タイプ別8種類の婚活パーティーの特徴と自分に合ったパーティーの選び方

「婚活」という言葉が定着して、しばらくの年月が流れました。婚活アプリ婚活パーティー、婚活がらみのサービスもたくさんあります。恋活という言葉も生まれ、恋活アプリまでが提供され、どんどん結婚や恋愛の話題は大きくなっています。

結婚適齢期の男女が、「出会いが欲しいけれど、どうしたらいいか分からない!」そんな悩みを抱えている昨今、婚活パーティーはそんな悩める男女にぴったりの「出会いの場」です。

インターネット上でも、「婚活パーティー」と検索するとありとあらゆる婚活パーティーが紹介されています。この中で、一体どんな婚活パーティーが自分に合っているのかを知るのは至難の業ですよね。

 今回は、そんな悩めるあなたにおすすめの「婚活パーティーの選び方」についてまとめてみました。どんなにあなたが魅力的でも、自分に合った婚活パーティーを選ばなければその魅力をアピールすることさえ出来ません。

それぞれの特徴を理解し、「これが私にぴったりのパーティーだ!」というものを是非見つけてくださいね。

 

着席型パーティー(少人数から大人数まで様々)

婚活パーティーの中でも、一番一般的なのがこちらのスタイルです。

おそらく、あなたのお住まいの地域がどこであっても、この手の婚活パーティーを見つけるのは簡単でしょう。人数の少ないものから多いものまで様々ですので、そこも上手く選んでいくといいでしょう。もちろん、参加人数が多ければ、ひとりひとりと会話する時間は短く設定されます。

着席型なので、この形式のパーティーの場合は、席に座って相手としっかり話せるので初心者にも安心して参加することが出来ます。パーティーによっては、初めから終わりまで完全に着席スタイルで行うスタイルと、前半は異性全員と決められた時間ずつ話して、後半はフリータイムで好きなように動けるスタイルがあります。個人的には後半がフリータイムになっているものの方がおススメです。

※このタイプのパーティーがおススメの女性は・・・ずばり初心者ですね。初めて婚活パーティーに出ます!という女性に一番おすすめしたいスタイルです。なぜかというと、理由が決まっているため、ルールに沿って参加しさえすればどうにかなるからです。

積極的に自分から動くということに抵抗がある女性にも、安心して参加できるパーティーですね。

 

フリースタイルパーティー

フリースタイルという名前の通り、あまりルールのないスタイルの婚活パーティです。人数もパーティーによって様々です。この手のパーティーは、参加者同士で勝手に仲良くなってくださいね、的なパーティーなので特に司会者が進行してくれるというわけでもありません。

最初と最後だけ、主催者からの挨拶があり、後の時間は全てご自由にどうぞ!というスタンスです。参加者の本気レベルもさまざまで、「ノリで参加しました」というような人から、「本気で相手探しに来ました!」という人まで幅広く参加しているようです。

※このタイプのパーティーがおススメの女性は・・・とくに、司会者が導いてくれるわけでもなく、本人のコミュニケーションレベル次第なところがあるため、この手のパーティーはもともとある程度コミュニケーションレベルの高い女性向きと言えるでしょう。どうしても、積極的に男性と話が出来るタイプの女性が有利になりますし、内気な女性にとっては、上手く男性側から声をかけてもらえない限り、上手く出会いにつなげるのが難しい場合もあります。

 

お見合い方式のパーティー

こちらは、婚活パーティの中でも一番、「昔ながらのお見合い」に近いパーティーではないでしょうか。

会場も、あまり広いところではなく、小さめの個室などでお食事をしながら一人の相手とゆっくり話すことが出来るので、この一回きりで相手のことをしっかり知ることが出来ます。時間効率は悪いかもしれませんが、下手に一気に攻めようとせず、ひとりひとり時間をかけて知っていきたいという方におススメです。

