皆さんこんにちは。

皆さんは、婚活パーティーに参加したことがありますか?

婚活と言ってもたくさんの方法がある中で、特に人気の高い婚活パーティーには驚くほどたくさんの種類があります。合コンに行くような気軽な気持ちで参加できるものから、結婚を見据えたお付き合いが出来る人を探すために参加するものまでさまざまな婚活パーティーがあるので、選ぶのもひとつの楽しみですよね。

 

そんな婚活パーティーですが、運営している婚活プロデュース会社もたくさんあります。インターネットで「婚活パーティー」を検索してみても、驚くほどたくさんの婚活情報があるのが分かります。今回は、そんな数ある婚活パーティーの中から、特におすすめの「パーティーパーティー」主催の婚活パーティーについてまとめてみたいと思います。

 

これから婚活パーティーに参加してみようと考えていらっしゃる方には、是非参考にしていただきたいです。

それでは早速まいりましょう!

 

まず、どのくらいの人たちが利用しているの?

婚活パーティーに参加しようと思い立った時に、「果たしてどの婚活パーティーに参加すればいいのだろう」というのが、まず最初の迷いどころだと思います。このようなときには、比較的規模の大きなものを選ぶと安心しますよね。全国的に展開している婚活パーティーなどは、利用者も多く手安心できます。

このパーティーパーティーの婚活パーティーも全国規模で展開している、大手の婚活パーティーです。月間でなんと50,000人ほどの人数が利用しているという驚きの規模です。これだけの人数が利用しているのですから、それだけの魅力がパーティーパーティーの婚活パーティーにはきっとあるのでしょう。

 

どこでパーティーパーティーの婚活パーティーに参加できるの?

婚活パーティーに参加するときに大切なのが、「自分の住んでいるエリアで開催されているのかどうか」という点だと思います。全国展開しているパーティーパーティーの婚活パーティーですが、実際会場を見てみると、全都道府県で開催されているわけではないようです。ただ、主要都市には全て会場が用意されているため、どちらにお住まいであっても、ほとんどの方が会場はそう遠くない場所で見つけることが出来るでしょう。

これに関しては、まず実際に調べて見られることをおすすめします。

 

たまに、仕事などの都合で他県に滞在される時に、婚活パーティーに参加してみようかな、という方の話を聞くことがありますが、これはあまりお勧めしません。なぜかというと、そこで出会う男性と良い雰囲気になったとしても、その場所があなたのお住いのエリアから遠く離れている場合、実際にそのあとのお付き合いが難しくなるからです。どうせなら、近場で素敵な男性と知り合いたいものですよね。

 

気になる!会費システムはどうなっているの?

婚活はしたいけど、わざわざ高い費用をかけてまではちょっと・・・と思う女性も多いのではないでしょうか。

結論から申し上げますが、「婚活パーティーは安い」です。それは女性に限ってではあるのですが、ものすごく安いです。ほとんどものが1,000円代で参加できるものばかり。一方男性は倍かそれ以上の参加費用が掛かるのですが、とにかく女性にとっては安いものです。1,000円そこらであれば、月に何度も参加したって痛くもかゆくもありませんよね。こういう要素も、婚活パーティーを利用する女性が増えている理由のひとつなのでしょう。

 

申し込み方法は?

では、パーティーパーティーの婚活パーティーに申し込もう!と思ったら、一体どうすれば良いのでしょう。ここではお申し込み方法についてまとめていきましょう。

 

基本的にはWeb予約になります。ここで取り上げるほど大変な作業は一切ありませんが念のため流れを説明しておきますね。

 

まずは、お住いのエリアを選択して開催予定のある婚活パーティーの一覧を見ます。その中からあなたが参加したいと思うパーティーを選択し、Web上で必要事項をすべて記入し、申し込みを完了させます。事前支払いが必須となるため、クレジットカード払いもしくはコンビニ決済を選択する必要があります。

 

