婚活パーティーに参加したことのある方であれば、誰もが書いたことのある「プロフィールカード」。

実は、婚活においてとっても重要なアイテムと言っても過言ではないプロフィールカードの効果的な書き方について、今回はまとめていきたいと思います。                                                                      

これまで婚活パーティーのたびに、なんだか面倒だなと思っていた方も多いのではないでしょうか。ここで紹介させていただく秘訣を是非試してみてください。きっとあなたの婚活は今までよりも上手くいき始めることでしょう!

プロフィールカードとはそもそも何??

これから婚活パーティーの参加を考える方にとってみれば、プロフィールカードって何?というところからのスタートになることでしょう。

プロフィールカードというのは、ほとんどの婚活パーティーにおいて、参加者全員が記入を求められる自己紹介カードのことです。

具体的にこれをどのように使用するのかというと、記入したカードを元にその後のトークタイム時に会話を広げていくというもので、だからこそ非常に大切なものなのです。

 

そもそも、婚活パーティーは時間勝負です。ひとりひとりとそれほど長くゆっくり話が出来るはずもありません。ということは、婚活パーティーにおいては、その限られた時間の中でいかにして、相手に自分を印象付けることが出来るかが、重要となってくるわけです。

もちろん第一印象としてインパクトが大きいのは「見た目」ですが、その次に大きく勝負を左右するのが、このプロフィールカードと言えるでしょう。

 

プロフィールカードにこだわる理由とは?

そんな大切なプロフィールカードですが、ここまで書かせていただいても、「まぁ、カード記入にそんなに気合い入れてもねぇ・・」と思う女性も多いのです。なので、ここで皆さんにしっかりとその重要性を理解いただくために、プロフィールカードにこだわる理由を3つ明確にお伝えしたいと思います。

 

理由①婚活パーティーでの会話のネタになるものだから!

婚活パーティーに参加したことのある方にはきっとお分かりいただけると思います。話があまりスムーズに弾まない時に、このプロフィールカードがどれほど頼りになることか!

「えーと・・・何話そう・・・」と思ったときに、プロフィールカードに目を向けると、何かしら会話のネタになるようなことがきっと見つかるはずです。そんなときに見るのはプロフィールカードのどんな項目ですか?

・休日の過ごし方

・好きな食べ物

これらの項目ではないでしょうか。そして、そこから何かしらネタを探し出して会話を弾ませようとするのではないでしょうか。私だったらそうしますね。特に休日の過ごし方なんてすごく利用しやすいネタですから、このあたりは特に注目します。

ということは、逆に考えると皆さんもこの類の項目には特に意識をして、上手く書いていかなければなりませんね。そのあたりのことはまたこの後の項目でお伝えしていきたいと思います。

 

理由②手書きの場合が多く、字の書き方からも多くを知ることが出来るから!

婚活パーティーのプロフィールカードは、手書きであることが結構多いです。皆さんが男性側のカードを見た時に、読めないかもしれないレベルの汚い雑な書き方だったらどう思いますか?きっと「適当な人だな・・何事に対してもこんな感じなのかな・・」とあまりいい印象には繋がらないでしょう。

男性側も同じです。特に女性は男性よりもこういったことが重要とされます。字が綺麗な女性というのは、それだけでレベルの高い女性になることが出来ると言っても過言ではありません。

そうは言っても、字の得意不得意は人によってさまざまです。字があまり綺麗じゃないと思う方は、せめてここは丁寧に心を込めて書くようにして見てください。それだけでも違ってきますよ。

とにかく、その人の字の書き方というのは、多くを語ります。印象を少しでもUPさせるために、丁寧に書くよう心がけましょう。

 

理由③婚活パーティーは時間勝負、男性に気に入られるために使える唯一の武器!