また、このお見合い方式のパーティーは参加費用が他のパーティーに比べてややお高めの場合もあります。

※このタイプのパーティーがおススメの女性は・・・人が多い場所にいるのが苦手な女性や、人と仲良くなる、心を開くのに時間がかかるタイプの女性にはこのタイプのパーティーがおすすめです。なんといってもお見合い形式なので、ひとりの相手とゆっくり向き合うことが出来ます。

そして、もう一つの特徴として、男性側の参加者もお見合い方式のパーティーに申し込む男性たちは「本気レベルが高い男性たち」です。冷やかしでの参加や、遊び半分での参加者はもっとカジュアルなものに参加する傾向が強いため、その点でも安心できます。

ですので、ご自身のコミュニケーションレベルに自信があまりない女性や、ひとりひとりのお相手としっかり向き合っていきたいという女性におすすめなのがこのお見合い方式のパーティーです。

 

条件付きパーティー

こちらは、参加するにあたって、何かしらの具体的かつ厳しめの条件があるパーティーの形式となります。基本的には、男性側の参加者にあれこれと条件が課せられる場合がほとんどで、その条件には、「年収が〇〇万円以上」や、「医者」「弁護士」限定というものまで様々です。

女性はやはりステータスで男性を選ぶ傾向がどうしてもあります。医者と結婚したい、お金持ちと結婚したい、などいろいろなケースがあることと思いますが、そんな具体的な目的を叶えるお手伝いをしてくれるのが、この条件付きパーティーですね。

  実際に私の友人は、婚活にいそしんでいた頃このような条件付きパーティーにしか参加していませんでした。彼女は、「どうしても医者と結婚したい」という強い願望があったため、もうそこにしか焦点を合わせていなかったですね。

三か月ほどの間に五回ほどこの条件付きパーティーに参加し、見事医者の彼氏をゲットしています。今交際半年くらいですが、近い将来結婚するような話をしていたので、彼女にとってみれば目標は達成出来たわけです。

※このタイプのパーティーがおススメの女性は・・・ずばり、結婚相手に求める条件がはっきりしており、それが年収や職種の場合はこの手のパーティーへの参加をおすすめします。もちろん、この手のパーティーは、ライバルのレベルもぐんと上がります。弁護士狙い、医者狙いの女性たちですから、容姿端麗であることもめずらしくありません。

その競争の中に入っていくわけですから、甘くはないかもしれませんが、あなたの目標達成のためです。是非勇気をもって参加しましょう。

 

イベント参加型パーティー

私が個人的におすすめしたいのはこちらです。イベント参加型パーティーというのは、つまりある決まったテーマごとに開かれるパーティーに参加し、同じ趣味・関心を持つ人と仲良くなることを目的としたパーティーです。

よくあるのが料理や、スポーツを一緒に楽しみながら仲良くなっていこうという趣旨のパーティーですが、このようなパーティーの良いところは、「異性と出会うためだけに開かれるパーティー」というわけでもないので、趣味の延長として参加しやすい点です。とはいえ、結局は男女が仲良くなるために開かれているパーティーなので、結果として同じ効果を得られるわけです。

※このタイプのパーティーがおススメの女性は・・・趣味がある人です。好きなことがあればいいのです。その趣味が男性でも楽しめるようなものであれば、それは婚活にピッタリなわけです。例えばそれが料理であったり、スポーツであったりといろいろだと思いますが、あなたがもともと興味があるものや、好きなことを出会いにつなげることが出来るのは素晴らしいことですよね。

ですので是非、あなたの趣味の中で「人と一緒に楽しめるもの」がないか考えてみてください。もし思い当たるものがあれば、それに関連する婚活パーティーがないか調べてみてください。私が見てみただけでも、「料理コン」「ウォーキングコン」「水族館コン」などありとあらゆるものがあったので、きっとあなたの興味のあるものからも繋げていけるはずです。

きっと会話も弾みやすく、お相手の男性との距離もぐっと縮めることが出来ますよ!