以上、とってもシンプルなお申し込みのフローでした。

このパーティーパーティーの婚活パーティーには、プロフィールを事前にWeb上で入力しておくというルールがあるのですが、これはとてもいい方法だと思います。

婚活パーティーに参加したことのある人ならお分かりかと思うのですが、多くの場合当日パーティー会場でプロフィールのカードを記入する流れになると思います。これが案外面倒なんですよね。パーティーパーティーの婚活パーティーの場合は、事前にWeb上で登録が出来るので時間のある時にゆっくり落ち着いて入力することができますし、当日慌てて記入する必要がないのも嬉しいポイントですよね。

 

このプロフィールは、当日相手の男性陣に公開されるものですので、丁寧に自己PRまでしっかり入力しておきましょう。

 

どのくらいの年齢層の人が参加しているの?

婚活パーティーのサービスを利用するにあたって、「何歳くらいのひとたちが多く参加しているのだろう」と思う女性も多いでしょう。参考までにパーティーパーティーの婚活パーティーの参加者のデータをまとめてみましたのでご覧ください。

 

【女性】

・20代・・・39%

・30代・・・55%

・40代以上・・・6%

 

【男性】

・20代・・・14%

・30代・・・・60%

・40代・・・26%

(※参考資料は公開されていた横浜エリアのデータです)

もちろん、一部のみの統計なので一概には言えませんが、「30代の参加者が圧倒的に多い」ということです。男性に至っては半数以上ですね。大手の婚活パーティーでは比較的20代の男女の参加者もそれなりに多いのですが、パーティーパーティーの婚活パーティーは30代の参加者が圧倒的に多いため、比較的「本気で婚活に励む」タイプの客層が多いことが予想されます。もちろん人によって本気度のレベルは違うかとは思いますが、そうは言っても年齢に比例して「婚活に対する本気度」は上がっていくものです。

 

特に男性の参加者が60%というところをみると、本当に「冷やかしでなく本当にお嫁さん候補を探しに来ている」層が多いのではないかと期待できますね!

 

パーティーパーティーのユニークなサービス「無料セミナー」

婚活パーティーの内容について、ご説明させていただく前に、ちょっとお話が横道にそれますが、ひとつ紹介させていただきたいユニークなサービスがあるのでそちらを先にご紹介させていただきましょう。

 

パーティーパーティーには婚活パーティーだけでなく、婚活をどうやって成功させるか、婚活のノウハウをセミナーでしっかり教えてくれるという素敵なサービスがあります。それも無料なのです!すごいですよね。

 

内容は様々ですが、いかにして短期間で素敵な相手を見つけてスピード婚にこぎつけるか、など本当に婚活中の男女がこぞって知りたがる魅力的な内容を、無料で教えてくれるサービスなので、これはもしもお住いのエリアの近くで開催されていることがあれば是非参加されることをおすすめします。

 

ある程度大人になると、「そんなことくらい、言われなくても分かっていることだからわざわざセミナーなんて」と思うかもしれませんが、セミナーのような形式で客観的に話を聞くと「あ、そうか!なるほど!」と素直に思える新しい発見もあるかもしれませんからね。

 

基本的なパーティーの流れ

それではここでは、パーティーパーティーの婚活パーティーの、基本の流れについてご説明させていただきます。

何となく、こんな風に進行していくんだなとイメージしてみてくださいね。

 

・当日会場に行き受付を済ませる

パーティー会場には10分前までに行くようにしてください。ここで本人確認が必要になるため、免許証もしくはパスポートを忘れなくご持参くださいね。バタバタすると良いことはありません。時間に余裕をもって挑みましょう。

・プロフィールをチェックする

ここで、事前に登録を済ませたプロフィールが役に立つのです。事前にその日のパーティーに参加しているお相手の男性たちのプロフィールを見ることが出来ますので、どんな男性が参加するのかしっかり読み込んでおくことが出来ます。

・自己紹介タイム

実際にここで初めてお相手とお話をします。緊張の瞬間ですが、とにかく明るく笑顔を忘れずに接しましょうね!