婚活パーティーは、何度も言いますが時間との勝負です。短い時間の中で複数の異性とお話をするわけですから、ちょっと何か目立つところがなければ「誰だっけ・・・」と覚えてさえもらえない可能性もあります。

だからこそ、プロフィールカードを丁寧に書き、かつその中に何かひとつだけでも男性の記憶に残る情報を書いておくのです。それは例えば趣味だったり、休日の過ごし方だったり、そのあたりの項目になるかと思います。全ての項目で印象付ける必要はありませんから、そこは何か一つ「へぇ!」と思わせる勝負所を作りましょう!

 

プロフィールカード記入時に気を付けるポイント7つ

さて、早速中身に入っていきますが、プロフィールカードを記入するときに、知っておいて欲しい7つのコツについてまとめてみたいと思います。是非次回の婚活パーティーから実行していってくださいね!

 

ポイント①丁寧に、そして可愛らしさも取り入れること!これに限る!

男性は婚活の際に、女性に対して何を求めているかを考えてみましょう。それはずばり、「可愛らしい、そして礼儀正しい女性、親に胸を張って紹介できる女性」でしょう。

つまり、このプロフィールカードはその要素をちりばめなければなりません。丁寧に書くことは最も大切なポイントですがそれだけではちょっと物足りませんね。ここはしっかりと「可愛らしさ」もアピールしましょう。そうすることで、より「おっ良い感じだな」と思わせることが出来ますし、もっと話してみたいと思ってもらえるに違いありません。

 

ポイント②職業についての記入

どんな婚活パーティーのプロフィールカードにも必ずあるのがこの「職業欄」です。ここはですね、結構具体的に書くと良いです。つまり、「会社員」なんて答えは面白みもありませんから、もう少し具体的に書くのです。例えば「保険会社の事務」とか、「輸入車販売会社の経理」などなど。

そうすることによって、お相手の男性も「車関係なんですね!」とか、会話に取り入れやすくなります。それに引き換え、「会社員」とだけ書いているケースにいたっては、男性側からもなんとなく突っ込みづらいため、ここはスルーされてしまうでしょう。

ちょっとしたポイントごとに、お相手が「保険会社ってきびしいでしょう、大変じゃないですか?」というように、会話を絡めやすいようにしていくことが重要です。

 

ポイント③休日についての記入

これは超シンプルな項目ですが、仕事の休みが不定期の方は要注意です。その書き方によって相手の受ける印象は大きく違います。

「シフト制のため不定期」

「主に月曜から木曜の内毎週2日休み」

この二通りの書き方を見ても、前者は何となく冷たい印象、後者は具体的でより感じが良い印象を受けませんか?このような些細なことの積み重ねで、相手の男性からの印象というのはぐんぐんUPしていくものなのです。

同じことを書くにしても、その書き方には気を付けていきたいですね。

 

ポイント④休日の過ごし方についての記入

大事なポイントですね。休日の過ごし方や趣味についての記入は一番大切です。ここでひとつの例を挙げて見たいと思います。

「趣味はカフェめぐりです。ケーキが美味しい可愛いお店が大好きで、休みのたびに発掘に出かけます♡」

このような可愛らしい回答は、一見して「女性らしくて素敵だな」と思われそうな気がしますが、意外とそうでもありません。なぜだか分かりますか?なぜなら、男性からするとイマイチこれを利用してデートに誘うきっかけにはならないからです。

「運転が好きでドライブが趣味です!体を動かすことが好きなのでジョギングにも良く出かけます」

逆に、こういう一見して男性っぽい趣味や休日の過ごし方が書いてあると、男性としては喋りやすいのです。「運転好きなんですね!僕も好きなんですよ。良かったら一緒にドライブ行きましょう!」とか、「今度一緒にジョギング行きます?(笑)」なんて冗談風にでも誘い文句が飛び出すことが多いのがこの手の回答です。

 

女子力をアピールしたい気持ちも分かりますが、ここは男性がどうとらえるかを一番意識して回答しましょう。

 

ポイント⑤好きな男性のタイプ・芸能人についての記入

好きな芸能人、そう聞かれて皆さんはパッと即答できますか?おそらく、皆さんが思い浮かべる好みの芸能人は、正統派イケメンタイプではないでしょうか。その場合、ちょっと注意が必要です。

