婚活パーティーでモテる女性の5つの特徴を内面・外面・コミュニケーション面などから分析

婚活パーティーに参加すると、必ず「モテる女性」がいます。特にものすごく美人だとか、外見的に特徴があるわけでもないのに、ひっきりなしに男性から話しかけられる女性です。

こんな女性になれれば、苦労はしません。男性の方から寄ってくるわけですからね。それではどうすれば「モテる女性」になれるのでしょうか。

今回は、婚活パーティーでモテる女性たちに共通する特徴をまとめてみました。

難しいことは何一つありません。是非参考にしてみてくださいね!

モテる女性の内面

聞き上手&話し上手

とにかく話をよく聞く女性と、話が上手な女性は人気が集まります。話し上手になるにはちょっとしたスキルが必要になりますが、聞き上手になるのはとっても簡単。ポイントは「あなたの話、とっても面白いわ!もっと聞きたい!」という気持ちが伝わるようなあいづちや表情を心がけること、それだけです!

ポジティブな性格

これは、男性からだけでなく、人間全般に言えることなのですが「ポジティブな人は好かれる」ということです。間違いありません。人は前向きな人に惹かれる傾向があるのです。後ろ向きなネガティブな人といるよりも、ポジティブな人と一緒にいるほうが、気分がいいですもんね。

婚活パーティーで出会ったばかりの男性に、「この人ポジティブでいいな」と思ってもらうには、常に前向きで元気いっぱいな自分でいることです。よくあるのが、仕事の話をしていたらついついちょっとだけ愚痴っぽくなってしまうというケースですが、これはよくありません。

せっかくの初対面ですから、ポジティブな自分だけを見せるように心がけましょう。

優しくて思いやりがある

癒し系の女性はいつの時代もモテます。男性は女性に癒しを求めているのです。一緒にいて安らげる女性でないとだめなのです。

婚活パーティーで出会ってすぐに「この女性はとっても癒し系だな」と思わせるためには、「穏やかで優しい」という印象を与えなくてはなりません。そのためにはやはり「いつも笑顔を忘れない」ことが肝心ですね。

 

モテる女性の外見

サラサラつやつやの髪の毛

男性は女性の髪の毛を結構意識します。触れてみたいなと思わせるようなツヤのある髪の毛は立派な武器になるでしょう。婚活パーティーの前には是非特別ケアをおすすめします。パーティーで「髪の毛綺麗ですね」なんて言われたらもうその男性はあなたに惹かれ始めていますよ。

自然なナチュラルメイク

婚活パーティーに参加するとなるとどうしてもついつい張り切ってしまい、厚化粧のばっちりメイクになってしまいがちなのですが、実はこれはNGなのです。

男性は意外にも薄化粧が好きです。あまりにばっちりメイクだと、「派手だな、遊んでそうだな」という印象を与えてしまいかねません。

メイクは極力ナチュラルに仕上げましょう。

肌がきれい

男性は女性の美肌に弱いです。ナチュラルメイクで肌つやが良い女性に惹かれるのです。どれだけ綺麗に着飾っていても、肌がボロボロだと台無しです。キチンとケアが出来ていないように見られますし、魅力が激減してしまうのです。

婚活パーティー前にはしっかりお肌の調子も整えて、つやつやの肌で参戦することをおすすめします。

清潔感のある清楚な女性

男性は結局「清楚」なタイプが大好きです。この清楚というのは、育ちが良さそうで上品、かつ清潔感があるということです。清潔感というのは全体からにじみ出るものですが、やはり爪のお手入れや髪の毛のお手入れを怠らないことが大切になってきますね。

また、清楚な女性をアピールするには、それにあったファッションももちろん大切です。ワンピースはやはり鉄板アイテムなので、何を着ていったらいいか分からないという人には、とりあえずワンピースに上品なパールネックレスを合わせることをおすすめします。いわゆる「無難」なこのファッションは絶対外さない王道ファッションですからね。

 