・いいな♪の気持ちを伝える

ここでは、ひとまず自己紹介でお話をした男性に対して、「いい感じだったな」と思えばその印象を伝えることが出来ます。タブレットを使ってワンクリックで伝えるパーティーもあれば、カードを記入して好意を伝えるパーティーもあります。ここでは無制限で投票が出来るので、どんどんアピールしちゃいましょう!

・カップル希望

最終ジャッジです。第三希望まで選択できるパーティーが多いので、なるべくすべて選ぶようにしましょう。その方がカップリング成功につながりやすいですからね!

・カップリング発表!

いよいよ結果発表です。ここではプライバシーも考え、皆の前ではなく個別に発表するようになっていますので安心ですね。

 

以上が大まかな流れです。もちろん、参加されるパーティーの種類によって細かく違いはありますが、基本の流れとして知っておいていただければと思います。

 

どんなパーティーが開催されているの?

パーティーパーティーの婚活パーティは、参加者の男女が「自分に合った参加しやすいパーティー」を選んで参加できるように、かなりバラエティに富んだラインナップで準備されています。かなりの種類があるので、ここではそれぞれの特徴と、実際に参加した方の体験談を交えながらまとめていきたいと思います。

 

iParty

この形式は、男女14名~60名が会場に集まり、その全てのお相手と約3分から8分お話をするというパーティースタイルです。一番想像しやすいパーティー形式ではないでしょうか。パーティーの参加資格には「高身長限定」や、「ハイステータス限定」、「年収500万以上」などありとあらゆる条件があるため、女性の好みに合わせてパーティーを選ぶことが出来ます。

このスタイルのパーティーは個室ではなくオープンな会場で行われるため、他の人たちの動きも見える中の婚活になります。もっとこじんまり、他の人から見られずにひとりひとりとお話がしたいという方には、次に紹介する個室のパーティーの方をおすすめします。

 

個室iParty

こちらは、男女12名~18名の少人数で行う個室でのパーティーです。タブレット端末iPadを使って、お相手のプロフィールを見ながら1対1で個室でお話が出来るので、さきほどのiPartyに比べると、もっともっと集中してお話が出来る環境になっています。

会話をした後に、ワンクリックで「いいな」の気持ちを伝えることが出来るのもおもしろいですね。パーティーによりますが、連絡先交換自由のパーティーもありますので、その場合はどんどん積極的に連絡先も交換していくと良いでしょう。

こちらも参加資格に、年収や年齢、さらには「すぐに結婚したい人向け」のものなど、いろいろな条件を付けているので、あなたが求める条件のパーティーに参加するとよいでしょう。

 

参加者の体験談

プロフィールが見やすく、ページをめくる必要もないので、テンポよく会話を進めることが出来ました。何より個室っていうのが良いですね!
周りに気を遣わないので初めてにしては自分らしくお話しできたかなって思います。
また、結果発表やキューピットカードの橋渡しはスタッフが部屋まで来て対応してくれるので、一人っきりで部屋で悩む不安もなかったです。私は気になるお相手からいいなアピールをもらえなかったので、カップル希望を出すか迷っていたんですが、スタッフの方に「お相手にはいいなが伝わっているので諦めないで出してみて」とアドバイスされ、思い切って出してみました!一人で部屋で悩んでたらこんなに積極的になれなかったかもしれないです。

 

要は、個室だからこそ、自分らしく話をすることが出来たのでしょうね。きちんとスタッフのサポートが行き届いているのも安心できる点でしょう。

 

個室プチお見合い

先ほどの個室iPartyよりももう少しお見合いに近いのがこちらです。なんとおひとりにつき約8分間会話が出来るのです!8分というと短いと感じるかもしれませんが、ほとんどの婚活パーティーが3分ほどの自己紹介タイムしか設けていないため、それに比べるとかなりゆっくりお話が出来ることがお分かりいただけるのではないでしょうか。

詳細プロフィールを事前に確認してからお話しできるシステムなので、恋愛や結婚に向けて気になるポイントをしっかりチェック出来るのも大きな魅力です。

 