 

完全個室型パーティー

大きな会場の中で、たくさんの人と一気に接することに抵抗がある人も多いはずです。そんな方にはこのような、個室型のパーティーがあります。

これは、参加者の男性それぞれと、決められた時間内で個室の中で話をするというパーティースタイルです。おおよそそれぞれに10分から15分という時間が設定されていることが多いです。一般的な婚活パーティーでは、おおよそ5分程度しか話せないので、かなり慌ただしく聞きたいこともろくに聞けずに終わってしまうことが多いようですが、この個室型パーティーでは個室という落ち着いた空間の中で、ひとりひとりとある程度の時間をとって話が出来るため、割と深い話ができますし、相手の人柄を判断しやすいという利点があります。

※このタイプのパーティーがおススメの女性は・・・周りに人がいたり、オープンスペースだったりすると気分が落ち着かずなかなか思うように会話が出来ない女性にはこの個室型パーティーがおすすめです。

周りに他の人たちがいるわけでもないので、全く何を気にすることもなく、ふたりだけで話が出来ます。あまり社交的でない女性でも、この形式であれば気兼ねなくお話が出来るので安心です。

 

趣味コン型パーティー

これは、インターネット上のオフ会のようなものとよく似ているのですが、特定の趣味を持った人限定のパーティースタイルのことを言います。趣味コンというと、なんとなくオタクっぽい響きがあるかもしれませんが、案外そうではありません。

「映画好き」「旅行好き」など、いろいろな趣味を持った人たちが集まり、映画好きであれば映画の話で盛り上がったり、旅行好きの人だったら旅行の話で盛り上がったり出来るわけです。

こちらもイベント参加型のパーティーと同じで、「婚活のために開かれるパーティ」というよりは、「同じ趣味を持った人たちで集まって盛り上がろう」という要素も強いものなので、婚活というもの自体になんとなく抵抗がある方でも参加しやすいスタイルのパーティーです。

※このタイプのパーティーがおススメの女性は・・・これが大好き!という趣味のある女性です。そのことだったら何時間でも語れる!というような強い思い入れのあるものが一つでもあれば、このタイプのパーティーを検討してみるといいでしょう。好きなものについてなら、どれだけでも話が出来るものです。そしてその趣味を介して出会った男性とは、何も共通点のないところから始めるよりもかなり速いスピードで、打ち解けることが出来るでしょう。

 

異業種交流パーティー 

   

こちらは、異業種間の人との交流を目的としたパーティーです。婚活という名目ではないものの、異性の出会いの場として使われているともいえます。通常の婚活パーティーとは違い、ホテルなどの大きくてお洒落な会場で大規模に開催されることが多いです。内容はあまり決められておらず、基本的には自由に立食パーティーのスタイルが多いです。

※このタイプのパーティーがおススメの女性は・・・ハイクラスの男性と出会いたい女性にはおすすめのパーティーです。そして大切なのはこういった大規模で上級者向けのパーティーにあまり抵抗がない女性でなければこの手のパーティーは少し敷居が高いです。しかし、数ある婚活パーティーの中でも特にレベルの高い男性をGET出来るチャンスが多いパーティーだと言えます。

 

まとめ

一言に婚活パーティーと言っても様々です。いろいろな形式があるため、どんな女性でも「自分に合った婚活パーティー」を見つけることが出来ます。

私の友人にも、婚活パーティーで出会って結婚していった人は複数います。その皆が口をそろえて言うのが「とりあえず、だまされたと思って行ってみることよ。結構簡単に出会えて拍子抜けするくらいだから!」というようなことです。

  出会いがない、出会いがないと口癖のように愚痴っている時間があれば、その時間を「お住いのエリアで開催されている婚活パーティーの情報」を調べる時間にあててください!

きっと、その一歩があなたの幸せへの第一歩へと繋がっていくはずですから!