モテる女性の行動編

女性らしい仕草

男性というのは、割とベタな女性に惹かれる傾向があります。女らしい仕草に弱いのです。

髪をかき上げたときに少しうなじがチラ見えしたり、上目遣いで見つめられたりすると「ドキッ」とするものなのです。

これらは、あまりあからさまにすると狙っているとばれてしまうため、さりげなく取り入れるといいでしょう。いわゆる「ぶりっこ」タイプの女性を好む男性は多いですから、効果は確実にあります。

スキンシップ

ボディータッチが上手な女性も男性を虜にします。

これもまたやりすぎるとよくないのですが、軽く腕に触れてみるなど、そっとタッチすることで男性はあなたにとても興味を持つようになります。「この子俺に興味があるのかな・・」と思わせることが大切です。婚活パーティー中にかかわらずモテる女性というのは常にこの「絶妙なスキンシップ」で男性を惑わすことが出来るのです。是非このスキルは身に着けておきましょう。

リアクション

男性というのは本当に単純で、「可愛いリアクション」に弱いです。例えばあなたが男性に婚活パーティーの会場でぶつかったとします。テンション低めに「あ、すみません・・」というのと、「わ!すみませんっ!大丈夫でしたか!?」というのでは受ける印象が全然違いますよね。

可愛らしく反応すること、これはとっても大切です。話をしていても、「えーーー!そうなんですか!すごいですね!!!」とオーバーに反応するくらいの方が男性からしてみれば、とても気分が良いわけです。常にオーバーリアクションくらいの反応を心がけましょう。

笑顔

何よりも大事なのが、「笑顔」です。別にとびきりの美人でなくてもいいのです。とにかく感じのいい女性はモテます。婚活パーティーにおいて、男性から特にモテていた女性たちは皆笑顔が魅力的でしたし、女性の私から見てみても「なんか感じが良さそうだな」と思わせるような女性でした。

黙っていても美人な女性はいます。ただ、意外にもそういったタイプの女性よりもどちらかというと、「特に美人というほどでもないけど、笑顔が可愛いタイプ」の方が婚活パーティーでは目立ってモテるのです。

女は愛嬌、と言われますがまさにその通り。仏頂面では出会いのチャンスは逃げていきます。常に誰かに見られていると意識し、口角をあげるように心がけましょうね。そうすれば男性の方からどんどんアプローチしてくれるでしょう。

 

モテる女性のコミュニケーション

質問上手

婚活パーティーは初対面の連続です。

その日初めて会った男性とどれだけ仲良くなれるかが勝負です。それにはまず会話のスキルが求められてくるわけですが、ここで「会話下手」な女性のために簡単なアドバイスをしましょう。それは「とにかく質問をして、かえってきた答えに反応しよう」ということです。

ここで会話の例を挙げてみましょう。

あなた:出身はどちらなんですか?

男性:沖縄です

あなた:沖縄にはどのくらい帰省してらっしゃるんですか?

男性:年に一回かな~

あなた:海は好きですか?

このような会話は、良くありませんね。あまり話していて気分が良くならないのがこの例です。それではこの場合どのように話を進めればよかったのでしょうか。

 

正解はこちらです。

あなた:出身はどちらなんですか?

男性:沖縄です。

あなた:え!!沖縄なんですね!私沖縄大好きなんですよ!どれくらいの頻度で帰省されているんですか?

男性:年に一回かな~

あなた:年に一回ですか!いいですよね~あんなところが実家なんて最高ですね!私も年に一度は旅行で沖縄に行きますよ!海は好きですか?

 

いかがですか?同じ内容の質問をしていても、受け答えひとつで全くイメージが変わってきますよね。

ポイントとしては、相手の回答を繰り返して言うことと、それに加えて感想も必ず言うことです。質問→回答→質問→回答という流れでは、相手は質問攻めにあっているようでとっても居心地が悪くなりますが、質問→回答→反応→質問→回答→反応というように、反応が加わることで一気に会話に面白みが出ます。

話下手だなと思う方は是非この方法を試してみてくださいね!