これは合コンなんかでも同じなのですが、好みの芸能人を聞かれて、ちょっと3枚目な男性を出すことが出来る女性というのは、モテます。ここでアイドルの名前を挙げてしまうようなら、もうアウトですね。男性から見て、婚活適齢期の年齢の女性が、イケメンアイドルを好きな男性のタイプにしてしまっているのは、良くありません。

とっさに回答に困らないよう、あらかじめ答えを考えておくといいかもしれませんね。名前を挙げるとするなら、お笑い芸人なんかが結構おススメです。

 

ポイント⑥好きな食べ物についての記入

休日の過ごし方の次に、男性の会話を引き出すことが出来る項目がこちら、「好きな食べ物」です。好きな食べ物は何かという項目に、婚活女性がよく書いてしまいがちなのが、「オシャレな食べ物」の類です。

イタリアンとか、スイーツとか、その類は男性からすると、「僕も好きなんですよ!今度是非一緒に!」とはなかなか言い出しづらいものがあります。印象は可愛いですけどね。女性らしくて。

ここでは思い切って、男性が好むような食べ物を挙げておきましょう。

「醤油ラーメンが大好き!」

「焼肉!」

「お好み焼き」

などなど、何でもいいのですが、とにかく男性が「俺も!」と言い出しやすいメニューを書いておくことで、「〇〇にすごくおいしいお好み焼き屋さんがあるんですよ!今度良かったら行きましょう!」なんてすぐにお誘いを受けることもあるでしょう。

 

ポイント⑦とにかく相手を「ふふっ」と笑わせるカードにしよう!

全体に通して言えることは、ただひとつです。

「相手の男性をふふっと笑わせることが出来る解答を心がけるべき」ということです。女性ですから、やっぱり可愛らしさや女性らしさをアピールしたい気持ちはよく分かります。ですが、実際に婚活でモテる女性はこういうプロフィールカード記入時に、そういった可愛らしさや女性らしさをアピールしようとは思っていません。

なぜでしょう。それは、「皆そうしているから」です。人と同じことをしたところで、目立つことは出来ません。婚活パーティーの場では、皆アピールすることに必死ですから、何とかして「オシャレだな、可愛いな」と思わせる解答ばかりを選びがちなのです。

 

婚活でモテる女性は、相手を笑わせることが出来る女性です。そしてその要素はプロフィールカードにしっかり盛り込んでおくのです。そうすることで、相手はより興味を示しますし、記憶にも残ります。

「ラーメン好きって言ってたな」と覚えてもらえればいいのです。あとは徐々に女性としての魅力をアピールしていけばいいわけですから。

「おー!こんなことが書いてあるぞ!これについて話してみよう!」と思ってもらえるようなプロフィールカードを書くことが出来る女性こそが、婚活でモテる女性なのです。どうですか?そんなに難しいことではないですよね!

 

まとめ

婚活パーティーのプロフィールカードは、案外書く項目が多く、「面倒だな」と正直思うところでもありますよね。

ところが、皆さんが思う以上に、プロフィールカード上の回答は皆さんの印象を左右します。逆も然りですよね。皆さんもお相手の男性がプロフィールカードに興味深いことを書いていたら、そのことについてあれこれ聞いてみたくなりませんか?

婚活というのは、逆の立場で常に考えると上手くいきやすいです。自分が男性だったらどんな女性に惹かれるだろうか、そんな視点で考えてみてください。

そうすると、プロフィールカードの書き方も変わってくるはずです。可愛らしさをアピールしても他の皆の中に埋もれてしまうだけ、それなら「おお!」と思わせるような一風変わったことをどこかの項目で書いておく方がよっぽど賢明です。

 

今回の記事を参考にしていただいて、是非次回の婚活パーティーから、カードの記入方法にこだわってみてください。きっとこれまでよりも多くの男性の興味を引けますよ!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介