄感を存分に味わってもらうのも良いでしょう。

 

ゲストの思い出に残る結婚式にしましょう!

 

独断でおススメする沖縄のチャペル

 

完全に、私の好みでおススメしたいチャペルがあるので最後に一つ紹介させていただきますね。

 

「ザ・ギノザリゾート 美らの教会」

このチャペルは沖縄の中でもかなり新しいチャペルです。私がここをおススメするのにはきちんと理由があります。その理由は以下の3点にあります。

 

・チャペルがとにかく素晴らしい!!!

このチャペルは沖縄でも一番大きいのではないでしょうか。木目調のチャペルは天井が全てガラス張り!もうその第一印象はとにかく圧巻でした。オシャレで大きくて明るいチャペルです。こんなチャペルは他にはありません。

 

・場所がとっても隠れ家的な場所で周りに何もない貸し切り感

宜野座という場所は、本当に何にもない場所です。観光客なんて全然いない場所なのです。それでいて海もビーチもとっても綺麗な場所、まさに穴場です。少し不便ではありますが、絶対に行く価値のある最高な場所です。

 

・海がとっても綺麗な場所にとびきりオシャレなテラスあり!

このチャペルの目の前の海には、美しい景色が広がっているだけでなく、真っ白な砂浜に貸し切りのテラスがあります。このテラスがまたオシャレなのです!もう海外のオシャレなリゾート地みたいな印象で、それはそれは写真映えします。ゲストと一緒に挙式の後にこのテラスで過ごせる時間があるのですが、それが何とも素敵で、他の会場にはない良さがあります。

 

ホテルの敷地内ではないので、宿泊する場所は近くのホテルを手配する必要がありますが、少し移動してでも行く価値のあるチャペルです。

ほとんどのチャペルを実際に見てきた私が間違いなく一番だと思うチャペルですので、是非検討されてみてくださいね!

 

まとめ

結婚式は一生に一度の大切なイベントです。だからこそ最高な式場を選びたいですね。

沖縄は結婚式をするにあたって最高のロケーションですし、設備面でもサービス面でも完璧だと言える式場がたくさんあります。

たくさんリサーチをされて、是非ともお二人にピッタリの式場を選んでくださいね!もしも可能であれば、一度沖縄にチャペル見学ツアーに行かれると良いですよ!実際に行ってみると印象はかなり変わることがありますから、見るチャンスがあるのであればそうされる方が絶対に良いです!

 

素敵な沖縄ウエディング、是非お二人の結婚式のひとつの選択肢として、検討されてみてください!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介