婚活パーティーの場に行くと、ついつい気になるのが他に参加している女性たち・・・。

やはりライバルですから、彼女たちの立ち居振る舞いや、ファッションに目が行くのも当たり前ですよね。実は婚活は、どんな女性がモテるのかを観察するチャンスでもあります!

今回は、婚活において知っておいて損はない、「婚活で勝てるメイクのコツ」についてお伝えしていきたいと思います。実際にすぐに実行できる簡単なポイントばかりです。次回の婚活からどんどん取り入れていきましょうね。

男性はまず女性の目元を見ている!

そもそも男性がまず女性と対面した時に、一体どの部分に着目しているかというと、やっぱり「目元」です。

アイメイクひとつでモテる女性に一気に近づくことが出来るので不思議ですよね。

アイメイクって、案外何年も前から同じやり方をしている人が多いのではないでしょうか。婚活には、婚活に相応しいアイメイクのポイントがあります。以下の5つのポイントを守って、しっかりモテに行きましょう!

 

目元メイクのポイント①色味がとっても大切!アイシャドウの色は無難なブラウン系に!

婚活となると、ついつい張り切ってしまっていつもよりメイクが濃くなりがちです。気を付けなければならないことは、婚活は合コンではないということです。なんといっても、「上品」に仕上げることが大切ですから選ぶアイシャドウの色味はとっても大切なポイントになります。

 

まず、「ブラウン系」の色味を選ぶようにしてください。人によってはブルー系やうっすらパープル系の色味のアイシャドウを好む女性もいますが、ここは婚活ですからとにかく無難に、何にでもマッチするブラウン系を選ぶのが間違いありません!

 

目元メイクのポイント②うるんだ瞳を演出するコンタクトレンズを使ってみるのもあり!

ちょっとした詐欺レベルで可愛くなれるのがカラーコンタクトレンズです。

実際カラコンにはかなりの種類があり、ガッツリ盛りまくってしまうような「ギャル系」のものから、さりげなくちょっと瞳の輪郭を目立たせるようなものまでさまざまです。

 

ここで選ぶべきは、さりげないタイプのものに限ります。婚活ですからカラコンでガッツリ盛りまくった瞳は、男性側からすると「遊んでそうだな・・派手だな・・」と思われてしまいます。いわゆる「ワンデーアキュビューディファイン」のようなさり気ないものを選んでください。これで、自然に可愛さ150%の演出が実現しますよ!

 

目元メイクのポイント③目元を一気に印象付けるアイラインの引き方

アイラインは人の顔の印象を大きく左右する、とっても大切なポイントのひとつです。これをどう描くかによって、全く印象が変わります。

リキッドアイライナーで、しっかり目尻もはみ出して跳ね上げるような「キャットライン」風のアイラインは、婚活には不向きです。どうしても派手な印象が強まってしまい、「上品さ」に欠けてしまうからです。

 

ここでは、是非ペンシル型のアイライナーを使用することをおススメします。これにより、同じアイラインでもとっても上品でナチュラルな仕上がりになります。色味は濃いめのブラウンが一押しです!

 

目元メイクのポイント④やっぱりまつ毛は重要!つけまつ毛やエクステを上手く取り入れよう

つけまつ毛やエクステで、フサフサに作り上げたまつ毛は可愛いですが、ナチュラルさに欠けます。もともとまつ毛の多めの方は、いっそのこと自まつ毛で勝負するのがおススメです。マスカラを適度に塗って、しっかりとカールしたまつ毛は、どの角度から見ても可愛らしいですよね。

 

ご自身のまつ毛に自信のない方は、つけまつ毛やエクステを上手く使って行くのも良いでしょう。注意するべきは、しっかりとご自身の雰囲気に合うものを選ぶことです。つまり、「いかにもつけてます!」というようなまつ毛は男性側からもあまり印象はよくないようです。あくまでもナチュラルに仕上げましょう!

 

目元メイクのポイント⑤下まぶたの演出の仕方に着目!