こちらも同じように、かなり細かな参加資格があり、パーティーによっては「公務員限定」のものや、「初めての方限定」のものなど、いろいろです。あなたの希望にあったものを選ぶようにしましょう。

 

スマホdeパーティー

こちらのユニークなネーミングのパーティーは、その名の通りスマートフォンを使って参加する婚活パーティーです。いつも使っているご自身のスマホを使って、お相手のプロフィールを見ながらお話していき、「いいな」の気持ちを送信するという、今っぽいスタイルのパーティーです。

人数は男女12名から60名のもので、全員の人と6分程度お話をする時間があります。

 

参加者の体験談

まずテーブルに男女が対面で座って、向かいに座った方のプロフィールがスマホの画面に表示されるので、それをもとに会話をしていくスタイルです。お互いのケータイをのぞき込んだりしたので、男性との距離が近くなるので思わずドキっとしちゃいました(笑)。全員との対面が終わると、気になった男性にマークを付けて送信します。そこでうまく男女がカップリングできたら、この後デートに行けるんです。

私は気になった方が2人いたので、その2人にマークを付けて送信しました。ところが私にマークを付けてくれた男性がなんと8人もいて……もちろん初めてのことなので戸惑いました(照)。

 

なかなか楽しそうですよね!自分自身のスマホを使用するというのが何とも斬新でいいアイディアだと思います。遊び心満載なこのパーティーも候補に挙げてみてはいかがでしょうか。

 

大人数パーティー

この手のパーティーは割と多く見かけます。パーティーパーティーの場合は、大人数パーティーになると人数が男女20名~60名とあるので規模はそこまでものすごく大きなものとは限らないようです。全員と3分お話が出来る時間もきちんと設けられているので、大人数パーティーとはいえ「なんだか結局ろくに話も出来ないままおわっちゃった・・」なんていうことにはなりません。ただ、大きな特徴として「カップリング無し」というものがあります。これまでに紹介した婚活パーティーは全て最終的にカップルを発表するものでしたが、この大人数パーティーにおいては、一切それがありません。かつ、連絡先を自由に交換できるパーティーが多いので、ここは「積極的に行動できる女性」の腕の魅せどころでしょうね。

つまり、ただお相手の男性陣と3分話すだけで終わってしまうことのないように、「この人いい感じだな」「また会ってみたいな」と思ったときには迷わずに連絡先を交換するのが鉄則なのです。

こういった形式のパーティーは、向き不向きが二分化されますので、もしも「あまり自分から連絡先聞いたりするのはちょっと抵抗あるかも・・」と思うようであれば、この形式ではなく、別のものつまり「個室」でのパーティーを選択した方が無難かもしれませんね。

 

大型エンタメ

このあたりは本当にパーティーパーティーならではの一風変わった婚活パーティーです。この大型エンタメパーティーにはどんなものがあるのか見ていきましょう。

まず人数的には男女50名から400名規模のものまでさまざまです。大人数で集まるエンタメイベントは、クリスマスなどの季節のイベントはもちろん、運動会やフードフェスまでさまざまです。映画やアニメとコラボしたり、遊園地や水族館貸し切りのものまでさまざまなので、ノリで参加するにはもってこいの婚活パーティーですね。もちろん連絡先が交換できる時間も用意されているので出会いのチャンスを広げたい婚活初心者にもおすすめの楽しい婚活パーティーです。

例えば変わり種を紹介すると、「マスクdeお見合い」というパーティーがあります。これは参加者全員マスクでパーティーに参加するというものです。「なんで!?」と思いますよね。どうやら、この「マスクをつけて参加する」理由は「人の心理として、マスクをつけるといつもよりも積極的になれる」と言われているからとのことです(笑)

 

それ以外にも本当に様々な企画があるので是非一度ホームページをチェックしてみられてくださいね。

 

合コン型パーティー

婚活パーティーというと、基本ノンアルコールで参加するものがほとんどなのですが、これは「合コン風」なのでお酒OKです。とは言ってもワンドリンクだけのものばかりですが・・。