ゆっくり穏やかな話し方

男性は、ガツガツされると引きます。なので、あまり食い気味に行くとよくありません。心がけるべきは、「ゆっくり」話すことと「穏やかに」話すことです。ここに気を付けてさえいれば、相手を不快にさせることはありませんし、「この人焦ってるな・・」と思われることもありません。

アピールしなきゃ!とついつい勢いよく話してしまいがちですが、ここはぐっと抑えて穏やかに接することを忘れないようにしましょうね。

とにかく褒める!

もうこれにつきます。褒められていやがる男性なんていません。とにかく、話の最中に褒められるポイントを見つけ、褒めて褒めて褒めまくるのです。

「そんなこと私出来ないです!すごいですね!

「全然知らなかったです!〇〇さんすごいですね!

「そのネクタイ素敵ですね!

「趣味でフットサルですか、かっこいいですね!

何でもいいのです、すごいすごい!と言えば男性は喜びます。婚活パーティーにおいてモテる女性というのはとにかく褒め上手です。はたから見ていると「すごいな・・」と思えるほど褒めます。ちょっとわざとらしいくらいのレベルでも問題ありません。たくさん褒めてあげましょう。

 

その他あれこれ

行儀がいい

かなり初歩的なことですが、大切なのがこれです。行儀がいい、つまり食事の仕方や立ち居振る舞いが上品で育ちが良さそうであることです。

婚活パーティーに来ている男性は結婚相手候補を探しに来ているわけですから、当然このあたりも意識して見ています。どれだけ話が合う美人でも、食事の食べ方があまり綺麗でなかったり、席を立つときに椅子をそのままにしてしまったり、ずさんなところがたくさん見えるとそれだけで候補から外されます。

親に紹介しても恥ずかしくない、という観点で女性を選びに来ていますから、無理もありませんよね。なので、通常以上に「お行儀のよい自分」でいる必要があります。

趣味がある

相手の方も、婚活パーティーに参加しているのにもかかわらず、男性の中には「婚活パーティーに来る女性ってやっぱし焦ってるのかな」なんて失礼なことを思う参加者もいます。そんな中で、「婚活しか頭にない!」というような女性にならないように気を付けなくてはなりません。

つまり、分かりやすく言うと、自分の時間をきちんと自分で楽しめる」「打ち込んでいる何かがある」状態をアピールするのです。何か趣味がある人はそれだけで魅力UPです。あなたがもし、料理教室に通っているならそれでもいいですし、スポーツに打ち込んでいるならそれでももちろんいいです。

「人生が充実している」というイメージを相手に持ってもらえるようにアピールしましょう。現に、私の周りにも旅行好きの女性がいますが、婚活パーティーに行くとその話しがよく男性の興味を惹きつけるようです。

「もっと話が聞きたい!もっとこの女性のことを知りたい!」と思ってもらえるようになることが肝心なのです。

家庭的な一面を見せる

何度も言うように、男性はとっても単純です。「女性=家庭的であってほしい」という願望はどの男性も持っています。それでは婚活パーティーという出会ってすぐの段階で、どのようにこの家庭的な一面を垣間見せることが出来るかを考えてみましょう。

一番簡単なのは、「趣味は何?」と聞かれたときに、「おいしいものを食べることです!」と答え、そこから話題を自炊の話に持っていくことですね。

「結構料理するのが好きだから大体いつも自炊なんですけどね!」なんて言っておくと、「結構家庭的なんだな」というプラスの印象を持ってもらえます。

女性は家で炊事洗濯をするという時代ではないかもしれませんが、今の時代も男性は「料理、家事のできる女性」を求めていますので、この辺りはきちんとアピールしておきたいものですね。

 

まとめ

婚活パーティーでいつも確実にモテる女性というのは、おおよそこのようなことが自然に出来ている女性たちです。

一つ一つ見ていくと、何一つ高度なテクニックはいりません。少しだけ意識することで出来ることばかりなのです。

  あなたも是非これらの点を意識して、婚活パーティーで常に勝てる女性になってくださいね。