ちょっとした小技ですが、意外に下まぶたにひと工夫加えるだけで、魅力がグンとUPすることをご存知ですか?下まぶたには特に何もしていない、という方におススメしたい方法があります。

 

それは、下まぶたにうっすら薄めのベージュ系でパールの入っているアイシャドウを塗ることです。これによって、下まぶたがふっくらして見えて、とても目元が華やかになります。さらに下まつ毛にもしっかりとマスカラを塗りましょう。これも同じくだまになったりしないように、丁寧にナチュラルに仕上げるのがポイントです!

 

男性は口元に女性の色気を感じている!

言うまでもありませんが、男性は女性の口元を見ています。これは無意識のようで、男性というのは女性の色気を口元から感じ取っているらしいのです。だからこそ、リップメイクをなめてはいけません!

 

口元メイクのポイント①基本の唇ケアは怠らないで!

まず、かさついた口元は論外!季節的にも乾きやすい時期はありますし、基本的に乾燥に悩む女性も多いとは思いますが、ここはしっかりとこまめにケアをしましょう。唇が結構荒れてしまってどうしようもないときには、是非ともスペシャルケアをしましょう。

 

方法は、何でもOKですが、良く効くリップクリームをしっかりべったべたに塗り込んで、その上からサランラップをします。そのままお風呂でしばらくそのまま放置すればかなり即効性のあるリップケアが出来ますよ!

 

口元メイクのポイント②リップクリームの色味はヌードベージュかうっすらピンク

口紅の色にこだわる女性も多いとは思いますが、案外男性はナチュラル好きが多いのです。つまり、「塗ってます!」というような、リップグロスをしっかり塗り込んだメイクはあまり評判が良くないですし、色味がはっきりしすぎた口紅もいまいち不評です。

 

婚活においては、ナチュラルさが求められますので、ここは無難にベージュピンクなど、薄めのカラーをチョイスしてください。

 

口元メイクのポイント③婚活リップでゲン担ぎ!

一昔前から、婚活リップと言って、エスティーローダーなど一部のブランドから発売されているリップがとても話題になっています。

これらが婚活リップと称される理由としては、「色味が婚活に向いている」というのがまず一番の理由ですし、「ケースがとってもかわいくて婚活に対してのモチベーションがUPする」という理由もあります。

婚活というのは、もちろんきちんと作戦を立てて進めていくことも大切ですが、そうは言ってもやはり自分自身のモチベーションというのがまずは重要になってくるわけです。

試しに一本婚活リップとして人気のものを購入されてみるのもおススメですよ!

 

男性が可愛いと思う女性の特徴

 

男性が女性を可愛いな、綺麗だなと思う瞬間というのはたくさんありますが、その中でもこの2つは押さえておいて損はありません。

 

ポイント①なんかかわいいほんのりチークの女性

チークって皆さん基本的にいつも使っていますか?チークは入れることによって可愛く見えたり大人っぽく見えたり、いろんな変化を付けられるポイントメイクです。

 

婚活において男性にモテるのは、その「可愛らしさと大人っぽさの間」にいる女性です。

つまり可愛すぎても大人すぎても良くないのです。

チークに関しては「ほんのり」入れる程度がベストです。ちょっと頬がピンクっぽくなっているな、と思わせる程度にとどめましょう。

そうすることによって、「なんか可愛らしいな」と思ってもらうことが出来ますよ!

 

ポイント②素肌が綺麗に見える!透明感のある女性

素肌美人はどんな男性にもモテます。やっぱり基本的に肌が綺麗であるということは最強の武器なのです。だからこそ、普段から皆さんも素肌ケアをきちんと行いましょう。どれだけお化粧で作りこんでも、素肌が綺麗な女性には叶いません。

 

エステに通ったり、美顔器を購入したり、いろいろなスキンケアの方法があります。お金をかけるばかりがスキンケアではありません。まずは内面から綺麗にするために食生活を見直すのも大切なことです。

日ごろから気を付けていれば、素肌はどんどん美しくなってくれるものです。日ごろの食生活やスキンケアを怠らず、素肌が綺麗な女性を目指しましょうね!