こちらの合コン型パーティーは男女10名~20名で開催されます。フードとドリンク付きのプランとなり、その名の通り合コンスタイルで行われます。必ずしもディナータイムではなく、ランチタイムのものもあります。1対1で行う婚活パーティーに少し疲れてしまった方や、「1対1は、逆に緊張してしまう」という方にはとてもおすすめのスタイルです。連絡先交換も自由のパーティーがほとんどなので、気軽に参加してどんどん出会いを探しに行きましょう。こちらもカップリングはありません。

 

開催場所も様々で、「ホテルレストランでのランチ合コン」もあれば、「日本酒飲み放題の日本酒合コン」もあり、これらはちょっと参加費用が上がりますが、それだけの価値はもちろんあります。もしあなたが「ちょっとお酒が入った方が話がしやすいかも・・」というタイプなら、是非この合コン型パーティーから始めてみてください。きっと楽しめますよ!

 

趣味コン

これもまた面白い企画の婚活パーティーです。参加人数は男女10名~30名のもので、「趣味を通して男性と出会いたい」という望みを叶えるパーティーです。どんなものがあるかというと、「料理」から「ペット」まで、それはそれは本当に様々なテーマで企画されています。「遊園地コン」や「ラテアート体験」、さらには「上野動物園」に行くイベントまで用意されているので、選ぶのも楽しいですよね。

結婚するなら趣味が合う男性が良いと思う女性は多いはずです。そして、何かを一緒に体験するという「体験型」の婚活パーティーは、普通の「お話しするだけ」の婚活パーティーと違って、かなり相手のことをよく知ることが出来ます。なぜかというと、やはりお話だけの場合は、いくらでも準備をして参加することが出来るため、普段のその男性の「人となり」が見えづらいのです。

ただ、このように体験型の婚活を通してお相手を見ると、「普段の自然な姿」を見ることが出来ます。共通の趣味をもてるひとと知り合いたいという希望を叶えるという目的はもちろんありますが、それ以上に「相手の本質を垣間見る」ことが出来るのがこの趣味コンの魅力と言えるでしょう。

 

婚活ツアー

さてさて、極めつけがこちら、「婚活ツアー」です。

いよいよ旅行まで!婚活パーティーの勢いは留まるところを知りません。こちらは男女20名から60名くらいの規模で開催するツアー型の婚活です。

行先は様々、海外旅行まであります。普段と違ったロケーションに身を置くことによって、いつもよりも積極的になれたり、大胆になれる効果もあります。中にはナイトクルーズの婚活パーティーも企画されていますので、本当に究極にロマンチックな舞台も用意されているようですね。

 

気軽に行けるバスツアーから、海外まで、様々な種類の婚活ツアーがあります。何度も婚活パーティーに参加していて、ちょっといつもと違うことがしたいな・・・という女性にはピッタリの企画だと思います。

 

参加者の体験談

まず異業種の方々と出会って友達を増やしたい、というのが一番の動機でした。職場では男性もそれなりに居るのですが、私自身あまり職場で出会いを求めようという考えはなくって。まずは友だちから。そういう出会いに期待して参加してみました。

ツアーでは、名所を歩いて散策したので、色々な方とお話をする機会がありました。初めて会う方とグループで何かを一緒に体験するって、すごく貴重な体験やと思うんです。初対面で二人きりにならないといけなかったり、個人がやってるような企画だとちょっと抵抗がありますけど、こうしてきちんとした企業さんがスケジュールや場所を仕切ってくれるなら安心して参加出来ますね。

やはり、ツアーともなるとわざわざそれなりに遠出もしているわけですから、参加する側も色々と心配になるものですよね。パーティーパーティーにいたっては、しっかりスタッフが仕切って参加者をサポートしているので、参加者も安心して、婚活に打ち込むことが出来るようです。

 

このように、パーティーパーティーの婚活パーティーには、かなりたくさんのバリエーションがあり、一概に何がおすすめというのは言えません。ただ一つ言えることは、「誰でも必ず自分にピッタリの婚活パーティーを見つけることが出来る」のがパーティーパーティーの婚活パーティーの特徴であり、おすすめポイントだと言えるでしょう。

 

そもそもひとりで参加するのってどうなの?

