otocon

OTOCON(おとコン)

婚活パーティーと言っても様々な婚活パーティーが至る所で開催されていますが、今回は「おとコン」主催の婚活パーティーに焦点を絞って、その魅力を紹介していきたいと思います!

新着エントリー

世の中の婚活ブームは、留まるところを知りません。

婚活サイト婚活パーティー結婚相談所などのさまざまなサービスがある中で、婚活パーティーは特に気軽に参加できる婚活方法として人気の婚活方法のひとつです。

婚活パーティーと言っても様々な婚活パーティーが至る所で開催されていますが、今回は「おとコン」主催の婚活パーティーに焦点を絞って、その魅力を紹介していきたいと思います!

おとコンの何がすごい??

さて、今回紹介させていただくおとコンですが、一体何がすごいのでしょうか。

ここではしっかりおとコンの魅力をポイントごとにまとめて紹介させていただきたいと思います!

 

男女比のバランスが良い

おとコンの良いところは、参加者の数ができるだけ男女同数になるようにこだわっているので、男女の人数差が3名以内になるように調整されているとのことです。これは良いですね。

婚活パーティーに参加して、なんだか妙に女性が多かったりすると、「いやいやこれ厳しいでしょ・・・」と思いますよね。

 

良くあるのが、パーティー中に男性の数が少なく、女性は休憩時間がものすごく長くなったりするケースです。

せっかくお金を払って婚活パーティーに参加しているのに、こんなことでは満足できませんよね。

 

おとコンではこのようなことのないように、あらかじめ配慮してくれているというのがポイントです!

 

たっぷり話せる時間がある

婚活パーティーが上手く行かない時に、一番よくある理由が「時間が足りなくて、慌ただしくよく分からないままに一日が終わってしまった・・・」というパターンです。これはとっても残念ですよね。

 

おとコンの場合は、このような心配がありません!

まず第一に、男女8名ずつ程度の小規模なパーティーが中心なので、そもそもの人数が少ないわけです。

さらに、なんといっても一対一でお話が出来る時間が、他社の婚活パーティーに比べて圧倒的に高いのがポイントです。通常7分から10分程度設けられているため、これだけあればある程度のお話は出来ますので、他社のパーティーに比べるとゆっくりお話が出来たと感じるはずです。

 

ひとりひとりの印象を、きちんと残せるようにメモを取る時間も設けているので、相手の印象をしっかり記憶しておくことが出来るのも重要なポイントですね。

時間に追われて慌ただしく終わっていきがちな婚活パーティーとは全く違います。

 

特に、恥ずかしがり屋の女性は、最初の数分はやはりものすごく緊張してしまっておろおろしてしまうこともあります。そのような女性には特におススメですよね。

 

パーティー自体が楽しい

何事も楽しくなくては意味がありません。お相手との時間を存分に楽しめるように、おとコンでは様々な企画を準備しています。

さらには、会場自体にもこだわっており、雰囲気の良いオシャレな会場での婚活パーティーとなるため、テンションも上がります。

向き合って話すと、緊張しやすいですが、おとコンに至っては基本的に横並びになって男性と話すことになるため。緊張感も和らぎますよ。

 

婚活パーティーだと構えずに、「とりあえず楽しもう!」という気持ちで是非参加されてくださいね。

 

安心して参加できる!

婚活パーティーがどの程度信頼できるのか、皆さんも疑問に感じているところかもしれませんが、おとコンの婚活パーティーはとっても信頼度が高いです。

なぜかというと、参加者全員に本人確認書の提示が義務付けられており、身元のはっきりしない人は参加することができないのです。

 

婚活バーや、相席バーなどでは、このあたりがしっかりできていない場合も多く、信頼度はケースバイケースです。

せっかくなら安心して参加できる婚活パーティーの方が皆様にとっても良いに決まっていますよね。

 

さらに、参加される方々は結婚に対して前向きな独身男女ばかりですので、さらに前向きにこちらも取り組むことが出来ます。

 

とりあえず参加してみよう!と思える低価格!