 

意外に重要!モテる眉毛の作り方

最後のポイントはなんと、「眉毛」です!眉毛って皆さんが思っている以上に重要なポイントなのです。これによってかなり印象が変わりますし、「可愛い女風」にも「出来る女風」にもなれる、変幻自在の女になれるというわけです。

婚活向きのメイクということですから、今回は上品で可愛らしさと大人っぽさを兼ね備えた表情を作るコツを3つのポイントに分けてまとめてみました!

 

ポイント①眉毛の下処理をきちんとしよう

基本的な話ですが、眉毛の処理はきちんとしましょう。つまり、不要なところは剃るなり抜くなり、きちんと綺麗にしておくことが重要です。どれほど綺麗に眉毛を作り上げても、ベースが整っていないとあまり完成度はあがりません。

日ごろからきちんと眉毛のお手入れは欠かさずしておきましょう。そうすることで、お顔全体の印象も、より一層すっきり清潔感のあるお顔に見えますよ。

 

お肌の弱い方は、気を付けなければなりません。基本的にカミソリはお肌を傷つけてしまいますから、あまりおススメはしません。出来る限り不要な部分をちまちまと毛抜きで処理するスタイルの方が良いでしょう。

 

ポイント②眉毛の角度が超重要!ほぼ平行、アーチは控えめに!

やっぱり、眉毛の角度というのがかなり重要になってくるわけですが、当然上がっている眉毛は「きつめの印象」を作り上げます。だからといって下げるのはおかしいのですが、このアーチの角度をきちんと考えなくてはなりません。

 

皆さんの周りに、「なんかあの人綺麗だけどキツいんだよな」と思わせる女性はいませんか?美人だけど性格がキツそう・・。そういう女性に限って、眉毛がすっごく上がっていることが多いです。流行によって眉毛のメイクというのは変わってくるものですが、今は基本的にあまりアーチのきつい眉毛は流行りではありません。

ですので、ご自身のお顔を客観的に見た時に、ちょっとアーチがきついかも、と思う場合は是非その角度を少し控えめにして見てください。目安としてはほぼ平行で山のない眉毛を目指すイメージです。

そうすることによって、とてもやさしい印象になりますので、婚活においてはとっても有利なのです!

 

ポイント③眉毛のカラーにこだわろう

眉毛のメイクって皆さんどうされていますか?多くの方がペンシルで描いているのではないでしょうか。ここにひと工夫入れていただきたいですね。

おススメのやり方としては、ペンシルはまゆ尻のみ使用して、残りの部分はパウダーで仕上げるという方法です。こうすることによって、かなり印象がソフトになります。

 

また、眉毛のカラーもとても重要です。まず大切なのはヘアカラーと上手くマッチさせることです。もしあなたのヘアカラーがブラウンだとして、眉毛がグレー系だったら明らかにマッチしません。ここをできる限りヘアカラーと近いカラーにすることで、お顔全体の印象がとってもナチュラルになるのです。

 

普段通りにメイクしていると、なかなか客観的にご自身のお顔を見ることが出来ません。一度明るいところで写真を撮ってみるといいですよ。そうすることで、ご自身のメイクを客観的に見ることが出来ますし、眉カラーがきちんとマッチしているかを確認することが出来ます。

 

まとめ

婚活の場において、男性の視線を奪う女性というのは、やっぱり外見が魅力的な女性なのです。

それは当然ですよね。「綺麗だな」と思われれば一気に興味を引くことが出来ます。

 

メイクというのは、皆それぞれにやり方が決まってしまい、ついついワンパターンになりがちです。

是非この機会に一度、全てのポイントを客観的に振り返り、ちょっと変えられそうなところがあれば是非是非積極的に変えていってください。

ちょっとしたメイクのやり方ひとつで、あなたの全体の印象が変わることがあるのですから、メイクってすごいですよね。婚活という場で、少しでも男性の目に留まりやすい、魅力満載の自分になれるように、メイクの方法を見直してみてください。きっと更なる魅力を開花させることが出来るでしょう!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介