パーティーパーティーの婚活パーティーに、たくさんの種類があるのはお分かりいただけたかと思います。それでは、いざ参加しようと思ったときに「一緒に行く友達がいない!」となった場合、どうすれば良いのでしょうか。

良く、「女ひとりで婚活パーティーに行くのってちょっと抵抗あるよね・・」という意見を耳にします。しかし、どうでしょうか、実際そんなに恥ずかしいことなのでしょうか。そんなことは一切ありませんよね。

そもそも「婚活パーティーはひとりでいくと勝率がうんとUPする」という事実があります。なぜだか分かりますか?

もしもあなたが、お友達と一緒に婚活パーティーに参加するとします。お友達がパーティーの合間に「全然いい人いないよねー」と声をかけてきたとします。でも実はあなたには「あの男性ちょっといい感じだし結構気になるな・・」という好みの男性がいたとしたらあなたはどうしますか?

 

ここで大きく意見が分かれるのですが、結局は下記のどちらかを選ぶ羽目になります。

 

A「そ・・そうだよね。全然いい人とかいないよね」と話を合わせる

B「あ、でも私あの〇番の人結構気になるんだよね・・」と思い切って言う

 

あなたならどちらを選びますか?ここで多くの女性が悲しいことにAを選択してしまうのです。婚活パーティーで知り合って、ほんのちょっと気になる程度の男性ですから、わざわざBのように友人に思い切ってカミングアウトするほどのレベルではないと判断してしまうことが多いのです。

 

でも、それってどうなのでしょう。その「ちょっと気になる」気持ちが、あなたの幸せな未来につながっていく可能性を秘めているのだとしたら、友達に遠慮してAを選択してしまうのはあまりにももったいないです。

もしひとりで参加していたら、その「ちょっと気になる」男性の番号を「いいな」カードに書くはずですし、そうすることによって動き出す恋もあるのです。

 

友達と参加することで、参加しやすくなるのは確かです。でも、参加するからには真剣に出会いを探したいと思うのであれば、ひとりで参加するのが効率的です。そして、想像以上にひとりで参加しているひとたちは多いです。決して浮くことはありませんのでご安心ください。

 

まとめ

パーティーパーティーの婚活パーティーについて、今回は細かく詳細にわたってまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

数ある婚活の中でも、パーティーパーティーの婚活パーティーは特に種類も多く、いろいろな婚活パーティーに参加して、「なんか飽きてきちゃった・・」という方でも、また新鮮な気持ちで参加できるパーティーがたくさんあります。

もちろん、婚活初心者の方にも参加しやすいので、婚活初心者から婚活エキスパートまで、本当にどんな人にもおすすめできるのがパーティーパーティーの婚活パーティーの特徴ではないでしょうか。

 

どんなパーティも、まずは参加してみないことには何も始まりません。「婚活ってやっぱり勇気がいるな・・」と婚活パーティーに参加するかどうかでずっと迷っている女性もたくさんいますが、まずは参加してみてください。一回の婚活パーティーで運命の相手と巡り合えることだってあり得るのです。その第一歩を踏み出すことが何よりも大切なのです。

最新記事

  • 婚活パーティー体験談
    婚活パーティーでモテる女性の5つの特徴を内面・外面・コミュニケーション面などから分析

    婚活パーティーに参加すると、必ず「モテる女性」がいます。特にものすごく美人だとか…more

  • 婚活パーティー体験談
    婚活パーティーで注意すべきポイントと会話で男性の心をつかみモテる3つのテクニック

    皆さんは婚活パーティーに行ったことがありますか? 近年、かなり知名度も上がり「婚…more

  • 婚活パーティー体験談
    婚活パーティーの服装を選ぶ際の8つのポイント

    皆さんは、婚活パーティーに参加したことがありますか? 婚活パーティーは近年ではか…more