婚活パーティーは最初に参加するまでにとっても勇気が要りますよね。そんな皆さんの不安を少しでも軽くするべく、おとコンでは低価格にこだわっているのです。

企画によりますが、女性は1,000円から参加できるため、非常に安価!!これなら、ちょっと試しに行ってみようかという気になるのではないでしょうか。

 

お友達とお茶しに行くくらいの低価格で、婚活パーティーに参加できるのなら、そんないい話はありませんよね!

 

おとコンの婚活パーティーにはどのようなものがあるの?

さて、おとコンの何がすごいかについてはお分かりいただけたかと思います。

ここからは肝心なサービス内容、つまりどんなパーティーがおとコンで開催されているのか、それぞれのタイプ別にまとめてみたいと思います。

 

着席型パーティー

婚活パーティーの中でも、一番落ち着いてお話のしやすいスタイルがこちらの「着席型パーティー」です。

着席してひとりひとりとしっかりお話のできるお見合い型のパーティーですので、大人数でガヤガヤしたパーティーに苦手意識のある方でも、安心して参加いただけます。

 

それではここで、着席型パーティーの具体的な流れを紹介しましょう。

 

受付

お見合いパーティー開始

1回目の1対1の自己紹介タイム

※ここが一番大切なポイントですね。しっかりとご自身の良いところをアピールしましょう!

第一印象カード記入

※この時点で気に入った男性をまず選びましょう!

休憩

第一印象カード返却

※第一印象カードによって、どなたがあなたのことを気に入っているかが分かります!

2回目の1対1の自己紹介タイム

※再度ここで一対一のトークタイムがあります。


リクエストカード記入

※ここで最終的にどの男性が良かったを選び回答します。

カップル発表

※ドキドキの結果発表!カップルになれるといいですね♪

 

ポイントは、第一印象カードですね。途中の段階で男性の中にあなたを気に入っている人がいれば、それが分かるのです。逆も然りです。これによって、お互いの気持ちが分かった上で後半のトークタイムに入っていけるため、より的を絞った攻め方が出来ます。

 

このスタイルの良いところは、一対一でのお話の際に周りを意識せずに済む点ですね。大人数だとどうしても周りに委縮してしまう人も多いはずです。

中には、完全個室で行われるパーティーもあるので、もっとプライベートな空間をお好みであれば、そちらを選ばれても良いでしょう。

 

フリースタイル型パーティー

フリースタイルというのは、自由に動き回ってご自身の気になる男性とお話ししに行くことが出来るスタイルです。会場はレストランを貸し切ったり、バーを貸し切ったり、立食パーティーのようなスタイルで行われることが多いですね。

 

このスタイルの魅力は、自分が好きに行動できる点にあります。気に入った人がいればどんどん積極的にお話ししに行くべきです。

このスタイルが向いているのは、「ノリがいい明るい性格」の女性や、「社交的でコミュニケーション力が高い」女性だと言えるでしょう。

 

さて、それではフリースタイル型パーティーの流れについて紹介させていただきましょう。

 

受付

挨拶・進行の説明

※司会者より、内容の説明があります。

乾杯・パーティースタート

※ここは完全に自由なので、とにかく好きに動きましょう!積極的な人が有利です。

終了

※時間がきたら終了です。気に入った男性と二次会に行くのもアリでしょう!

 

このパーティーは、個人個人の積極性にかかっていますから、とてもスキルを求められると言っても過言ではないでしょう。黙っていても男性が話しかけてくれるとは思いますが、そうは言っても積極的な女性には叶いません。

ある程度の積極性があり、周りに人がいても委縮しないタイプの方にはとても向いていると言えるでしょう。

 

イベント型パーティー

 

イベント型のパーティーというのは、趣味に特化した言わば「趣味コン」です。

共通の趣味を持った人たちが集まって、親睦を深めるという婚活パーティーなのですが、それはもう多岐にわたります。

 

ランニングやハイキング、料理教室などいろいろなテーマで開催されるイベント型パーティーは、特に「自分の趣味を婚活に活かしたい」人や、「同じ趣味を持つ人に出会いたい」人におススメの婚活パーティーです。

一緒に山に登ったり、一緒に料理をしていく中で、男性との会話を楽しむというものなので、普段から自分の好きなことをしながら男性と出会えるとても楽しい企画です。

 

注意しなければならない点は、これも先ほどのフリースタイル型パーティーと同じく、ある程度の積極性がないといけません。

消極的な女性は、なかなか男性との会話を楽しめないまま終わってしまうというリスクもゼロではありません。

ですが逆に、自分からガンガン行けるタイプの女性にはとってもおススメですよ!

