大分県の恋愛成就・縁結び神社

粟嶋神社

大国主命と共に国造りに携わった少彦名命を祀る神社です。

少彦名命は医薬の神様、そして女性の守り神といわれており、女性の願いを叶えてくれるとされています。

粟嶋神社は熊本の「ミニ鳥居」も有名ですが大分のこちらも観光地・デートスポットとして人気が高い。

見た目は小さな神社ではありますが「日本の夕日百選」に選ばれる真玉海岸を眺め、春には桜が美しい、ロマンチックな景色は、確かに二人で行きたくなる風光明媚なスポットです。

この縁結びの地にあやかり、豊後高田市内の国道213号沿線は「恋叶ロード」と名付けられ、隣の粟嶋公園には縁結びのモニュメントである「結」が紅白の糸でハートを形作っています。

【住所・アクセス】

〒872-1107 大分県豊後高田市臼野小林7-10

TEL:0978-53-5111

JR三角線緑川駅から徒歩10分 またはJR鹿児島本線宇土駅からタクシーにて20分

宇佐神宮

全国約4万600社あまりある八幡様の総本山であり、美しい朱色の社殿は荘厳でありながら暖かみがある印象を与えます。

江戸末期に造営された八幡造りの現本殿は国宝に指定されており、さすがは豊国一の宮といえるでしょう。

上宮へのぼる石段の途中にある「夫婦石」には縁結び、夫婦円満のご利益があり、独身の方は良縁に恵まれ、夫婦で踏むと末永く仲良く暮らせると言い伝えられています。

地元でもデートスポット・神前結婚式の定番である縁結び神社です。

【住所・アクセス】

〒872-0102大分県宇佐市大字南宇佐2859

TEL:0978-37-0001

JR日豊本線「宇佐駅」下車。

(小倉駅から特急で約50分/大分駅からは特急で約40分) 宇佐駅から宇佐神宮まではバス・タクシーで約10分。(距離は約4キロ)。

※宇佐駅からバスをご利用の場合は「四日市方面」のバスに乗車し「宇佐八幡バス停」下車。

 

その他の縁結び神社

  • 長浜神社 大分県大分市長浜町1-8-7
  • 西寒多神社 大分市寒田1644
恋愛や結婚にご縁があるおすすめのサイト・アプリの総合評価も以下の記事で纏めていますので、よろしければご一緒にご覧いただけますと幸いです。