 

婚活パーティと恋活パーティーの違いについて

最近ではこのような出会い系パーティーを主催するサービスがとても増えてきており、参加する方も何がどう違うのか分からなくなりがちです。

ここでひとつ、良くある恋活パーティーと婚活パーティの違いについてお話しておきたいと思います。

 

恋活パーティーというのは、その名の通り、恋愛目的なのです。恋愛相手を探す男女が集まり、出会いを求めるわけです。そこで知り合った男女がカップルになり交際し、ゆくゆく結婚して行く可能性だってあります。

ですが、大きく違うことがあります。それは、参加する段階で恋活パーティーの参加者は結婚相手を探しに来ているわけではない場合が多いのです。

婚活パーティーの場合はそれに比べて、初めから真剣な出会いを求めに来ているケースが多いので、その時点で別物なのです。

 

恋活パーティーに至っては、軽い気持ちで参加している男性も多いのが事実ですので、やはりこちらが真剣に取り組みたいのであればおとコンのような、婚活パーティーを利用するのが良いですね。

 

ひとり参加について

ひとりで婚活パーティーに参加することに抵抗がある女性は多いです。

ですが、おとコンにおいてはおひとり様参加がものすごく多いことでも知られています。参加者の約90%がお一人参加ですから、これは素晴らしいですね。

 

お友達と参加する方が気が楽なのは分かります。ですが、実際婚活となるとあなた自身のことですから、これはもうひとりで真剣に参加した方がよっぽど集中も出来ますし、効率が上がるのです。

特にお見合い形式の着席型スタイルの場合に関しては、どのみちひとりになりますから、お友達と参加していてもいなくても、さほど変わりはありません。

婚活を真剣に考えるのであれば、是非お一人参加をおススメします!

 

実際の口コミを見てみよう

ここまでで、おとコンのパーティー内容や、そのこだわりについてはご理解いただけたかと思います。いろんなパーティーがあり、どれに参加しようか迷ってしまいますよね!

それではここで最後に、実際におとコンの婚活パーティーに参加された方の、口コミを紹介したいと思います。

大阪府・男性・20代

また時間があれば、参加したいと思いました。

 

東京都・女性・30代

参加者の男女比が同じで良かったです。

 

東京都・女性・20代

初参加でしたが、堅苦しくなくて良かったです。

 

千葉県・男性・40代

少人数制なのでとっても良いと思いました。

 

神奈川県・男性・40代

落ち着いた雰囲気の良いパーティーです。進行もとても良いです。

 

東京都・男性・30代

2回目の参加ですが、毎回、参加者の方がしっかりとした方が多く良いと思いました。

 

東京都・女性・30代

お相手と話した内容をメモする時間があったので、慌てなくて済みました。

 

皆さんおおよそ満足しているようですね。参加者の質が良いというようなコメントも他にも多く見ましたので、やはりおとコン参加者は、真剣に出会いを探している男女が多いのでしょう!

 

まとめ

婚活パーティーはたくさんあります。そして、内容や進行の仕方もそれぞれに多少の違いがあります。

婚活パーティーにおいて大切なのは、とにかく自分に合った婚活パーティーを選択することです。

自分にとって、「これなら出来そうだな」と感じるものから、まずは挑戦してみてください。

 

費用も安く、申し込みも簡単な婚活パーティーですから、これまで参加されたことのない方は、是非一度体験してみられることをおススメします!

まずは楽しむことを目的に、気軽な気持ちで挑戦してみてくださいね!